« 2012年冬の北海道物産展inトキハ | トップページ | ドクターヘリ発進! »

2012年11月 2日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

また第一金曜日がやってきました
今日は、ガストロノミーの会のケーキが届く日です
今月のケーキはこちらImg_1243_23 「リオレ~お米のケーキ~」です
牛乳でお米を煮立て、バターや卵黄を加えた、ほんのり甘いババロアに、クルミの生地がアクセント。一見アンバランスな組合わせですが、お米のやわらかさと甘さを活かした珍しいケーキ…と説明されていました
ケーキを切ると断面は二層になっていて、上層はお米の粒の残った白くて少し甘いババロア、下層はクルミがたくさん入ったスポンジでした。でもこの二層のケーキはちっとも不自然ではなく、う~は気に入ってたくさん食べました。表面をおおっている練乳のクリームもとても美味しかったです
また来月が楽しみになりました。来月はちっちゃなケーキがふたつ届くようです…楽しみです

|

« 2012年冬の北海道物産展inトキハ | トップページ | ドクターヘリ発進! »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~^^
練乳大好き!!

北海道物産展、私も今日行ってきました
ランチした後だったので
今日は無駄遣いもせず下見程度で
開拓おかきと白い恋人チョコレートドリンクを^^

あの海鮮弁当は、1度は食べたいですね
また行かねば~~(o^∇^o)ノ

投稿: みかきょん | 2012年11月 3日 (土) 22時32分

いらっしゃい、みかきょんさん( ̄▽ ̄)

北海道物産展は何度も行きたくなる魅力があります
昔はとても遠い北海道が、今は飛行機でひとっ飛び…
そうはいっても簡単にいける所でもないので
物産展が来るのを、いつも心待ちにしています

今年は節約モードのため、物産展は一回きりだと思います

投稿: う~ちゃん | 2012年11月 4日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年冬の北海道物産展inトキハ | トップページ | ドクターヘリ発進! »