« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

パス旅行に行ってきます

うたた寝をしていたら、今日になっていましたが
バスの日帰りで…強行軍で行ってまいります
門司と下関です…また報告しますねーっ

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

プログ開設2周年

今日で、この「ふたり暮らし」のブログを開設して2年がたちました
その間に、訪れていただいた皆様に感謝申し上げます
コメントを頂くと嬉しくて、一生懸命にプログを書いていましたが
徐々にペースが落ちて、最近はなかなか思うように更新できずにいます
これからも、マイペースで頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします

| | コメント (6)

テオヤンセン展…おかあちゃん編

今日、テオヤンセン展におかあちゃんが行ってきました
動いていない物は、協賛のデパートで何度も見ましたが
今日初めて、動く風を食べるビーチアニマルを見ました
風の代わりに実演の時は、ポンプで空気を送って見せてくださいました
画像でも動くのは見ましたが、身近な所で本物が動くと迫力がありました
急に、行ったのでデジカメも携帯も忘れて写せませんでしたが
動きがすごいだけではありません、複雑な要素で風により動くだけではなく
手動の物もあり、テオヤンセンさんの作りたかったものが身近に感じてとても良かったです

大分は上陸2番目の開催らしいので、貴方の街にきたら是非、本物を見に行って見られて下さい

| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

さよなら高井さん

大変、お世話になりながら思うように行けなくてラウンジ21を去る高井さんに、せめて最後のあいさつができればと思い、今日は最後のお世話になりました
デザートビュッフェではよく、クリームブリュレとチョコケーキを用意してくださったり、トリュフのアイスを特別に作って下さったり、ロースをフィレステーキにいつの間にかして頂いたり
とにかく、一所懸命にまた来たくなるようなサービスを受けていながら、特に今年はご無沙汰気味で。。。失礼のままでした
今日は、予約もしていなかったのに…お別れの為に「伺います」とだけ言っていたのですが、席を用意してくださっていてありがたかったです・・・いつもの景色がよく見える席でした

今日は、食事を予定してませんでしたがやはり最後となると・・・頂きました
9月より新登場のプリフィックスランチです
プリフィックスランチAをお願いしました

前菜は2種類あり、一つずつ互いに頼みました
110915_124616_30 う~のは、秋鮭と秋茄子のテリーヌと小エビの秋野菜のタルトです・・・おかあちゃんがそれにすればよかったと言っていました
110915_124552_30 おかあちゃんのは、オードブルの盛り合わせでした・・・美味しかったそうですが、エビとエビの下の白いクリームが気になってしまっていたのです

パンとスープがきました、写真はありませんがパンは以前の物と変っていました、以前の物の方が好みでした
スープはコーンの冷製スープでした、美味しいのですが以前のポテトの冷製スープの美味しさが忘れられずに、少し淋しさを感じました

メインは3種類から選べますが、今日は2人共別々の魚料理を注文しました
110915_130700_30 う~は、スズキのポワレ秋野菜添えポン酢風味のソースブールブラン・・・スズキの表面のツプツプの小麦色の物がカリカリしていたので美味しかったです、ポン酢の味は手前のソースがしていましたが、向こう側は別の味のソースでした
110915_130635_30 おかあちゃんのは、サーモンのパリパリッポテト焼きマスタード風味のソース・・・マスタードはちょっとわかりずらかったですが、鮭の上に点在しているカリカリが美味しくて鮭にあっていました、添えられた野菜は美味しく頂きました

110915_132249_22   デザートです左から抹茶のムース、梨のシャーベッ、イチジクのタルト、ミルクアイス、クリームブリュレです・・・ミルクのアイスとクリームブリュレは2人共気に入りましたが。。。あとは少し物足りなさを感じました

写真はデジカメを持っていなかったので、携帯です見づらくてすみません

| | コメント (4)

2011年9月14日 (水)

風を食べるビーチアニマル

今日は2度目のテオヤンセン展に行ってきました
100d5028_14 今日は丁度デモンストレーションが行なわれていて、大きなビーチアニマルが動くところを見る事ができました

100d5025_14 ビーチアニマルは本来、砂浜で自然の風を受けて動く物ですが、室内で展示されているので、係りの方が手で動かしていました
中央の飛び出たヒゴが触角で障害物をとらえて、向きを変えて動きます
こちらの方に向かって動いてくる時は、ガシャガシャっと大きな音をたて、かなりの迫力で迫ってきます…そして、触角に触れると急に向きを変えまた、ガシャガシャっと大きな音をたて反対側に去っていきました

100d5026_14 これは、砂を敷き詰めた部屋に展示してあった別のビーチアニマルです、こちらは動きませんが結構大きくて迫力がありました

この展示会は大分市美術館で9/30までおこなわれています
素材はビニールパイプとビニールのシートとペットボトルです、砂浜で動く物ですがビーチアニマルは水が嫌いで、水に触れても方向転換をします

| | コメント (2)

2011年9月 4日 (日)

韓国のおやつ…ホットックケーキに挑戦

続・みかきょんの美味しんぼ日記で見た、ホットックです
どうしても食べたくて、今日おかあちゃんに作ってもらいました…中央町の韓国屋さんにありました100d4997_19

中身はこうなっています100d4999_14 左からケーキミックスにドライイーストとシナモンシュガーの餡のパウダー

100d5000_14 40℃~50℃の250mlのぬるま湯でこねてまとめたところです

100d5001_14 5~10分たったところです、6等分してます

手に薄く油をつけてホットックの生地を広げてから、餡のパウダーを計りにのせて計量しながら、約6等分の粉を餡を包むようにして、押しつけながら焼くと100d5003_14 こうなりました

餡がシナモンとピーナツの粒々と砂糖が少しザラッとしていますが、皮はモチモチのパリパリで、お味はとーっても美味しいです
アドバイスありがとうみかきょんさん、とっても美味しいおやつを主食にして食べました

| | コメント (2)

2011年9月 2日 (金)

月に一度のお楽しみ…スイーツ編

今日は、第一金曜日
毎月恒例のガストロノミーの会のケーキが届く日です
今月のケーキは、こちら100d4996_14
「プラリネ」です、クルミを使ったコクのあるスポンジにアーモンドを使ったクリームをサンド
モカクリームとチョコクリームが入ったプチシューを飾った斬新なデザインのケーキでした
ガストロノミーの会のケーキは毎回美味しくて、とても楽しみにしていますが、今月のケーキはう~の口にはあまり合わず、食べれませんでした
要因は、ケーキ本体の上の茶色いモカのクリームの相性がよくないように思いました。。。残念です

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »