« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

旅行日誌…フランス編 2

パリのルーブル美術館とベルサイユ宮殿に行き、バスの車窓からパリの街並みを観光しました
パリの街並みは、凱旋門が見られるはずでしたが。。。残念ながら省略されてしまい通ってません

ルーブル美術館はフラッシュと三脚を使っての撮影はダメですが、他は普通に写真撮影できました・・・日本では考えられません
中では、模写をしている方が数人いました、とても上手でした、私が撮った写真より綺麗でした

ルーブルの中庭にあるガラスのピラミッドは下が吹き抜けになっています100d4456_14

有名なミロのビーナスです100d4473_19

モナリザも写しましたが写真がいまいちでした、他の絵と違い絵自体に近づけませんでした、思ったより小さかったです
全てを見る事は出来ませんでしたが、ローマ…イタリアルネッサンス…・・・ラファエロ・・・ミケランジェロと見ました

ベルサイユ宮殿では
有名な鏡の間が素晴らしかったです、鏡で奥行きがありました100d4576_14

シャンデリアなどは、残念ながら当時のものではないそうです、近年につけられたそうです

100d4554_14 これは入り口の写真です

パスストップできる、写真スポットでエッフェル塔です100d4546_19
夜はライトアップしています、7時・8時・・・と時間になると5分間だけライトアップがイルミネーションでキラキラして輝きます
夕食は、このエッフェル塔が丁度見えるところで、モンパルナスタワーの56階で食事をとりました、とても綺麗でした

| | コメント (6)

2011年1月29日 (土)

旅行日誌…フランス編 1

フランスの初日は7時30分には出発して、片道5時間かけてモンサンミッシェル修道院(世界遺産)に行きました
モンは山、サンは聖、ミッシェルはミカエル=大天使ミカエルの意味で、僧侶に夢でお告げをしたのに、この僧侶がお告げの言うことを聞かなくてとうとう3回目には頭に指を突っ込まれて、この僧侶はあわてて、ミカエルの言う事をきいて、ミカエルを祭ったという話しが添乗員さんの説明でありました

写真スポットの所で、モンサンミッシェルの全体像を写真におさめました100d4364_14

片道は長い道のりでしたが、着くとそんな疲れはどこへやらでした
参道には、お土産やさんやお食事どころなどなどありました
昼食に名物のホイップしたようなオムレツを食べました、シードルという飲み物を頼みましたリンゴ風味の微炭酸で少しアルコールが入っていました、初めて飲みました
名物のオムレツです100d4367_14

それから現地の案内の方がついて、モンサンミッシェルの方へ入っていきました
中は重厚に造られていました、壁の厚さが2mとか3メートルあるところもあって、天井のアーチはロマネスク様式とゴシック様式が混在していました
瞑想の回廊は、Yahoo!アバターの背景になったものと思われるところがありました
下階は食料、中ほどは聖書を写したりするところ、上階は瞑想・・・と階によって精神性をあらわしていました
部屋には、祭壇がある部屋がいくつもありました100d4389_14

ダンヌジャルクが入り口にあった別の教会も途中にありました100d4407_19
中の祭壇です100d4411_14

ここのお土産はクッキーでしたが、とても喜ばれました

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

旅行日誌…スイス編

ドイツの次に向かったのは、スイスです
スイスもとても、快晴でした
スイスではオプションでユングフラウヨッホ観光がありましたが、私は残念?というべきか自由行動を少人数でとりました
オプションに参加しなかったのは35人中12人です

私の目的は・・・本場のチーズフォンデュを食べたかったのです
100d4349_14 これが本場で食べたチーズフォンデュです・・・3人前です
白ワインがとってもきいていて、チーズは思ったほどクセがなく、美味しく頂きました
。。。他の人はいまいちの顔をしていましたが、私は大満足でした
それと、ウインドウに美味しそうな、チョコレート屋さんを見つけて、グラムを測ってもらい自分で買いました100d4343_14
夜が待ちきれなくて、少し食べてみたら・・・すっごく美味しくて、もっと買えばよかったと思いました。写真は全部チョコレートです

スイスの山を見上げた写真です100d4348_14

オプションの方も山が天気が良くて氷河などを見れて良かったそうです

スイスの観光が終わると、宿泊したホテルに集合してジュネーブ(スイス)に向かい、TGVという新幹線に乗りフランスのパリに行きました
TGVです100d4357_14
TGVの中では日本の幕の内弁当が出されて食べました・・・レストラン内野というところのお弁当でした、大変美味しかったです

次は、パリの旅行日誌ですお楽しみに

| | コメント (4)

2011年1月25日 (火)

旅行日誌…ドイツ編 2

ドイツ2日目(1/16)は、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に行きました

ジグゾーバズルの白亜の城で有名なノイシュバンシュタイン城100d4274_14 100d4288_14
孤独な少年時代を過ごし、理想の中で育ったバイエルン王ルートヴィッヒ2世が同時にいくつかの城を建てましたが未完成です
ワグナーのローエングリーンに理想をみいだし、ワグナーを庇護したり、城を建てたりで国の財政を逼迫させた王を狂乱扱いをされて、政権から引きおろされて次の日に博士と共に謎の水死をしています

お城は山にあるのですが、お天気に恵まれてミニバスが運行していて、バスでお城に行きました、そして帰りは、珍しかったので馬車に乗りました
お城の中は撮影禁止で写真がありませんし、未完成なお城なので見れないところも多かったです

ヴィース教会100d4310_14 100d4319_14
教会は草原にそっと建っていました、中の装飾が綺麗で涙を流したといわれるキリストの像が祭られていました、後ろには綺麗なパイプオルガンまでありました

帰りには、名物の揚げパンを同じ1人旅の方に半分頂きました

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

旅行日誌…ドイツ編 1

今日からしばらく、おかあちゃんが旅行の事を書きます・・・よろしくお願いします

1月14日から21日まで、おかあちゃんはドイツ・スイス・(オーストリア)・フランスに行きました
ドイツ・スイスに1泊・フランスに3泊・・・オーストリアは休憩所で寄りました(観光はしてません)

福岡空港から上海を経由してドイツに向かいました(上海のオプションには参加しました)
まず着いて入国手続きが済んだら、暗いうちにハイデルベルグという所に向かいました
ハイデルベルグでは少し前の大雪で川の両端は浸水していましたが、私たちが行った日はとても快晴でした

ハイデルベルグの入り口の橋100d4199_19 100d4201_14
2枚目の写真はお城を写したものがピンボケですが、橋(アルテ・ブリュッケ)の入り口の塔とお城を撮っています
お城は、真ん中より上の茶色い建物です、絵葉書では綺麗に写っていますが。。。わかりにくくてごめんなさい

学生の牢100d4212_19
旧大学の校舎が近くにあります大学からは7人もノーベル賞をもらったそうです、学生が飲みすぎて暴れたりした時に、この牢にいれられたみたいで、若いからわざと暴れて入るやからもいて、落書きなど残っていると言っていました

昼食に黒ビール100d4216_19
初体験のクロビール、ビール自体を殆ど飲まないのですがとても美味しかったです・・・少しクセがあるようでした
サラダとごっついロールキャベツとリンゴのレザート(フリッター風)が出ました
サラダに添えられたポテトはとても美味しかったです
メインのロールキャベツは巨大で、炭水化物がパンではなく味の無いマッシュポテト(マッシュポテトの巨大な器で出てきました)でした、ロールキャベツはキャベツが根性があってかな~り硬くて食べにくかったです、日本で食べるよりダイナミックに食べました

写真の日付は最初ミスをして日付が違います。。。すみません

| | コメント (6)

2011年1月22日 (土)

今日はお出掛け

今日は、おかあちゃんとお出掛けしました
そう、写真を早く見たくて現像しに行きました
昼食をして、現像が出来るのを待ちました

昼食は、「SPICE」という、まだ出来て新しいお店です・・・オムライスが美味しいらしいって事で100d4636_14
店長さんおすすめの、エビフライとチキンカツが乗ったオムライスです
全体的に大きいので、ボリュームがわかりにくいですが、普通のオムライスよりも、かなり大きめでした
添えられていた、エビフライも大きくて凄く食べごたえがありました

写真
ウチのバカチョンカメラは、ちょっとクセがあって、写真はキレイに撮れているものが、おかあちゃんは少ないとぼやいていましたが、う~は異国の景色を楽しんでいました
お城や、古い街並みは旅情豊かで、空なんか澄み渡る青空で、見ているだけで旅行している気分になれます
また、旅行は別にUPしますのでお楽しみに♪

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金)

お留守番8日目…帰ってきたおかあちゃん

いよいよ今日が、お留守番最終日です
 そう、おかあちゃんが帰国する日です
 今日は、朝から少しそわそわしていました、最寄のJRの駅まではお迎えに行くと決めていました
 駅の改札で待っていると「う~ちゃん」と呼ぶ声が聞こえました
 おかあちゃんが、帰ってきました…超~嬉しい
 ウチに着くと、たくさんのお土産を見せてくれました。マカロンやチョコレート、クッキーにビスケット、キャンディーもありました
 う~が欲しがっていた、スイスのカウベルも買ってきてくれました。思いがけずにドイツのfeilerのポーチもありました。日本では見かけない黄色のfeilerです
 お土産は、いつもお世話になっている方々にも差し上げる予定です
 
 おかあちゃんは、旅の疲れで眠っています
 旅行のお話は、明日以降になります
 お世話になった方々、本当にありがとうございました
 う~のお留守番日記も今日で終わります

| | コメント (4)

2011年1月20日 (木)

お留守番7日目…母のお見舞いで別府へ行く

今日は、別府にいる父と一緒に、母のお見舞いに行きました
 別府の方が寒さが厳しいのか、日陰には日曜日に積もった雪がまだまだありました
 母は、今日は調子が良いのか、話もよく出来て、冗談にも笑って答えてくれました
 持って行ったおやつも、喜んで食べてくれてよかったです
 
 父ともお昼をご馳走になりながら、いろんな話ができました
 父も元気そうで何よりだと思いました

 お留守番も今日で一週間
 この夜が一人で過ごす最後の夜です
 明日は、おかあちゃんが帰ってきます
 お土産よりも、元気なおかあちゃんの顔が、早く見たいです

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

お留守番6日目…稀勢の里初場所も白鵬を破る

お留守番も終盤戦です。今日は早めに買い物をして
ゆっくりと、相撲中継を見ました
初場所も白鵬は、すばらしく隙のない相撲でまたまた連勝街道を走っていました
これじゃあ誰が対戦しても、勝てないだろうと思っていたのです
私は、稀勢の里の大ファンだけど…相手が白鵬だと思うと
どうせダメかも…っと思いました
それでもテレビに向って「稀勢の里~」と応援していました
すると、な、な、なんと、九州場所に続き初場所でもまさかの勝利です
パチパチと手をたたいて喜びました
そんなこんなで、今日も無事に一日が終わろうとしています

いつも、電話で励ましてくれるTさん、ミキさんありがとう

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

お留守番5日目…ミキちゃんからの贈り物

お留守番も今日で5日目、中盤です
 昨日、今日とミキちゃんから贈り物が届きました
 昨日のは、博多銘菓の「とおりもん」という、西洋和菓子と缶詰です
 「とおりもん」は、ミルク味のする不思議な和菓子です
 全国的に有名らしいのですが、私は初めて食べました
 缶詰は、大好きなカニさんとたらこ、カニのクリームスープになぜかあずき
 どれもとっても美味しそう
 
 今日の贈り物は、アバターのパーツです
 たくさん、たくさん頂きました
 大好きなキティちゃんのパーツも3つ頂いて、感謝しています
 ミキちゃん本当にありがとう
 
 

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

お留守番4日目…別府でランチ

今日は病院の日でしたが、午前中に全部終えて
 みかきょんさんと別府のホテルサンバリーアネックスのオーガニックレストランでランチをしました
 このレストランは、みかきょんさんのブログでは「ヤクルトホテル」として有名です
 ありました!ヤクルトの飲み放題
 週替わりランチのメインは、ハンバーグステーキそれにプラス食べ放題のサラダバーにお料理の数々、コーヒーやソフトクリームにヤクルト飲み放題
 デザートのケーキにフルーツも付いています
 あーなんて幸せなんでしょう
 でも、カロリーはちゃんと考えて、パンは一口しか頂きませんでした
 この次は、ぜったいおかあちゃんと来たいと思いました
 
 お留守番もやっと4日目、あと4日頑張ればおかあちゃんが帰ってきます 

| | コメント (6)

2011年1月16日 (日)

お留守番3日目…デイの仲間とランチ

今朝、ちょっと早起きしておかあちゃんに国際電話をかけました
 元気そうで楽しそうで、なによりでした
 電話代が高いので、少ししか話ができなかったけど、ちょっと安心しました
 
今日は、起きて外を見てびっくりしました
 雪が積もって、路面凍結でバスも不通になっていました
 デイでお世話になっている方に、ランチに誘われていたけれどバスも動いていないし、困ったなぁと思っていたら
 タクシーで、迎えに来てくださって、無事にランチをすることができました
 今日は、和食の店で、美味しい刺身定食をいただきました
 写真はありませんが、タップリのお刺身とぶり大根、もずく酢、てんぷら、赤だし、茶碗蒸しなどが出てきました
 とっても美味しかったです

帰りに少し買い物をして、スターバックスで100円コーヒーを飲んで帰りました
 お留守番は淋しいけれど、私の周りには、優しい人がたくさんいてとっても幸せです

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

お留守番2日目…デイの初詣

今日はデイサービスから、初詣に行きました
 護国神社へ行ってきました
 今日はとても寒く、雪が舞う中でお参りしました
 護国神社では、骨董市が開かれていて、たくさんの人で賑わっていました
 う~は、いろいろとお願いをしたので、神様もびっくりしたかもしれません
 雪もひどくなってきたので、予定よりも早めに帰りました
 う~は帰宅してすぐに、お弁当を買いに出かけました。その時はすでに吹雪になっていて、靴やジーパンやパーカーに雪が積もっていくくらい寒かったです
 吹き溜まりは雪が積もっていて、とても大変な思いをして買い物に行きました
 でも、吹雪は結局この時間が一番酷かったようです
 オークションで落札したキイロイトリさんも無事に届き2日目も無事に過ごせました

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

おかあちゃんの旅立ち…涙の見送り

今日の朝、おかあちゃんはヨーロッパに向けて旅立ちました
 福岡の空港までは見送りに行くことができませんが
 JRの駅まで見送りに行きました
 切符も買って、まだ少し時間があるなぁと思ったら、おかあちゃんは、「一本早いので行くわ」と言って、予定より少し早い列車に乗っていきました
 たった一週間ぐらい…と思っていたけど、涙が出てきました
 部屋に帰っても、ひとりで…なんだか淋しいですが、Tさんから電話をもらって、少し元気になりました
 旅行の日程表を見ながら、今頃は上海にいるんだなぁなんて思っています
 夜遅くには、上海を発ってフランクフルト(ドイツ)に向います
 明日には、ヨーロッパに着くんだなぁ
 おかあちゃん、元気で帰ってきてね

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火)

今日はふたり暮らしの記念日…7年目

今日でふたり暮らしをはじめて、まるっと6年が経ちました
 今年は、特別なお祝いはしませんでした
 なぜなら、もうすぐおかあちゃんが旅行に行くので、帰ってきてから、お土産でお祝いをする予定です

一緒に暮らしはじめた当初は、よくケンカもしましたが、今ではその頃がウソのように穏やかで平和な日々を送っています
 いろいろな重い症状をかかえていたのに、今は状態がウソのように安定して、血液検査では治らないようなものも正常な値になりとっても元気になりました
 在宅酸素と、糖尿病と喘息という事実は消えてはいませんが、在宅酸素は酸素飽和度が安定して、糖尿病はインスリンが激減して、喘息にいたっては大発作を一度も起こしていません

はっきり言って、こんなに変われるとは思っていませんでしたし、自分で努力もこんなにできるとは思っていませんでした
 同じ喘息のおかあちゃんと一緒だと、とても頑張れました・・・息抜きしながらではありますが、ここまで頑張れたのは、ブログで応援してくれる友達やネット友達・・・なにより、おかあちゃんがそばにいてくれて励まし叱ってくれたからです
 皆さん、ありがとうございます

| | コメント (6)

2011年1月 7日 (金)

月に1度のお楽しみ…スイーツ編

今日は、月に1度のお楽しみのケーキが届く日でした
 今年最初のケーキは、苺がのったレアチーズケーキです

100d4173_14 ビスケット生地に、スポンジをあわせオーストラリア産とデンマーク産のクリームチーズを使ったレアチーズクリームをサンドしたケーキです
 スポンジの下の木苺ソースがアクセントになり、なめらかな口あたりのさっぱりとした味が、魅力のケーキです

生クリームとレアチーズと木苺のハーモニーがとても良くて、うっかり食べ過ぎそうになるほど美味しかったです
 見た目も、生クリームの白と生の苺がとってもシンプルできれいでした

| | コメント (4)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

明けまして

 おめでとうございます

  今年もよろしくお願いします

元旦早々から、この写真です100d4171_14 100d4172_14

これが、今年の我が家のおせち料理です…別府のホテル白菊のおせちです、和風おせちの2段重ねです
壱の重は伊勢えびなど17品入っています
う~は、イクラとサザエが気に入りました、おかあちゃんは笹巻き麩と栗(焼き栗ブランデー漬け)が気に入りました
弐の重は松茸コロ煮など21品が入っています
う~は、鯛の子昆布巻きと焼き帆立です、おかあちゃんは海老芝煮が気に入りました
乾杯はう~はキリンのフリーで、おかあちゃんはクリスマスの残りの貴腐ワインでした

初詣にも春日神社に行きました
人が多くて、たくさん並んでいましたが、お参りできて良かったです
帰りに、甘酒を飲みました。。。おかあちゃんの両親に出会い年始の挨拶が出来ました

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »