« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

一緒に生きるということ

う~のひとり暮らし(期間限定) 6日目

今日おかあちゃんの病室で、おかあちゃんのお姉さんと一緒になりました
おかあちゃんは嬉しそう(*^m^)
それを見るとう~もとても嬉しいです
1時間ほど3人で話しをしました。おかあちゃんも昨日よりさらに良さそうで安心しました
お姉さんは何度もう~にありがとうと言いました
でもう~はこれで当たり前と思っています
う~とおかあちゃんは、一生ふたりで生きていこうと決めたのです
何があっても、生きている限りふたりで生き抜いていくと決めたのです
う~もおかあちゃんもいろいろな病気を抱えていますが、それがふたり暮らしの障害になるとは感じていません
今、う~は幸せです。これはみんなおかあちゃんからもらった物です
一緒に生きていくということは、いい時も悪い時も一緒ということです
でも、ふたりで生きていればどんな困難がやってきても、ひとりで抱えて苦しむ事はないのです。
一緒に暮らすようになって、う~は精神的にとても落ち着いています。それがよいのか、体も落ち着いた状態を保っていることが多くなりました。たまに悪くなっても、おかあちゃんの力を借りてすぐに復活する事ができます。悪い状態も落ち着いてやりすごすことができるようになりました。
ふだんは、生活のこまごまとした事のほとんどをおかあちゃんがやってくれます。とてもありがたいことです。う~はおかあちゃんに守られて、ゆったりと生活しています
ふたりはけっして豊かな生活をしているわけではありませんが、う~はそんなことはちっとも苦になりません。なぜか幸せなのです
今は期間限定とはいえひとりですが、心はふたり暮らしのままです

ふたり暮らしは本当にいいものです

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

洗濯日和?

う~のひとり暮らし(期間限定) 5日目

今日はデイサービスの日でした
お昼のメニューは帆立ごはんとさわらの照り焼き他…
とても楽しみにしていましたが…
帆立ごはんはイマイチな感じで、サワラは硬くてエイっと力を入れたら半分落っことしてしまいました(u_u。)

デイの後は、おかあちゃんの所へ行きました
どんな様子かとても気になっていたので早く会いたいと、急いで行きました
おかあちゃんは発熱と痛みはあるものの、昨日より断然元気になっていました
いろいろ話もできて、家にいる時はあたりまえの事だったけれど、今日はなんだかとても新鮮で嬉しくて時間の経つのがとても早く、バスの時間が近づくと淋しかったけれど、洗濯という使命を与えられていたので帰りました

帰って着替えを済ませたらすぐに洗濯に取り掛かりました
洗い物をまとめて運び、ネットに入れたり裏返したり…
それらを洗濯機に入れ、洗剤を入れスイッチをオン!
後は洗い上がるのを待つだけなのですが…
なにしろ洗濯はいつもおかあちゃん任せのう~なので、洗濯機に水が溜まって動き出すまで心配で蓋を開けて見ていると、洗濯機は途中で止まってしまいました
これは故障か…と思ったけれど、よく考えたら全自動洗濯機なので蓋を閉めておかないと、止まってしまうのは当たり前のことでした
念入りすすぎコースなので、途中靴下を裏返したりして約1時間ほどで洗濯は終わりました
後は干すだけ…おっとその前に、除湿機の溜まった水を捨てて(ウチは部屋干しなのです)洗濯物を干しました
部屋の中は、洗濯物のいい匂いがしました
たったこれだけの事ですが、気持ちのよい労働感と達成感のようなもので心が満たされました

| | コメント (2)

2012年5月28日 (月)

祈り… おかあちゃんの手術日

う~のひとり暮らし(期間限定) 4日目

今日はおかあちゃんの手術日です
朝起きたら一番最初にウチの神棚に手術の無事をお願いしました
今まではあまり手を合わせることがなかったのですが、こんな日はポンポンと手を叩いて神頼みです
手術は午後1時過ぎに始まりました
術前はおかあちゃんはとても元気で、手術は2時間程度で終了する予定でした
う~は廊下の椅子に座って、昼ご飯のお弁当を食べながら手術が終了するのを待っていました
しかし、3時を過ぎても、4時になってもまったく終わる気配が無く、さすがにう~も段々心配になってきました
そのうちに先生達や看護師さんの動きがせわしなくなってきているようで、教授先生や看護師長さんから術中にトラブルがあったことを聞かされました
5時、6時と時間が経つ間、う~に出来ることは何も無くただおかあちゃんの無事を祈ることしかできませんでした
日頃は信心をしないう~ですが、この時は思いつく限りの神仏に祈りました
7時にようやく手術が終了した事を知らされて、施術していただいた先生からトラブルはあったけれど予定どうりに切除できましたと報告され少しほっとしました
ストレッチャーに乗ったおかあちゃんの手を握り、無事を確認できた時本当によかったと思いました。おかあちゃんの手はとても暖かく、安心しました
あとは、おかあちゃんが回復してまた元のように楽しいふたり暮らしができる日まで、う~はひとりで頑張ります

| | コメント (2)

差し入れの買出しとオークションの終了日

う~のひとり暮らし(期間限定) 三日目です

今日は日曜日です
デイサービスはお休みです
朝から病院へと行く前に、明日手術を控えたおかあちゃんのために
差し入れを買いに行きました
まず、オアシスタワーにあるパン屋さんの「コフレ」へ…
お目当てのクリームパンを取ろうとしたら、その横におかあちゃんが大好きなシナモンロールがあるじゃないですか。「こ、これは買わねば!」と追加購入
う~のお昼用のあげパンも買ってこれで420円なり
500円ごとに1個スタンプを押してもらえるカードをうっかり出してしまったら、優しいお姉さんは、ポンと1個スタンプを押してくれました
次に向かった先は世界の商品ふるさとのデパートでおなじみの「トキハ」で開催されている夏の北海道物産展。ここでおかあちゃんリクエストのかりんとう饅頭を3個購入
長い行列に並び10個、20個と購入する人たちに混じって、「3個下さい」と言うと…
売り子の昔お姉さんだった方は、10個入ったパックを三つ取り袋に…そこで慌てて「バラで3個下さい」と訂正しました。フー大変だ
他のブースもゆっくり見たかったけれど、とにかくすごい人で動く事もままならず…
未練を残しつつ催事場を後にしました
苦労して買った差し入れは、どれもおかあちゃんに喜んでもらえてう~もとても嬉しかったです(o^-^o)

そして夜
オークションの終了がありました
う~の趣味のコレクションしていたものや化粧品など十点ほど出品していましたので、たとえ落札されなくても、終了を見届ける責任があるので頑張りました
結構マニアックなものや以前出品して、落札されなかった物もあったので「落ちるのは難しいかな?」と最初から弱気でしたが、蓋を開けてみると2点落札されました
落札後の連絡から取引が始まりました。1人で取引するのはとても緊張します
間違いの無いように、細心の注意をはらいながら奮闘しています
1人の方はもうすでにこの時点で、決済まで終えられましたので
商品を梱包して、明日発送します
オークションは何かと面倒で大変なことも多いけれど、不要になった物をただ捨てるのではなく、必要な方にお譲りできてその上少しだけこちらも潤います
顔の見えない方との取引に不安がまったくないかと言えば、そうではありませんが細心の注意をはらい、トラブルのないように頑張っています

さあ、明日は月曜日
元気でのりきっていこう!

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

う~ちゃんテレビを見て考える

う~のひとり暮らし(期間限定)二日目です

今日は淋しくないように、夕方の天気予報の後、ずっとテレビをつけていました
NHKで「未解決事件」という番組で、オウム真理教のことが取り上げられていました
エリートといわれる青年たちが、どうして地下鉄サリン事件や弁護士一家殺害事件などのような、恐ろしい凶悪事件に関わらなければならなかったのか?オウム真理教とはどのような集団だったのか?など…私にはあまりよく理解できない所もありましたが、久しぶりにテレビを見て、いろいろと考えさせられました
若い時は誰でも純粋で、そこを狙ったようにマインドコントロールして、犯罪へと走らせたオウム真理教っていったいなんだったのでしょうね
オウム真理教は怖いところで、麻原彰晃(?)は悪い人と漠然と思っていたけれど、今日のテレビを見て信者だった若い人達が、とても気の毒に思えたりしました。もっともそれで犯した罪が許されるとは思いませんが
私だったら、とても信じている教祖様にサリンを撒いて来いと言われたら…
毅然とした態度でNO!と言えるだろうか?
無い知恵をめぐらせて、あれやこれやと考えたこの夜でした

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

おかあちゃんの入院と来訪者30000人

以前から決まっていたのですが、今日おかあちゃんが入院しました
朝から一緒に病院に行き、3時過ぎに病院を出てひとりでバスに乗って帰りました
段々と日が暮れて、淋しくなってきたけれどこんな時こそこれだ!と…パソコンを開きました
そして、ウチのブログを見てみると来訪者の数がちょうど30000人になっていました
細々と続けてきたブログですが、30000人もの方がいらしてくださったなんて感激です
小さな記事ばかりですが、これからも一生懸命アップしていきますのでよろしくお願いします

| | コメント (3)

2012年5月 4日 (金)

ゴールデンウイークを満喫する…その2

やはり5月の3日に、みかきょんさんに連れて行っていただいた喫茶店「風じん・雷じん」ですImg_0324_23
とても静かな所で、場所は大分市内の玉沢にあります、ワサダタウンの近くで周りが田んぼです

いただいたのは
まずアイスコーヒーと「日向夏と人参のケーキ」ですImg_0328_23
Img_0326_23 このケーキは小麦アレルギーと卵アレルギーを考えて使ってないケーキです、他にレーズンとクルミが入っていてとても美味しく、値段も200円と良心的でした

こちらは、「風セット」ですImg_0327_23
Img_0325_23 飲み物がコーヒーと紅茶(ダージリンかアップル)とジュースから選べますが紅茶のダージリンをお願いしました
ワンプレートにサラダと手作りスモークハムに手作りのパンとジャムが添えられていました

アイスコーヒーは一杯ずつ豆から挽いて入れて、容器ごと冷まして氷は判りにくいですがコーヒーを凍らせた氷を入れてくれます

こちらでの息子さんは、う~はデイで一緒になる事がありますが、初めてお茶しました

みかきょんさんには、お買い物まで連れて行って頂きました、最後にお土産の交換をして別れました
充実した、連休になりみかきょんさんに、とても感謝しています

| | コメント (2)

ゴールデンウイークを満喫する…その1

5月3日の話しですが、友達のみかきょんさんのプログを見て出てきた『回転寿司「蔵」』さんに、お願いして連れて行ってもらいました
「蔵」さんは飲み物しか廻っていません、握りたてを出してくれるお寿司屋さんです
みかきょんさんのプログを見て絶対食べたかった、軍艦巻きのこぼれそうなウニの写真は、つい食べてしまいありません

Img_0320_23 これは、イクラで…こちらもとーっても美味しくいただきました

Img_0322_23 こちらは、一工夫された明太子イナリです・・・手前が中の状態です

Img_0323_23 こちらは、一般的な大きさの2.5倍くらいあるカニクリームコロッケです、揚げたてのアツアツで火傷しそうでしたがなんとかしませんでした、ボリュームが嬉しかったです、どれだけ大きいかキュウリのカットと比較してください

あと、梅そば・マグロ・梅山芋の軍艦と美味しく頂きました
お寿司が一般的な物もありますが、変り寿司ネタが沢山ありました
味噌汁は、セルフで無料です
場所は三川ひろばです
温泉があります、「三川の湯」という温泉です

・・・続く

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »