« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月21日 (木)

ネタバレ「ハリーポッターと死の秘宝 パート2」

本日は、ネタバレのプログで…おかあちゃんです、まだ未鑑賞の方はお気を付け下さい

最初の×××の見所は、グリンゴッツの金庫破りでした
炎のゴブレットではドラゴンが小さかったので、まずハリーたち3人を乗せられるドラゴンを作るのかという事や
金庫のシーンでハリーの服従の呪文は、確かに本にありますが周りに聞こえないように言うことができていなかったと思うと、どうするのだろうかと心配していました

この見せ場は、ストレンジ家の金庫に大きなドラゴンがいて『双子の呪文』はありましたが『燃焼の呪い』がなかったですが、面白かったです
レイクンブローのカップに近づいてハリーが手にするはずが、小鬼(ゴブリン)のグリップフックが手にして、剣と交換してしまいゴブリンが「入るのは助けると言ったが、出るのを助けるとは言っていない」と言った事が本と違い耳に残りました
それから、金庫に近づくためのトロッコは私が想像していたより宙を走り洞穴に入っていくイメージがくずれ、ドラゴンが逃げやすいように中央が空間になっていたのはさすが、映画の世界だなーと思いました

他の見せ場はでは、マクゴナガル先生が城の守りをする呪文で、本には無いシーンがあり「一度やってみたかった…」と言うのと、城を守るための石造の兵や呪文でつくられたドームが印象的でした

それと、以外や人気No.1のスネイプ先生のシーンでは、ポッターがスネイプ先生の記憶に入り、本に書かれた惨めな印象とは違う、ステキな少年でリリーに恋しているように演出されていたので脚本と人選に驚き感動しました
そして、校長とのやり取りはほぼ原作の本の通りでしたが興味深かったです

モリーがベラトリクスを粉々にしてしまう事と、ハリーがヴォルデモートを灰にしてしまうシーンは、「アバタ ケタブラ」より本当は怖いのではないかと思いました

戦い終わった後、ハリーがニワトコの杖を…(本では自分の杖をなおして、元に戻す)折って捨ててしまうなんてびっくりでした

私は、発売され死の秘宝が手に入ってから、何度読んだかわかりませんが本には本のよさ、映画には映画のよさがありどちらも好きです…小さな矛盾も疑問もありますが
本当に、この映画でハリーポッターは最後なんです、私は最初は映画から入って本を読む順番が途中で逆走で読んだりしましたが読書の苦手な私が信じられないくらい読んだのです
めがね用の3Dメガネにしなかった失敗をのぞき、全て満足です

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

ハリーポッターと死の秘宝 パート2

今日からハリーポッターの最後の映画がはじまりました
観る前は、パート1がいいところで終わっていたので、早く続きを観たいと去年から思っていました
しかも、今日観たのは3Dだったので…どんな風に体験するのかワクワクしていました

今日も、映画に集中するためにポップコーンも買わずに席に着きました
第一の見せ場では、本を何度も読んでいるおかあちゃんが、言っていたように×××のシーンでした、スリル満点でとても面白かったです
×××のシーンは、パート1のパンフの裏のように破壊されて、ハリーたちがどうなるのかハラハラしました

3Dは、疲れるとか船酔いみたいになると聞いていましたが、ぜんぜんなりませんでした
立体的で、臨場感に溢れたとても良い作品に仕上がっていたと思います
おかあちゃん曰く、映画は映画でとても良いそうです

100d4957_14 ハリーポッターと死の秘宝 パート2のパンフです

100d4958_19 今年から来年の12月までのカレンダーです

100d4959_14 左が何が出てくるか判らない下敷きに、右手前がクッキーが入っている3人の写真つきの缶バックです、その上はこの映画館の量り売りの名物菓子のカシュウナッツチョコです…美味しいです♪

グッズは帰りには入れ替えのためか、もう出てない物がありました、観る前に買っててラッキーでした

| | コメント (2)

2011年7月 2日 (土)

ファンタジーオンアイス…イン福岡

今日は、おかあちゃんです
おかあちゃんは、アイススケートが好きです
トリノのゴールドメダリストの荒川静香さんのイナバウアーが特に好きです、優雅でうっとりしてしまいます
う~ちゃんの、強いおすすめがあり、今回は見送るつもりだったアイスショーを観に行ってきました
オープニングで出演者紹介で、荒川さんは目の前でいきなりイナバウアーをして登場しました
たくさんの出演者の中で、奇抜な事をする人が多い中、サーカスのようなアイスショーをしたり、ピエロのような道化役のコンピの人がいました
テレビで見ていたのと違うのは、男性陣の迫力でした力強さを感じました、前転をするスケーターがまだいたのにはビックリしました
今回は音楽ともコラボしていて、倉木麻衣さんがスペシャルゲストで生歌を歌い、それにあわせて2人が滑りました
一曲目は男性が音楽に合わせて、第二部のラストには荒川静香さんの2つ目の演技で滑りました…とても良かったです
オープニングは白でしたが、エンディングは黒になり、それぞれが得意技を披露しながら皆で中央に集まり、解散したと思いきや…一人ひとりがリンクに駆け寄ったフアンにタッチングしてくれました
タッチングは偶然にできました・・・嬉しかったです
イナバウアーを男性がしているのも見ましたがよかったです、荒川静香さんのイナバウアーは目の前で3回・・・オープニングと一部と二部の演技の時です…もう感激
なんだか書ききれなくて、もったいないのですがとにかくステキでした

中は撮影禁止なので、パンフレットの表紙とスケジュールとチケットだけお目にかけます100d4954_19 100d4955_14 100d4951_14

| | コメント (4)

2011年7月 1日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

みなさん、7月になりました…暑さが厳しい中いかがお過ごしですか
1日の初日にスイーツの日です…第一金曜日なので

今日のケーキは『オレンジ ティラミス』です100d4950_14
マスカルポーネ(イタリアのチーズ)を使ったティラミスクリームを、オレンジ風味にアレンジしたオリジナリティあふれる創作テラミスでした
表面のオレンジクリームの下はスポンジです、スポンジの下は上から順に、フランボワーズ スポンジ 皮付きオレンジの層にオレンジ風味ティラミス 底のダックワーズにふち飾りのフイアンティーヌ
オレンジがとても美味しくて、オレンジ風味ティラミスがティラミスであることを忘れてしまうほどでした、ダックワーズは湿気ってなくてサクサクして歯ざわりもよく、表面のオレンジクリームが絶品でした

来月も楽しみです

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »