« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

酸素の流量が今月に入って急に・・・嬉しい

酸素飽和度が今月に入って100%が続き思い切って3.5から3ℓにしました
それでも尚、100%が続き更にに思い切って2.5ℓにして
更に100%が続くのでとうとう2ℓにしました
この数値は、障害者として登録した時の流量です

実は、体調が悪い時は5ℓによくしていましたし4ℓの時が長かったのですが
嬉しい事に、元に戻りました
おかあちゃんが、胸を冷やさないようにとベストをいくつか買ってくれたので
暑くない時はベストを着用していたら、このような嬉しい数値になりました
凄く暑がりになって、胸や背中を安易に冷やしていたことを反省して着用しています

| | コメント (4)

台風2号

こちらでは、渇水が心配で台風が恵みの雨となる事を期待しましたが。。。スカってしまって、それてしまいました
大型の台風だといっていたので、雨をとても期待しましたが明け方かなり降ってもいいのに
期待はずれの雨で、風だけがいまも強く吹いているだけです
数日前に、梅雨入りしたそうですがあまり実感がありません
多すぎる雨も心配ですが、これから夏に向けて水不足も心配です

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

連日最高温度30℃越え

今日は、おかあちゃんです…ご無沙汰しています
朝は、とても涼しいのですが日中は最高温度が2日連続30℃越えです
さすがに除湿だけでは暑くて、とうとう除湿冷房に今夜切り替えました
というのも、3階建ての3階に住んでいるので、夕方になっても室内は温度が上昇し続けるからです
こんなに暑いと、夏本番が怖いです

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

月に1度の楽しみ…スイーツ編

今日は、ケーキが届く第一金曜日です

100d4779_14 写真のようにロールケーキです
「米っ子&抹茶 ペアロール」です
米っ子の方は、米粉を使った柔らかい生地に生クリームをタップリと巻いたミルキーな味わいのロールケーキです
抹茶の方は、臼杵産の抹茶を使用した生地に生クリームと白餡と白小豆を巻いた和菓子のようなロールケーキです
見た目はシンプルですが、とても美味しくいただきました
ケーキは2ヶ月ぶりなので、やっと食べられたという思いがあります

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

月に1度の楽しみ…お家で食事

1月以来、月に1度の外食をしていません
そこで、お家でご馳走を食べました

100d4754_14 プレミアムハンバーグ 豊潤 和風と、子供の日という事でちまき
写真にはありませんが、ポンタポイントで交換したアイスクリームとパイナップル
ハンバーグはふんわり焼けていて、ソースは塩辛過ぎずに、う~ちゃん好みでとても美味しかったです
ちまきは、笹の香りがうつっていて、いい香りでいただきました
アイスクリームも甘過ぎず美味しく、カットパイナップルは食べごろで大満足でした

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »