« 今日はお出掛け | トップページ | 旅行日誌…ドイツ編 2 »

2011年1月23日 (日)

旅行日誌…ドイツ編 1

今日からしばらく、おかあちゃんが旅行の事を書きます・・・よろしくお願いします

1月14日から21日まで、おかあちゃんはドイツ・スイス・(オーストリア)・フランスに行きました
ドイツ・スイスに1泊・フランスに3泊・・・オーストリアは休憩所で寄りました(観光はしてません)

福岡空港から上海を経由してドイツに向かいました(上海のオプションには参加しました)
まず着いて入国手続きが済んだら、暗いうちにハイデルベルグという所に向かいました
ハイデルベルグでは少し前の大雪で川の両端は浸水していましたが、私たちが行った日はとても快晴でした

ハイデルベルグの入り口の橋100d4199_19 100d4201_14
2枚目の写真はお城を写したものがピンボケですが、橋(アルテ・ブリュッケ)の入り口の塔とお城を撮っています
お城は、真ん中より上の茶色い建物です、絵葉書では綺麗に写っていますが。。。わかりにくくてごめんなさい

学生の牢100d4212_19
旧大学の校舎が近くにあります大学からは7人もノーベル賞をもらったそうです、学生が飲みすぎて暴れたりした時に、この牢にいれられたみたいで、若いからわざと暴れて入るやからもいて、落書きなど残っていると言っていました

昼食に黒ビール100d4216_19
初体験のクロビール、ビール自体を殆ど飲まないのですがとても美味しかったです・・・少しクセがあるようでした
サラダとごっついロールキャベツとリンゴのレザート(フリッター風)が出ました
サラダに添えられたポテトはとても美味しかったです
メインのロールキャベツは巨大で、炭水化物がパンではなく味の無いマッシュポテト(マッシュポテトの巨大な器で出てきました)でした、ロールキャベツはキャベツが根性があってかな~り硬くて食べにくかったです、日本で食べるよりダイナミックに食べました

写真の日付は最初ミスをして日付が違います。。。すみません

|

« 今日はお出掛け | トップページ | 旅行日誌…ドイツ編 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、おかあちゃんさん。
旅行日誌、ワクワクして読んでいます。
現地に行かないと撮れない写真、体験、読むのが楽しみです。
お城とか、大学とかいい感じですね。
続編をまた読みに来ます。

投稿: 浜辺の月 | 2011年1月23日 (日) 23時12分

海外って街並みが素敵なところ
多いですよね
いいなぁ~、私もいつか行ってみたい
土産話、楽しみにしてます^^

投稿: みかきょん | 2011年1月24日 (月) 09時58分

cuteおかあちゃんおかえりなさい^^

うわぁ(≧∇≦)b 素敵なお写真ありがとうございます
やはりヨーロッパいいなぁ~
私はスイスに行ってみたかったですよぉぉ
結婚してもう行く機会は無いっぽですが(ーー;)

おかあちゃんのお土産話で楽しんでおります^^
どのお写真も絵になりますね^^
すごく満喫した様子が伺えますよぉ

あらら お食事はポテトがご飯?ですかぁ
食文化の違いは海外旅行行った時に
すごく感じますよね^^

素敵な景色と素敵なお食事素敵です!!!!

投稿: emi | 2011年1月24日 (月) 21時49分

コメントありがとう、浜辺の月さん

ワクワクしながら読んで下さりありがとう

凍りついた脳みそを、フルで使いながら
旅行の事を思い出しています
頑張りますので、よろしくお願いします

投稿: おかあちゃん | 2011年1月24日 (月) 22時16分

みかきょんさん、コメントありがとう

街並みは、本当に綺麗でした
日本には日本の良さがあるよに
その国の良さがそれぞれありました
ただ、強行スケジュールの中でせわしく撮った写真は
思うようには撮れてなくて、とても残念でした
何十枚かに1枚、絵葉書に近いものもありました

ヨーロッパ旅行は是非行ってみて下さい・・・オススメです

投稿: おかあちゃん | 2011年1月24日 (月) 22時20分

emiさん、コメントありがとう

ただいまです

ドイツ・スイス・フランスと行きましたが
どの国も良いとこ取りの旅行でした
お天気に恵まれ、・・・暑いくらいで、防寒用具がいりませんでした

ポテトが主食になっていても、私には美味しくて良かったです

旅行日誌は、しばらく続くと思います
お楽しみに

投稿: おかあちゃん | 2011年1月24日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお出掛け | トップページ | 旅行日誌…ドイツ編 2 »