« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

ハリーポッター…死の秘宝パート2のネタバレ2…DVDを観て

今日は、おかあちゃんです
11/24(木)に生協の個配で届いたDVDを、今日観ました

本では表現されていない部分が沢山あり、映画は映画のよさがあります…どちらも好きです
はじめのネタバレでも書きましたが、グリンゴッツの金庫破りは大変面白かったです
子鬼(ゴブリン)が…金庫に入る手引きはすると言ったが、脱出する手伝いはする約束をしていない…と言って1人でさっさと逃げたのに、ヴォルデモートに殺されているシーンがあり、持っていたグリフィンドールの剣が消えるところは映画での記憶がなかったです
ドラゴンの迫力ある炎をはくのも印象的ですが、閉じ込められていたドラゴンが、上手く飛べるのかDVDには不安を感じさせられました
亡きダンブルドア校長の弟アバーフォースが登場するシーンも、かなり本とは違いますがぶっきらぼうな感じはよく出ていました
本では、マクゴナガル先生にヴォルデモートの手先であるカロー兄妹の兄がレイブンクローの談話室で唾した事にハリーが怒った話が映画化されていたらとても面白かった気がしますが、セルブス校長が全生徒と先生を集めたシーンになっていたので残念です
映画を観た後に知ったのですが、セプルス先生の人気があるのを姉の話で知りました…映画では役者さんが少し太っていました、それとこれも最初のネタバレに触れていますが、少年のセプルスとリリーの記憶が綺麗に描写され淡い恋をえがいていました、本ではセプルスが「…九歳か十歳のスネイプ…顔色が悪く、小さくて筋張っている…」とあり映画とは随分印象が違います
ハリーのおばさんの魔法を毛嫌いしていたペチュニアがホグワーツに入りたかった事も映画化されていたらよかったのにと思います
マルフォイを必要の部屋から助ける時のシーンも炎がすごかったですね
それと、本ではナギニを魔法の球体に入れてヴォルデモートはそばに連れていたのだけれど、映画ではそれは表現されていなくて残念でした
映画では、ハリーとヴォルデモートの一騎打ちは、ハリーがヴォルデモートと共に窓の下に落ちて、ヴォルデモート一緒に飛ぶのだけど本には無い描写だった
最後に、ハリーはニワトコの杖を折って捨ててしまうのに対して、本のハリーは校長室に行きダンブルドアと話しながら自分の杖を直して元に戻すと言ったんだけど、自分の杖が再会を喜んだような描写が観てみたかった
…あそうそう、何故グリフィンドールがハリーのもとに戻ったかは、本を読まなくては判らないので書きますが、シリウスの祖父?だった人の肖像画に亡き校長フィニアス・ナイジェラスがセルプス校長に教えたから
何故教えられたかは、死の秘宝パート1でシリウス・ブラックの家を継いだハリーはしばらく、その家を隠れ家にしていてセブルスが校長になった事を知ったハーマイオニーがフィニアスの肖像画をバッグに入れていた為に、次に移動する場所をフィニアスが聞いたからです

映画の3DとDVDの違いは私には、あまり分かりませんでしたが、ヴォルデモートが灰になって散る時は手に触れられるよう降っていたのを感じました

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

月の楽しみ…スイーツ編

昨日の事ですが、第一金曜日はガストロノミーの会の日でした
今月のケーキは、『おいもパイ』でした
「べにはるか」といういもを使って作られた、わりとシンプルなパイです
パイの器に甘くて美味しい、おいもペーストがたくさん詰まっていて飾りにも使っていました
アンズジャムがつやだしとペーストの底に使われていてアクセントになっていました100d5097_14

さつまいもは、大好きなのでとても美味しくいただきました
今の季節にピッタリのパイでした

| | コメント (4)

2011年11月 3日 (木)

「ツレがうつになりまして。」を観て

昨日の話しですが、デイから映画を観に行きました
予告を観たおかあちゃんが、面白そうだから観た方がいいとしきりに言われ、デイで観たいといいました
最初はノリ気じゃなかったおば様方も、「たまには映画を観るか…」と言ってみんなで行きました

シリアスで暗い話しだと思っていたら、実話を元にユニークに製作された映画でした
全編を通して、うつ病について考えさせられる事も多かったですが「ツレ」がうつになってしまった奥さんが、病気に向き合って一生懸命生きていく姿が感動的でした

うつ病は、だれでもかかる可能性のある病気です
うつ病にはやはり、考えさせられました
うつ病は治り際に、自殺が多いと初めて知りました、死ぬにもエネルギーが必要で、うつ病にかかってひどいと死ぬ事さえできないらしいのです
もちろん、個人差や症状の違いがあるようなので、うつ病患者さん全員が死にたくなるとは思いませんが、うつ病を精神病の風邪の様なもののように昔聞いていたのでビックリしました
その時に、この登場人物の夫婦のように、病気と正しく向き合える事ができたらいいなと思います

話しは違いますが、今日は北海道物産展に突撃しました…楽しく美味しかったです

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »