« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハロウィンっていったい…

今日は10月31日、そうハロウィンです
日本でもハロウィンという言葉はよく聞かれるようになりましたが、いったい何をして過ごせばいいのでしょう?
う~はイベントが大好きなので、ハロウィンも何かしたいのですが、何をすればいいのかさっぱりわかりません
欧米のように子供たちがお菓子をもらいに来たり、仮装パーティーをするわけでもなく、ハロウィンに食べるものも思いつきません。カボチャ?…それじゃあ冬至です
手軽にできるハロウィンの楽しみ方が分かれば、来年ぜひやってみたいです
でも最近街がハロウィン色になるのは、楽しくて好きです

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

アバターのブログ本

9月から作業を進めてきたアバターのブログ本「セイコりんのひとりごと」が、ついに本となって夕方届きました
おかあちゃんとう~ちゃんは、アバターを2年半やっていましたが…
とうとう10月末をもって、終了することになりました
アバターには単なる遊び以上の思い入れがあり、このまま何の形も残せないまま終わるのか…と、一旦はかなり落胆しました
考えた末に、アバターを「本」にして残すことを思いつき、おかあちゃんがその編集作業をしていました
ページ数の問題や出来上がりを想定して編集をすることは、思った以上に大変だったのです
420の記事があり、アバターの数はその倍以上…
9月に編集作業をすべて終えて、10月10日に発注しました
そして…今日その本が届きました
Img_1227_31 これが1巻です。初期のコーデが表紙になっています。とても未熟なコーデですが、思い出いっぱいのものです。ページ数は2巻よりずいぶん多いです
Img_1228_31 こちらが2巻です。表紙のコーデもずいぶんと派手になりました。少し手馴れてきたのです
どちらも黄緑に写っていますが、本当は黄色の表紙です(表紙の色は指定できません)
Tさんのブログ本のような、立派なものを期待していましたが、私たちのは文庫本のような表装になっています。少し残念です
著者名はアバターの時のネーム「セイコりんとUちゃん」です
さっそく中を見てみました。もう忘れかけていた事柄もあり、当時を思い出してケラケラ笑ったり、苦笑いしたり…誤字もあったりしましたが、とても良い記念になりました
こちらのココログのブログも、いつか本にして残したいと思っています

| | コメント (2)

2012年10月18日 (木)

美味しいアイスクリーム…ビエネッタ

今日は木曜日、生協さんが品物を届けてくれる日です
今週は毎週金曜日に治療に来てくれる先生にお出しするため、「ビエネッタ」を奮発して買いました…が、先生の都合で今週は治療がお休みに…
ということで、う~は「ビエネッタ食べた~い」コールを出して、今夜少しだけ切り分けてもらいました
Img_1225_23 箱から出したビエネッタ。サイドの波々がキレ~イ、チョコが美味しそ~う!
でも夜なので、今日は少しだけ(1cmほど)切ってもらいました
ビエネッタを食べるのは久しぶりだったけど、やっぱり美味しい!
今まで食べたことのあるものは、アイスの部分がバニラのものだったけど、今回のはチョコアイスでした

なんのイベントもない普通の日に、ケーキのようなアイスが食べられるなんて幸せです
ちょっと贅沢だったかな?でもたまにはいいよね

| | コメント (2)

2012年10月16日 (火)

第16回 わかくさふれあい祭り

この間の日曜日(10/14)、う~が通っているデイサービスのグループ全体で、「わかくさふれあい祭り」が行われました。
幼稚園や保育所、老人デイ、グループホーム、特養、診療所にう~が通所している身障デイなどがある、社会福祉法人「若草会」の全体のお祭りです

お祭りは10時から行われ、エイサー(沖縄民族舞踊)、こども神楽、臥龍梅太鼓などのいろいろな出し物がありました。太鼓は近くで聞いたので、最初の一発目はあまりの音の迫力に、おもわず飛び上がりそうでした。
昼のお楽しみステージでは、う~もカラオケで参加しました。「夜桜お七」を歌いました。賞品に、可愛いブランケットを貰いました(嬉)

食べ物のコーナーもあり、鶏飯などありました。美味しかった~
バザーや野菜果物コーナーもあり、その他にもたくさんのコーナーがありました

最後に、お楽しみ大抽選会があり、う~は5等(5人)のタオルハンカチが当たりました。可愛い柄で、気に入りました。さらに、敗者復活戦のラッキー賞にも二重当選して、食品ラップを貰いました。
おかあちゃんには、果物をお土産に買いました。
バナナが買いたかったけど…コバエがわくと嫌なので、りんごと梨にしました

いつも仲良くしてくれるおばさまたちと、ワイワイ楽しく過ごしました

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

チケットを使ってGET!

先日メガネ屋さんのチケットを使って、2点の品物をいただきました
Img_1207_23 観劇用のオペラグラスです。大好きなピンクをチョイスしました。本当はオートフォーカス(自動焦点)のものが欲しかったけど、このメガネ屋さんには扱いがなかったのでこちらにしました。けっこう気に入っています
Img_1209_23 チケットの残りを使ってこちらも…
キティちゃんのメガネケースです。缶ケースですが、丈夫そうです
可愛くて一目ぼれしました

このチケットは、メガネ屋さんからお正月に送られてくる年賀状で当たるともらえます
年に1~2枚ずつためて(1枚500円券)、ついに8千円分になったので商品と交換しました

最初はおかあちゃんのメガネのフレームを買う足しにしようと思っていましたが、ウチには観劇用のオペラグラスがひとつしかなく、いつもふたりで交互に使っていたので、いつかもうひとつ買いたいと思っていたので、これにしました
メガネケースと共に大切に使いたいと思います

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

今日は10月の第一金曜日、そうケーキが届く日です
今月ケーキは「タルトポワール」
Img_1206_23 ビスケットの器の中に、口あたり軽いアーモンド生地を入れて焼き上げてあり、上には庄内梨(大分県産の梨)を飾った秋らしいケーキです
タルトの器の中にも、カスタードクリームや生クリームに、梨も入っていました
とにかく写真のとおり、梨がいっぱいのっていてとても美味しかったです
う~は、タルトはあまり好きではないので、今月のケーキは全然期待していなかったので、嬉しい誤算でした
外側のタルトの上に生クリームがのっていたので、とても美味しくいただけました
結局ふたりで1ホールを、あっという間にたいらげてしまいました
梨のタルトがこんなに美味しいとは、知りませんでした

来月はお米のケーキらしいので、これもまた美味しいといいなぁと思っています
毎月一度だけのケーキデーですが、ホールで来るのでとても満足しています

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

ラ・マッティーナ イタリア(イタリアの朝)inイタリア展

今日から10日(水)まで、大分のトキハ本店で開催されている、「イタリア展」に行ってきました
初日だからなのか、開店前からたくさんの人が訪れていました
う~のお目当ては、昨年のイタリア展でおかあちゃんが体験した、数量限定のモーニングセットです
このセットに付くカプチーノには、バリスタチャンピオン横山千尋氏が、絵を描いてくれるのです
エレベーターで8階催事場に着くと、真っ先にモーニングセットの食べられる、カフェに向かいました
なんと!私たちが一番乗りでした
さっそく2つ注文しました
Img_1204_23 これはう~が注文したネコです。本当はキティちゃんを頼んだけれど、キャラクターはダメと言われました
Img_1205_23 これはおかあちゃんが注文したウサギです。ちょっと横向いてます
おかあちゃんは、去年の人の方が上手だったと言うけれど、う~は去年来ていないので、これでも満足でした
モーニングセットには他に、クロワッサンとジェラート(う~はティラミス、おかあちゃんはブルーベリーミルク)が付いていました。去年はジェラートは付いていなかったようです
味は美味しかったですが、すぐにすごい人になり、ゆっくりと味わうという雰囲気ではなかったです。初日はやはり人手が多いので、中盤以降の方がゆっくりできそうです

その後で、ピスタチオのジェラートが食べたくて、ジェラートだけを購入して食べました。これは大当たりで、とっても美味しかったです。
そして、会場内をぐるりと見て回りましたが、あまりの人の多さに耐えられず、会場を後にしました

せっかくトキハに出てきたのだからと、婦人服のコーナーを見て回ったりして、可愛い服を見たり、可愛いバッグを見たりしました
朝早くから出てきたかいがあって、楽しい時間が過ごせました
やっぱり秋は、お出かけ日和です

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »