« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

テルマでノリノリ

11月25日に、トキハわさだタウンで「青山テルマ」のスペシャルライブがあり、行って来ました
13時からのライブですが、そうとうな混雑が予想されたため、10時前には会場に着くように出かけました。予想どうりにすでに席を確保している人がたくさんいました。う~たちも前から3列目の真ん中に席を確保しました。このライブはトキハが行うもので、なんと無料なのですだから…もちろん座席指定もなし、だれでも聴きに来ることができます
みんな椅子の上に座布団を置いたり、椅子にタオルやスカーフを結び付けたりしていました。変わったところでは、クマのぬいぐるみを椅子に置いていた人もいました
席を確保したら、トキハの店内に入り、ゲームをしたり少しショッピングをしたりしました
お昼はお弁当を買って、ライブの席で食べました

ライブではテルマさんは青いニット帽に赤い髪の毛、ミリタリー風のジャンパーに黒のダメージジーンズ姿でした。本物を見たのは初めてですが、思っていたより小柄でキュートな感じの人でした
曲の中におかあちゃんが大好きな大ヒット曲「そばにいるね」もあり、おかあちゃんは大喜びでした。親友の木下優樹菜さんの結婚のときに作ったという「ずっと…」という歌も良かったとふたりで話しました
最後の方はノリノリな曲もあり、両手をあげて「ブンブン…ブンブン…」と合いの手を入れて盛り上がりました
歌手の方が来ても、たいてい2~3曲しか歌ってくれないのに、テルマさんは6曲も熱唱してくれて、感激でした
歌は何度も聴いたことがありましたが、パワフルで歌唱力のあるボーカリストなんだと感じました
CDも1枚購入して、サイン会と握手会にもふたりで参加しました
Img_1285_23 これがCDの歌詞カードにテルマさんがしてくれたサインです
彼女はほっそりとしたやわらかい手で、ネイルアートがとてもオシャレでした

若い頃はライブもずいぶん行きましたが、最近はとんとご無沙汰してました
ノリのいい曲で久しぶりにはじけて来ました
また機会があれば、ぜひ行きたいですね

| | コメント (0)

祝う!~キティのストロベリーケーキ~

11月24日は、う~の末娘の17歳の誕生日でした
一緒に祝うことはできませんでしたが、ウチでもケーキでお祝いしました
11月はハロー・キティの誕生日もあることだし…と
キティちゃんのストロベリーケーキを注文しました
Img_1282_23 真ん中にキティの顔がついたケーキです。外からはわかりませんが、中はプレーンのスポンジとココアのスポンジにミルククリームがサンドされていました。その回りはいちごのババロアでできていて、上と横はストロベリークリームとミルククリームでデコレーションされています
甘くて、いちごがちょっぴり酸っぱくて、とっても美味しかったです
最初は見た目だけかと思っていたけれど、味も良かったのでハッピーでした
もちろん夜に食べるわけにはいかないので、23日の夜間に届くように注文していました
24日の朝に、娘とキティちゃんを思いながら食べました

娘には電話とメールで、「おめでとう」とまた一年幸せな年であるようにと伝えました
会えない淋しさもあるけれど、しょっちゅう電話やメールができるので、現代は幸せな時代です

| | コメント (2)

2012年11月19日 (月)

ヱヴァンゲリヲン・劇場版 Q を観て

Img_1270_31 今日わさだタウンに行った一番の目的は「ヱヴァンゲリヲン・劇場版 Q 」を観ることでした
とにかくう~はヱヴァが好きです。アニメですが面白いと思うのです
ヱヴァの劇場版は4部作と聞いていますが、5年ほどたったでしょうか、やっと3作目になりました
今までは街の古くて小さい映画館で上映されていましたが、今回は大きな映画館で上映されました
平日だったけど、けっこうたくさんの人が観に来ていました。ヱヴァは人気があるんだなぁと思うと嬉しくなりました
内容については、まだ上映中なので言えませんが、見ごたえがありました

この映画については、ツイッターなどで悪い噂が流れていますが、大分では何の騒動も無く無事に映画を楽しめました
やっぱり映画は、周りの人のことも考えて鑑賞するものだと思います

| | コメント (0)

わさだタウンを楽しむ

今日は病院の後で、映画を観るためとショッピングのためにわさだタウンに行きました
映画のことはこの後で…まずはわさだタウンを楽しんだことから

わさだタウンには昼前に着き、お弁当とお茶を買ってランチ代わりにして、さっそくお目当ての場所へ…それは恥ずかしいですが…玩具売り場です
Img_1271_23 Img_1272_23 う~が趣味でやっている、「プリティーリズム」のプリズムストーンを収納するためのトランクです。ウチに帰って早速ストーンを入れてみました
トランクは何種類かデザインの違うものがありますが、この黒いトランクが一番人気なのです
取り置きを頼んで、今日やっと手に入れました。ウレシイ~
ただ…トランクの中には、思っていたほどはストーンが入らず、少々ガッカリしましたが…欲しかった物なので気に入っています

その後映画を観て、Tさんと待ち合わせて「モロゾフ」に行き、プリンのパフェを食べましたが…もっと食べたくて、チョコパフェも食べました。おかあちゃんもプリンのパフェと和栗のパフェを食べました
甘いものはとても幸せな気分にしてくれます。パフェのおかわりなんて贅沢ができるのも、ひとえに双葉会の満会金のおかげです
Tさんと会うのは久しぶりでしたが、いろいろおしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が過ぎました。とても楽しかったです
それにしてもモロゾフのパフェは絶品です。とくにプリンのパフェは、何度でも食べたい味でした

わさだタウンに行くことは、私たちにとっては、ちょっとだけ非日常なので、オシャレにも力が入りとてもウキウキします
今日行ったばかりなのに、また行きたくてしかたありません

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

デイのお出かけ…緒方町 原尻の滝

今日はデイサービスのみんなと、緒方町の原尻の滝にお出かけしました
紅葉を見るのが目的でしたが、原尻の滝の周辺には紅葉している木はあまりありませんでした
行く途中の山には、色とりどりの紅葉が見られました
原尻の滝には、以前もデイからお出かけしました。その時は春で「チューリップ祭り」をやっていました
今はその花畑は、耕されて春の準備中でした
Img_1267_23 これが「原尻の滝」です。日本のナイヤガラ?と言われているとか…
ギシギシと揺れる吊り橋の真ん中まで、決死の覚悟で行き撮影しました

お昼は、滝の傍の「道の駅 緒方」でみんなと食べました
Img_1263_23 う~はだんご汁を食べました
サトイモやサツマイモ、ニンジン、シイタケ、ネギ、カボチャにサトイモのくきまで入っていました。だんごは手延べで、もちもちしていて、なつかしい味がしました。美味しかったです
やせうまも食べたかったけど、カロリーオーバーになるのでやめました。それにきなこに黒ゴマが入っているのも嫌だったのです

食後はリハビリを兼ねて、滝の周辺を1時間程度歩き回りました
風が冷たくて寒い日でしたが、天気は良く歩くのには最適でした
道の駅でお土産に、柿を買いました。小さいけど5個も入って120円でした

行きも帰りもワイワイ楽しく過ごしました
とてもリフレッシュできた一日でした

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

ドクターヘリ発進!

今日は月曜日、大学病院に通院する日です
朝からいつものようにバスに乗って病院に行きました
診察を終えて会計に向かおうとすると「ドクターヘリが離陸します。ドクターヘリが離陸します」と、館内放送がありました
そして…その直後ゴゴーっという轟音がして、「えっ?何?」と思ったう~は、とりあえず前庭に出てみました
頭上を見上げると、ドクターヘリが垂直に離陸していました。ヘリはそのまま上昇を続け、かなりの高さまで行くと、そのままホバリングをして、機首を右に向け、左に向けそしてどこかへ飛んで行きました

実はう~の知り合いに近頃ドクターヘリにお世話になった人がいます
その人は、宮城県で東日本大震災に遭いすべてを失い、家族3人で遠い九州に移り住んだ人です
大分で仕事を得て、毎日頑張っていたのに突然の病に襲われて大学病院に救急搬送されたものの、そこでは対応できず(3連休の中日だったため)福岡の病院までドクターヘリで運ばれていきました
そこで手術を受け彼女は無事に良くなりましたが、後にのしかかったのは膨大な医療費でした。とりわけドクターヘリ代は彼女たち家族には、とても払いきれる額ではなく、やっと生活を軌道にのせて、さあこれからという時だっただけに放っておくのはとてもできないと、おかあちゃんの発案でう~がカンパを呼びかけました。ドクターヘリ代は医療費とは別で、高額医療費の対象外だったのです
彼女の人柄もあって、カンパは順調に集まり、当初予想していた金額以上の善意が寄せられました。もちろんう~も一生懸命頑張りました

ドクターヘリ代は馬鹿にできない金額でしたが、そのおかげで彼女は一命をとりとめ、今は元気に働いています。ドクターヘリはやっぱりすごいです
今日もきっと、どこかの誰かの命を救ったのだと思います
大分が大好きと言ってくれる彼女の力に少しでもなったかなぁと思うと、嬉しくなるう~です

| | コメント (4)

2012年11月 2日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

また第一金曜日がやってきました
今日は、ガストロノミーの会のケーキが届く日です
今月のケーキはこちらImg_1243_23 「リオレ~お米のケーキ~」です
牛乳でお米を煮立て、バターや卵黄を加えた、ほんのり甘いババロアに、クルミの生地がアクセント。一見アンバランスな組合わせですが、お米のやわらかさと甘さを活かした珍しいケーキ…と説明されていました
ケーキを切ると断面は二層になっていて、上層はお米の粒の残った白くて少し甘いババロア、下層はクルミがたくさん入ったスポンジでした。でもこの二層のケーキはちっとも不自然ではなく、う~は気に入ってたくさん食べました。表面をおおっている練乳のクリームもとても美味しかったです
また来月が楽しみになりました。来月はちっちゃなケーキがふたつ届くようです…楽しみです

| | コメント (2)

2012年11月 1日 (木)

2012年冬の北海道物産展inトキハ

今日から11月です。いよいよ今年もあと2ヶ月…
トキハでは、恒例の冬の北海道物産展が始まりました
20日間も開催されるのに、なぜ初日…と思われるかもしれませんが、オープニングセールでは、いろいろな目玉品があるのです
今年はまず600円引きの多聞天の「海鮮弁当」を狙って、朝早くから店の前に並んで、開店を待ちました

会場には、一番のエレベーターで行ったのですが、エスカレーターなどを使い走った人に先を越され、お目当てのものをもう少しで逃すところでした
Img_1240_23 これがお目当ての多聞天の「海鮮弁当」です
とっても美味しかったです。う~の大好きな、海の幸がてんこ盛りです
新鮮で、ボリューム満点!もう し・あ・わ・せ でした

他には、ベビーほたて(美味しくて大人気)200円引きで100g増量です、かりんとまんじゅう(今年は栗あんもありました)、五島軒のベルギーチョコケーキとアップルカスタードパイ(ハーフ)も買いました
今年は節約のため、散財しないように気を付けました。本当に北海道物産展は、誘惑がいっぱいなんです

会場には長居をせずに早々に退散して、地下に向かい11月1日恒例のクリスマスケーキの注文と、お正月のおせちの注文をしました
ケーキもおせちも、去年美味しかったものを参考に選びました
そちらの記事は、現物が届いてからアップします

人が多くてとても疲れましたが、なんだか年の瀬が近づいていることが実感されました。街中にはサンタさんも飾られていました

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »