« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

中秋の名月とブログ開設3周年

今日9月30日は、中秋の名月…つまり十五夜です
台風17号の接近で、朝まで風雨が強く、お月さんは見られないだろうと思っていましたが
台風は、思ったより早く通過して、夕方には台風一過の青空が見られました
そして夜になって空を見上げると
Img_1189_23 見事な十五夜が見られました
ビルの横にひときわ綺麗に輝いていました
写真では、少しぼやけて写っていますが、実物はとても綺麗に輝いていました
団子もすすきもありませんが、いいお月見ができました

そして…9月は特別なことがあったのを忘れていました
9月21日は、「ふたり暮らしのブログ」を開設して3周年の記念日でした
最近はなかなか記事をアップできなかったりしますが
訪問してくださる方やコメントをくださる方に、感謝いたします
こうして細々とですが続けていけるのも、皆様のおかげと思っています
これからも日々感じたことなどを綴っていけたらと思います
末永くよろしくお願いします

| | コメント (4)

2012年9月23日 (日)

大相撲秋場所が終わって…

今日大相撲秋場所が千秋楽をむかえ、大関日馬富士(はるまふじ)が全勝優勝を果たしました。う~のごひいきの稀勢の里(きせのさと)は、10勝5敗で場所を終えました。
全勝優勝した日馬富士は、横綱に昇進することが決まりました。
ずっと、次の横綱は稀勢の里になってほしかったので、日馬富士に先を越されて残念です。
でも…白鵬(はくほう)が一人横綱だったので、新しい横綱が誕生したことは、とても喜ばしいことです。

今は相撲はあまり人気のあるスポーツではないかもしれませんが、う~は白黒はっきりと勝負のつく相撲が大好きです。
八百長問題などもありましたが、多くの力士は一生懸命に稽古に励み、真摯に土俵を勤めています。

今年の12月4日には、宇佐市で大相撲の巡業が行われます。
う~はもちろん行くつもりです。
目の前で稀勢の里を見て、応援したいです。
白鵬の土俵入りもとても楽しみです。

次の場所は11月の九州場所です。
次こそはガンバレ稀勢の里!

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

浜の市の花火大会

今、西大分で浜の市というお祭りが行なわれています
一週間くらいの間、お祭りは続きますが、今夜は花火大会がありました
時間は19時45分から20時15分までの30分間と短いですが、この花火大会は、ウチから見ることができます
今年もアパートの廊下に出て、花火を楽しみました
下の方で上がる小さな花火は見えないけれど、迫力のある大玉や細工花火はよく見えました
う~は、猫の形の細工花火やハートの花火、あとは大玉のしだれやなぎが良かったです
おかあちゃんは、紫色やオレンジ色や水色の花火がキレイだと言っていました
今年はデイの職員さんに、開始時間を聞いていたので、最初からゆっくり見れました

来年こそは、会場に行って臨場感も楽しみながら、花火を見たいと思っています
美味しい屋台も出るらしいので、そちらも楽しみです

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

今日は9月の第一金曜日…そう!ケーキがやってくる日です
今月のケーキは「長~いロールケーキ」です
Img_0587_23 三つのケーキが合体した、本当に長~いロールケーキです
長さを測ってみたら、約51㎝ありました
左からマロン・いちご・チョコになっています
ふわふわの生地の中には、生クリームとカスタードクリームが入り、マロンの中には刻んだ栗、いちごにはフリーズドライのいちご、チョコには刻んだクルミが入っていました
見た目もとても楽しいですが、食べるのも三つの味が楽しめて、しかもそれぞれにとても美味しかったです
最近は、以前ほどケーキ好きではなくなってきたう~ですが、これは美味しく楽しいケーキでした

今日はケーキでとてもウキウキした一日でした

| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »