« 韓国のおやつ…ホットックケーキに挑戦 | トップページ | さよなら高井さん »

2011年9月14日 (水)

風を食べるビーチアニマル

今日は2度目のテオヤンセン展に行ってきました
100d5028_14 今日は丁度デモンストレーションが行なわれていて、大きなビーチアニマルが動くところを見る事ができました

100d5025_14 ビーチアニマルは本来、砂浜で自然の風を受けて動く物ですが、室内で展示されているので、係りの方が手で動かしていました
中央の飛び出たヒゴが触角で障害物をとらえて、向きを変えて動きます
こちらの方に向かって動いてくる時は、ガシャガシャっと大きな音をたて、かなりの迫力で迫ってきます…そして、触角に触れると急に向きを変えまた、ガシャガシャっと大きな音をたて反対側に去っていきました

100d5026_14 これは、砂を敷き詰めた部屋に展示してあった別のビーチアニマルです、こちらは動きませんが結構大きくて迫力がありました

この展示会は大分市美術館で9/30までおこなわれています
素材はビニールパイプとビニールのシートとペットボトルです、砂浜で動く物ですがビーチアニマルは水が嫌いで、水に触れても方向転換をします

|

« 韓国のおやつ…ホットックケーキに挑戦 | トップページ | さよなら高井さん »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

わ~~、テオ・ヤンセン展行かれたのですね!!
しかも2度も行かれたの??
わたしも出来るのならもう一回くらい行きたいですが、・・・・。
中々いいですよね!!ビーチアニマル!!
出来るのなら自然の砂浜でその動いているところを観て
みたい気分です。
2度目はお二人で行かれましたか?

投稿: 浜辺の月 | 2011年9月18日 (日) 12時15分

いらっしゃい、浜辺の月さん(o^-^o)

デイから、2度行きました
実は、1度目は、先に展示品を見ていたら、おば様期待のお茶ができなくて、おば様達が2回目の時に先にお茶をしてテオヤンセンの展示室に行ったら、実演の時間にかぶってラッキーなおもいをしました
人工の風をあてて動くものと、手動で動く物がありました
テオヤンセンの実演時間は1時半頃で混み具合により14時半にも実演をしているそうです
もう一度いけるといいですね

投稿: う~ちゃん | 2011年9月18日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国のおやつ…ホットックケーキに挑戦 | トップページ | さよなら高井さん »