« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

グラッチオでランチバイキング♪

3月22日のことですが、おかあちゃんとふたりで4月にリブランドオープンする全日空ホテル2階にある「グラッチオ」にランチをいただきに行きました
バスの都合でオープンより随分早く到着したので、外に並んだ椅子で待ちました
Img_0251_23 グラッチオの入り口です

Img_0252_23 入り口から見た中の写真もパチリと撮りました
席はお料理に近く、便利の良い席に案内してくださいました。

Img_0253_23 最初に取ったお料理です。ここはホテル1階の「コフレ」というパン屋さんのパンが置いてあります。ここのパンは、大好きなのでとても嬉しいです
お寿司も、サラダも、その他のお料理もとても美味しいのですが、シェフみずから目の前で焼いてくださるステーキがとても美味しいです。
う~は、お肉特に牛肉は肉臭くて嫌いですが、ここで出されるオージービーフは、臭みが無くてポン酢だれでいただくと、さっぱりして食べられます
大好きなシナモンロールも食べて、ご機嫌でした。
これ以上は無理!!ってくらい満腹になり、自作の満腹の歌など歌いながらお店を後にしました。
4月になってリブランドしたら、どんなものを食べさせていただけるのか、とても楽しみです。
また、おかあちゃんと一緒に行きたいです

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

大分駅高架化と開業前のウオーキング

今日はおかあちゃんです、3月11日のお話しです
大分国体には間に合いませんでしたが、大分駅の高架化が完成しました
開通前に一般にお披露目があり、ウオーキングが開催されて参加しました
当日はたくさんの人が参加していました
行きも帰りもどちらも、おのおの2時間半前後並びました
見上げるとImg_0128_23

Img_0130_23 斜めのところが昇降口で、昇降する人がギリギリすれちがえる階段でした

Img_0134_23 やっと登りきると、大分駅方向と西大分駅方向に散らばって各自ウオーキングを始めました
大分駅方向は、すでに使用されているため車両が待機している所までしか行けませんでした

Img_0140_23 この高架の壁は消音に優れています

Img_0235_23 新しくなった南の「上野の森口」です、いままで正面に使われていた北口と旧ホームは新たなビルが建つために現在工事中です

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

宇佐神宮参拝

8日のことですが、宇佐神宮八幡様にお参りしてまいりました
本当は、旧正月に参りたかったのですが怪我をしてできませんでした
朝早くにアパートを出てタクシーを使い時間どうりに列車とバスを乗り継いで8:30頃につきました
なんとか、石段をのぼりお祓いのはじまる9時までに上宮に着き参拝して、お祓いをしてもらいました
宇佐様はパワースポットなのか元気をもらい、帰りました
今年も一年の無事と病平癒を祈願できました
携帯で写真を撮りましたが、残念な事にUPできませんでした

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

今日はガストロノミーの会のケーキが届く日です
今月のケーキは、いちごモンブランです
やわらかなスポンジに、ほんのりと酸味のあるイチゴヨーグルトクリームと酸味の強いフリーズドライイチゴがサンドされていました
Img_0120_23
イチゴクリームでモンブラン風に仕上げてあり見た目も味も春らしいケーキでした

今日は、本当は宇佐神宮に参る予定でしたが、天候不良のため延期しました…おひなあられならぬ、おひなの金平糖を頂き損ねてとても残念です

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »