« おかあちゃんの誕生日 | トップページ | おかあちゃんのお誕生会 »

2012年8月15日 (水)

夏の風物詩

毎日暑い日が続いています。みなさんいかがお過ごしですか?
デイサービスでは、8月14・15日の両日に毎年恒例夏の風物詩となった
ソーメン流しとカキ氷大会がありました

まず、14日にはソーメン流し
Img_0429_23 仕掛けは、職員さんたちが竹を切ってくるところから製作した物です
水は水道からホースを使って引き、その竹にソーメンを流します
つゆはデイのほうでも用意してくれますが、毎年椎茸ベースの美味しいつゆを作ってきてくれるおばさまがいます。薬味もそれぞれみんなで持ち寄り、生姜・わさび・ネギ・みょうが・青じそ・胡麻などいろいろな味が楽しめます
仕掛けは傾斜がかなりきつくて、上流近くにいたう~はソーメンの流れが速すぎてなかなか取れませんでした。見かねた隣の方が手際よく取って下さったので、ソーメンはよく食べられました。
流れてくるのはソーメンとひやむぎだけではなく、ミニトマト・スイカ・ゼリー・時々カラカラと音を立てながら氷もやってきます。ミニトマトは丸いので、凄い早さで行ってしまいました

そして、15日はカキ氷大会がありました
Img_0436_23 機械を借りてきて、自分たちでカキ氷を作りました
かいた氷の勢いがよすぎて、ガラスの器では受けきれずに、大きなボールにいったん受けてから器につぎ分けました
蜜はデイの方でイチゴとメロンが用意されましたが、お茶屋さんで売られているという美味しい抹茶の蜜をおばさまのひとりが買ってきてくれたので、それを頂きました
あんこも別のおばさまの手作りで頂き、さらに別のおばさまの練乳をかけて出来上がったのがこれですImg_0437_23
もちろん味は申し分なく美味しくて、おかわりしたいほどでしたが、明日の体重が怖いのでやめました

毎年やっていますが、いつもとても楽しいです
お世話してくださる職員さんと、いろいろと用意してくださるおばさま方に感謝です
この行事が終わると、夏が終わっていくようでちょっと淋しいですが、秋にはまた別の行事があるので今から楽しみにしています

|

« おかあちゃんの誕生日 | トップページ | おかあちゃんのお誕生会 »

デイサービス」カテゴリの記事

コメント

楽しそうで美味しそうですね♪
皆でワイワイ言って作ったり食べるのも嬉しいですよね。

投稿: 浜辺の月 | 2012年8月17日 (金) 09時36分

こちらにもコメントありがとうございます、浜辺の月さんヽ(´▽`)/

両日とも、十分に楽しみました
カキ氷の真ん中にくぼみがあるのは
実はう~が、わざと穴を開けたのです
穴の中に、あんこを入れるつもりだったのですが
氷の横にひょいとのせられてしまい
穴は何の役にも立ちませんでした

来年もこの行事が続くといいなぁと思っています

投稿: う~ちゃん | 2012年8月17日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかあちゃんの誕生日 | トップページ | おかあちゃんのお誕生会 »