« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

さよなら…Yahoo!アバター

今日は、おかあちゃんです

ヤフーのアバターが終了する事を今日知りました…ネット友達の電話で
ヤフーのアバターをはじめたのは2年前の3月です
最初の頃はヤフーの方にもブログをアバター用に作って毎日のように記事をUPしていました
購入記録をみてみないと判りませんが、結構購入して楽しんだ時期が続きました
終わりとなると、買っていても自由にもう使えなくなるので、ヤフーに理不尽な…って思いもありますが、う~ちゃんのハマっているゲームにも終わりがあったように、このアバターも終わりがとうとう来ました
いつでもできるという安心感から、アバターから遠のいていましたが、惜しい気もします
ベストドレッサーも取れて、ハローキティのコンテスト(受賞品はリクエストしたクリスマスのドレス)で誰も持っていないミニドレスが頂けたり(ダブル受賞だったのです)…楽しい思いでもたくさんです

ヤフーさんありがとう…お疲れ様でした

| | コメント (2)

2012年8月19日 (日)

町内会の盆踊り大会

今日は本当に多忙な一日です
昼間に続き夜は、町内会の盆踊り大会に出席しました
今年は30回目の節目の年ということで、いつもの年より盛大に?行なわれました
踊る曲は3曲です。昔からある鶴崎踊りから2曲と花の盆踊りという新しい曲でした
子供達もたくさん集まり、とても賑やかな大会になりました

会の最後には、恒例のくじ引き大会が行なわれて
う~はキッチンペーパー、おかあちゃんはカボス1ネットが当たりました

今年はう~も酸素を引きながら、少し踊ってみました
日が暮れると涼しい風が吹き、秋を思わせるような夜でした

こうした行事は、地域のつながりが薄くなっている今だからこそ、大切なんだと感じました

| | コメント (0)

平成24年 喘息市民公開講座

8月19日(日)レンブラントホテル大分で、毎年恒例の喘息市民公開講座が行なわれました
今年は、東京の半蔵門病院副院長の灰田美知子先生の講演でした
「成人喘息の最新治療~合併症対策(COPDなど)も含めて~」
という演題で行なわれました
灰田先生のお話は、難しい話しもわかりやすく話してくださり、聞いていてためになる事が多かったです
ただ…スライドがかなり早いスピードで進み、目がついていきませんでした
予定時間を超過してまで、盛りだくさんの話しをしてくださってありがたかったです
病歴が長いので、当然知っていることも出てきましたが、そこは良い復習ができたと思っています

実はう~には、毎年参加する別の目的があります
それは…もう10年以上も前ですが、危うく死ぬ所を助けてくださった先生に1年に1度お会いできるチャンスだからです
命の恩人ですから、とても感謝しているのはもちろんですが、その当時とても熱心に診てくださったし、とてもイケメンだったのです(今もとてもステキな先生です)
年に1度元気な姿をお見せしたいし、今年は特にう~にとって節目の年だったので格別な思いがありました

毎年会場のホテルまで、頑張って歩くようにしていますが、今年は途中で休憩をせずに歩き通すことができ、リハビリの成果かなぁ?と思っています
帰りは、途中にあるファミリーレストランでカキ氷を食べて、キティちゃんのステッカーをもらいご機嫌で帰宅しました

来年も大好きな恩人の先生に会えるように、体調管理やリハビリに励みます

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

おかあちゃんのお誕生会

少し遅くなりましたが、先日Tさんがおかあちゃんのお誕生日をお祝いしてくれました
う~もそれに同席して、3人で楽しい食事会をしてもらいました
場所は郊外の某所、3人ともこのお店が大好きなので、すぐに決まりました
11時過ぎにはお店に入り、少し早めの昼食を食べました

メニューを見ながら、かなり迷いました
どれも美味しそうでしたし、食べたいものがたくさんありました
結局3品注文して、お皿を貰って3人でシェアしました

Img_0440_23 おかあちゃんが注文した「アーモンドワッフル」です
タップリのメープルシロップをかけて食べるのが、おかあちゃん流です

Img_0441_23 う~が注文した「エビときのこのクリームスパゲティ」です
ちょうどエビが3匹で、まるでシェアするためのようでした
味もとても良かったです

Img_0442_23 Tさんが注文した「パニーニ」です
サラダも付いていて、美味しそうです。実際美味しかったです

そして…ごちそうはそれだけではなく、デザートまでご馳走になりました
Img_0443_23 手前のふたつは、おかあちゃんとう~が注文した「宇治抹茶カキ氷」奥に小さく見えるのがTさんが注文した「カスタードプリンパフェ」です
宇治抹茶カキ氷は上には練乳がかかり、底には小豆餡とバニラアイスと白玉が隠れていました
宇治の蜜もとても美味しくて、幸せな気分になりました

美味しいものをたくさん食べて、いっぱいおしゃべりもして
楽しい時間は、あっという間に過ぎました
Tさん、ほんとうにありがとうございました
次はTさんの誕生日に、ふたりで何かしてあげられたらいいなぁと思いました

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

夏の風物詩

毎日暑い日が続いています。みなさんいかがお過ごしですか?
デイサービスでは、8月14・15日の両日に毎年恒例夏の風物詩となった
ソーメン流しとカキ氷大会がありました

まず、14日にはソーメン流し
Img_0429_23 仕掛けは、職員さんたちが竹を切ってくるところから製作した物です
水は水道からホースを使って引き、その竹にソーメンを流します
つゆはデイのほうでも用意してくれますが、毎年椎茸ベースの美味しいつゆを作ってきてくれるおばさまがいます。薬味もそれぞれみんなで持ち寄り、生姜・わさび・ネギ・みょうが・青じそ・胡麻などいろいろな味が楽しめます
仕掛けは傾斜がかなりきつくて、上流近くにいたう~はソーメンの流れが速すぎてなかなか取れませんでした。見かねた隣の方が手際よく取って下さったので、ソーメンはよく食べられました。
流れてくるのはソーメンとひやむぎだけではなく、ミニトマト・スイカ・ゼリー・時々カラカラと音を立てながら氷もやってきます。ミニトマトは丸いので、凄い早さで行ってしまいました

そして、15日はカキ氷大会がありました
Img_0436_23 機械を借りてきて、自分たちでカキ氷を作りました
かいた氷の勢いがよすぎて、ガラスの器では受けきれずに、大きなボールにいったん受けてから器につぎ分けました
蜜はデイの方でイチゴとメロンが用意されましたが、お茶屋さんで売られているという美味しい抹茶の蜜をおばさまのひとりが買ってきてくれたので、それを頂きました
あんこも別のおばさまの手作りで頂き、さらに別のおばさまの練乳をかけて出来上がったのがこれですImg_0437_23
もちろん味は申し分なく美味しくて、おかわりしたいほどでしたが、明日の体重が怖いのでやめました

毎年やっていますが、いつもとても楽しいです
お世話してくださる職員さんと、いろいろと用意してくださるおばさま方に感謝です
この行事が終わると、夏が終わっていくようでちょっと淋しいですが、秋にはまた別の行事があるので今から楽しみにしています

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

おかあちゃんの誕生日

今日8月11日は、おかあちゃんの誕生日です
何歳になったのかは…ヒ・ミ・ツ

お祝いはどうしたらいいかとう~は考えました
何かプレゼントを買おうか…どこかで美味しい物を食べようか…
でも、今は8月暑いさかりです。それにう~はあまり財力がありません
結局ウチでささやかなお祝いをしようと思いました

今日のために(?)生協で買っていた物を解凍し、美味しくいただきました
そしてプレゼントは、う~がデイで手作りしたハンドモップです
このモップは、100均で売っているアクリル毛糸使って作り、柄の部分はこれまた100均で売っている歯ブラシを使います
仕上げに、目玉やリボンを付けて可愛く仕上げます
今回は毛糸の色もピンクにしてみました

ケーキもない、本当にささやかな気持ちだけのお祝いでしたが、今ふたりで幸せに暮らしていることに感謝して、これからも支え合って生きていけたらいいと思った一日でした

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

2012おおいた七夕祭り

8月の3日・4日・5日の3日間大分市で、毎年恒例の「おおいた七夕祭り」が行なわれました。
3日は府内紙戦で盛り上がりました。この日はう~は見物に出かけませんでした。テレビ(ケーブルテレビ)で見物しようと思っていましたが、それもできずにとても残念でした。
4日はチキリン囃しの市民総踊りがありました。これも見物できませんでした。残念…
5日はおかあちゃんと街へ出かけて、商店街に施されている七夕飾りを見て歩きました。
Img_0398_23 Img_0399_23 Img_0400_23 どれもみごとな飾りで、ため息が出ました。
色とりどりの飾りを見て、心がウキウキしました。
夜はテレビで納涼花火大会を見物しました。会場で見るような臨場感はありませんが、みごとなカメラアングルで十分に楽しめました。今年はレーザー光線なども使い花火とのコラボがとても素晴らしかったです。
近頃の花火は音楽付きで、レディー・ガガや桑田佳祐などのヒットしている曲が流れて、花火と音楽のコラボもステキでした。

今年の七夕祭りは、お天気にもまずまず恵まれて良かったです。
最終日の花火大会の前に、凄い夕立があり開催が心配されましたが、雨も上がりとてもよかったと思います。
お祭りは、やっぱりウキウキして大好きです。来年は会場に出かけていってもいいかなって思っています。

| | コメント (2)

月に一度の楽しみ…スイーツ編 7月と8月

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、7月と8月のケーキです

Img_0353_23 これは7月のケーキ「ルーション」です
シロップを浸した紅茶スポンジに紅茶クリームとオレンジ風味のブリュレをサンド。濃厚な生チョコでフランスの石畳を思わせるデザインに仕上げた高級感あふれるケーキでした。
う~はチョコレートも紅茶も好きなので、美味しくいただきました

Img_0396_23 こちらは8月のケーキ「タルトオランジェ」です
ビスケットの器の中にビスキュイ(スポンジ)をサンドし、オレンジクリームとレアチーズを重ね、生クリームで飾った、オレンジのさわやかさが魅力のスイーツでした。
う~はタルトはあまり好きではないですが、オレンジは好きなのでよかったです。
おかあちゃんはタルトも好きなので喜んでいました。

スイーツ編は、ブログに載せるのがとても遅くなりましたが、毎月どんなケーキが届くのか楽しみに待っています

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »