« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

夏の大収穫祭り…ミステリーツアーに行く

ずいぶん久しぶりのブログUPになりました
昨日7月28日、「夏の大収穫祭り」というミステリーツアーにふたりで参加しました
行き先はどこに行くかはお楽しみ…というツアーでしたが、パンフレットのヒントを見て熊本あたりかな?と思っていましたが、やっぱり熊本方面でした

朝は8時に大分駅に集合して出発しました
久住を経由して最初の目的地は、大観峰でした
Img_0393_23 とても眺めがよく、阿蘇五岳が一望できます

次はミルクロード、大津を経由して熊本駅となりのホテルニューオオクラ熊本でランチブッフェの昼食です
実はう~はこの昼食をとても楽しみにしていました
ステキなホテルでバイキングのランチ…期待しない方がおかしいでしょう
でも…残念な事に果物以外は美味しくありませんでした
メインディッシュが一品付いたのですが、とても残念な味でした

その後フードパル熊本で白い貴婦人というお菓子を作っているお店とワインの工場に行きました。う~はお酒は飲まないようにしているので、ワインは買いませんでした

そして、菊池城跡をちょこっと見て、う~は暑かったので車窓から見学しました
八角古堂と高床式の建物が再現された物を見ました

次は山鹿の豊前惣門地区のミニツアー「米米ツアー」で、古い町並みと酒蔵、味噌蔵を見ました
味噌屋さんは元々は糀屋さんで、昔山鹿の水運を利用して米が運ばれていた頃から、その米を原料とする糀から、味噌や酢や酒などが作られていたそうです
見せて頂いた糀は、米の花と言われるとおり白くてふわふわでした
その糀から出来た甘酒を試飲して、美味しかったので甘酒アイスを買いました
糀の粒も少し残った、とても美味しくて珍しいアイスでした

最後にきくすいの里に寄り集合写真を撮り、おみやげを買う人もいました
私たちは、最初の大観峰で美味しいお土産を見つけていたので買いませんでした

その後は高速を利用して一路別府へ向かいました
途中のトイレ休憩の玖珠のパーキングエリアを出る頃には、急に雨が降り出してその雨は雷を伴いとても激しいものになりました

このツアーにはもうひとつ大きな目玉があります
それは…お土産で~す
Img_0395_23 これがそのお土産です
大きなマスクメロン、熊本名産のひとりじめというスイカ、マンゴー、オレンジ
あと、おやつにいきなりだんごが配られました

天気には恵まれたし、一緒に参加された方々もわりと気持ちのいい方々でまずまずの旅でした
ランチが良かったら…と思うと少し残念な気もします

頂いたスイカを今日食べましたが、とても甘くて美味しかったです
これを食べて、ツアーの満足度が一気に上がりました

暑い日に出かけて疲れましたが、楽しい旅でした
ふたりで出かけるのは、本当に楽しいです
また秋になったら別の所へ旅をしたいと思いました

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »