« おかあちゃんのお誕生会 | トップページ | 町内会の盆踊り大会 »

2012年8月19日 (日)

平成24年 喘息市民公開講座

8月19日(日)レンブラントホテル大分で、毎年恒例の喘息市民公開講座が行なわれました
今年は、東京の半蔵門病院副院長の灰田美知子先生の講演でした
「成人喘息の最新治療~合併症対策(COPDなど)も含めて~」
という演題で行なわれました
灰田先生のお話は、難しい話しもわかりやすく話してくださり、聞いていてためになる事が多かったです
ただ…スライドがかなり早いスピードで進み、目がついていきませんでした
予定時間を超過してまで、盛りだくさんの話しをしてくださってありがたかったです
病歴が長いので、当然知っていることも出てきましたが、そこは良い復習ができたと思っています

実はう~には、毎年参加する別の目的があります
それは…もう10年以上も前ですが、危うく死ぬ所を助けてくださった先生に1年に1度お会いできるチャンスだからです
命の恩人ですから、とても感謝しているのはもちろんですが、その当時とても熱心に診てくださったし、とてもイケメンだったのです(今もとてもステキな先生です)
年に1度元気な姿をお見せしたいし、今年は特にう~にとって節目の年だったので格別な思いがありました

毎年会場のホテルまで、頑張って歩くようにしていますが、今年は途中で休憩をせずに歩き通すことができ、リハビリの成果かなぁ?と思っています
帰りは、途中にあるファミリーレストランでカキ氷を食べて、キティちゃんのステッカーをもらいご機嫌で帰宅しました

来年も大好きな恩人の先生に会えるように、体調管理やリハビリに励みます

|

« おかあちゃんのお誕生会 | トップページ | 町内会の盆踊り大会 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかあちゃんのお誕生会 | トップページ | 町内会の盆踊り大会 »