« 旅行日誌…スイス編 | トップページ | 旅行日誌…フランス編 2 »

2011年1月29日 (土)

旅行日誌…フランス編 1

フランスの初日は7時30分には出発して、片道5時間かけてモンサンミッシェル修道院(世界遺産)に行きました
モンは山、サンは聖、ミッシェルはミカエル=大天使ミカエルの意味で、僧侶に夢でお告げをしたのに、この僧侶がお告げの言うことを聞かなくてとうとう3回目には頭に指を突っ込まれて、この僧侶はあわてて、ミカエルの言う事をきいて、ミカエルを祭ったという話しが添乗員さんの説明でありました

写真スポットの所で、モンサンミッシェルの全体像を写真におさめました100d4364_14

片道は長い道のりでしたが、着くとそんな疲れはどこへやらでした
参道には、お土産やさんやお食事どころなどなどありました
昼食に名物のホイップしたようなオムレツを食べました、シードルという飲み物を頼みましたリンゴ風味の微炭酸で少しアルコールが入っていました、初めて飲みました
名物のオムレツです100d4367_14

それから現地の案内の方がついて、モンサンミッシェルの方へ入っていきました
中は重厚に造られていました、壁の厚さが2mとか3メートルあるところもあって、天井のアーチはロマネスク様式とゴシック様式が混在していました
瞑想の回廊は、Yahoo!アバターの背景になったものと思われるところがありました
下階は食料、中ほどは聖書を写したりするところ、上階は瞑想・・・と階によって精神性をあらわしていました
部屋には、祭壇がある部屋がいくつもありました100d4389_14

ダンヌジャルクが入り口にあった別の教会も途中にありました100d4407_19
中の祭壇です100d4411_14

ここのお土産はクッキーでしたが、とても喜ばれました

|

« 旅行日誌…スイス編 | トップページ | 旅行日誌…フランス編 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

heart01こんにちは^^おかあちゃん

今日はフランスのお話なのですね(*´ -`)(´- `*)
うわぁ~修道院とかは実際に見たことが無いので
見てみたいですね^^
神秘的で迫力満点な感じが致しますよ^^

この修道院にまつわるお話もなんかすごいですね!!!
モンサンミシェルの全体のお写真すごく綺麗です^^
これはまわりは海なかな?
すごいいって見たいですよ^^ 間近でみたら感動するでしょうね
移動時間は長いというは辛いと思いますが
人とは全く違った風景が楽しめるのでよいですね^^

修道院内もタイル貼りでとっても綺麗なつくりなのですね^^
いいなぁ(*´ -`)(´- `*)

ジャンヌダルクがフランスらしいですね☆

このふわふわなオムレツは食べてみたいですよ^^
パンにとっても合いそうですね(≧∇≦)b

今回も素敵なお写真とお話ありがとうございます。
私もフランスの気分味わえました^^

投稿: emi | 2011年1月30日 (日) 16時50分

emiさん、コメントありがとう(o^-^o)
モンサンミッシェルの中では、タイムスリップしたみたいでした

建物の建て方が重厚で、近代的な建て方から見ると
壁の厚さがまちまちで、そのうえ厚かったので
一見無駄に見えますが
その重厚感が、逆に歴史と試行錯誤を感じました

オムレツは、すごくホイップしてあって
自分では作れそうにありません
味は薄味の、卵の味がしました

投稿: おかあちゃん | 2011年1月30日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行日誌…スイス編 | トップページ | 旅行日誌…フランス編 2 »