« 自分でごほうびを | トップページ | う~ちゃんの忙しい1日 »

2012年6月 1日 (金)

双葉山

昨日のことです
NHKの歴史秘話ヒストリーは、双葉山でした
69連勝(史上1位)、その前人未到の大記録の影で双葉山定次というひとりの力士が悩み、苦しみながらも、立派に横綱ということに責任を果たし、太平洋戦争の最中…若く有望な力士を戦争に借り出されても、横綱として立派に生きた姿が紹介されていました

う~はとてもお相撲が好きなので、なるほどねぇと思いながら見ました
またこの双葉山はとても強い横綱だったのですが、右目が悪く「後の先」(ごのせん)という戦法で戦っていたようです
後の先ていうのは、相手力士より立ち合いで相手より遅く立ち、すばやく先手を取る戦法です

途中現在のひとり横綱白鵬が出演して、白鵬の連勝が63でストップした時の取り組みが流れると、う~の大好きな稀勢の里がチラッと出てとても嬉しかったです

やっぱりう~はお相撲が大好きです
白鵬が言っていたけれど、白鵬対双葉山が見られたならば、勝敗はどうなるのでしょうか

|

« 自分でごほうびを | トップページ | う~ちゃんの忙しい1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらくのあいだ
こちらに遊びに来れてなくて
おかあちゃんさんが入院されてること
今知りました(^^;
う~ちゃんはもう、1週間も一人暮らし
なんですね

おかあちゃんさんが
早く元気に退院されますように
退院したらお祝いランチ?^^

投稿: みかきょん | 2012年6月 1日 (金) 23時36分

みかきょんさん、コメントありがとうございます

今日術後の病理結果が出て、最良の報告を受けました
退院したらお祝いランチに行きたいです
それまで頑張りますψ(`∇´)ψ

投稿: う~ちゃん | 2012年6月 2日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分でごほうびを | トップページ | う~ちゃんの忙しい1日 »