« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

月に一度の楽しみ…外食編

今月も外食編はできないと、諦めかけていたら・・・外食できちゃいました
いつものラウンジ21ですが、シェフが変られてとても気になっていました
一番安い、「シェフおまかせランチ」でう~は魚、おかあちゃんはお肉を選びました

100d4992_14 前菜です
前菜は、オードブルの盛り合わせです・・・う~は10時の方向にあるリゾットのイワシサンドが気に入りました、おかあちゃんは5時の方向のいちじくを鴨肉で包んでるのがお気に入りでした

100d4993_14 スープとサラダです
スープは冷製のコーンポタージュスープです、これはう~の誕生日の時のスープの方が勝っている気がします
サラダは何故かいつもより食べやすく、ドレッシングがしっかりかかっていました

100d4994_14 メインの魚の方です
魚はスズキのローストバジル風味のソースブランです・・・きめ細やかなバジルソースがいい仕事をしていて大変美味しかったです、魚の表面の茶色い物がとても香ばしかったです

110828_115929_111 メインの肉の方です
肉は若鶏のソテーです。。。電池切れですみません携帯で撮っているのでちょっとぶれがありこんがり焼けているのがわかりにくいです
若鶏のソテーはホテトガレット添えでマスタード風味のバターソースです、ガレットとお肉の表面がこんがり美味しく焼けていました、ガレットは中にも肉がサンドされていて珍しいしとても美味しかったです、ソースが主張しすぎてなくあっさりしていました

パンとデザートと紅茶は写真がありません。。。すみません
パンはフランスパンをう~は焼き立てを頂き、超美味しかったです熱々のフランスパンでした、グラハムパンは今日はカロリー調整で遠慮しましたが、こちらも美味しんですよ
デザートはビュフェ式でした、フルーツが無くなり残念でしたが、ムースは美味しかったです
紅茶は、コーヒーにしようと思いながら、いつも紅茶にしてしまいます、3杯も飲めます

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

盆踊り大会

昨日の事ですが、地区の盆踊り大会がありました
今年は、町内で4人の方が亡くなり最年長者は102歳の方でした
その、方々の供養のための盆踊り大会でした
雨のため、地区にある中学校の体育館でおこなわれて、太鼓は手打ちでした110821_203309_113
子供達も浴衣姿でたくさん参加して、にぎやかな盆踊り大会になりました
踊りは、鶴崎踊りのサエモンとサルマルダユウと花の盆踊りの3曲でした
午後7時にはじまって8時半ごろまでおこなわれ
最後は抽選会で終わりました
今年はたくさんの参加者がいてクジがたらないほどでした100d4984_14
私たちは、4等の敷物と6等の箱テッシュが当たりました
台所の敷物が、だいぶん傷んできたので丁度よい物が当たりました
毎年参加していますが、来年もまた参加しようと思いました

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

今日届いた野菜たち

今日、突然クールの宅配が届きました
な、なんとう~が応募していた某冊子のプレゼントに当たったのです
ニラはもう2把使ってしまいましたがこれがその写真です100d4982_14
左下からセリ・左上がかいわれ・次が三つ葉・ニラ・大葉です
う~は野菜嫌いがなくなって、とーっても嬉しいです
大葉がちょっと多いのですが、美味しいのでなんとか完食したいです
これらの野菜は、大分市で作られている野菜です、市内でもこんなに野菜が作られているとはびっくりでした

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

今日は、府内パッチンがあっています、雨で大変そうですがそれぞれのパッチンと踊りをケーブルテレビを観ながらブログを書いています、みんな頑張れ!!!

今日の月初めの金曜日のスイーツが届きました
夏にピッタリの『マリンレモンタルト』です100d4981_14
ピスケットの器にアーモンドクリームを焼き上げ、大分県産佐伯のマリンレモン果汁入りのクリームと飾りに使った爽やかな夏の味わいです

| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

おかあちゃん…ずんだに初挑戦

生協でずんだ餅を買ったところ、とても美味しくて
もう一度食べたいと思っていました
こちらの地方では、ずんだ餅はあまりポピュラーな食べ物ではなく、食べたいと思ってすぐに手に入れるのはとても難しいです
そこで、おかあちゃんに我が家流の、ずんだ餅を作ってもらうことにしました

生の枝豆を買ってきて、それを茹で上げさやから取り出し、薄皮も取りました
その枝豆を、シロップを加えながらミキサーにかけて適度な餡らしいとろみがついたら、焼いたお餅の上にのせました100d4973_14
これが出来上がった、ずんだ餅です…う~の感想は、あっさりめのずんだ餡がとても美味しかったです
今は丁度、枝豆の季節なのでフレッシュなずんだ餡を食べる事ができましたが季節によっては生の枝豆が手に入らないので冷凍の枝豆でも同じように作れるのかちょっと興味があります

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »