« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

コリラックマ…やっぱり欲しかった

「あつめてきせかえセット」のコリラックマ・・・おかあちゃんが、いるかと聞いた時に「我慢する…」っと言って、買ってもらいませんでした
 でも、欲しいと言った時は限定数を超えてたらしく、注文がもう出来なくなっていました。。。諦められませんでした
 おかあちゃんが、オークションで見つけてくれて、落札したコリラックマが今日届きました(年末なので日曜日も配達します)

100d4167_19 100d4168_19 届いたコリラックマです
 今日のお着替えは、ローソンの制服とお買い物かごです、とても気に入りました
 お着替えは、リスときのこもありますが、ローソンの制服がやっぱり一番気に入りました

| | コメント (4)

アンコールワット展

今日の芸術会館の、もう一つの目的です
100d4166_19 アンコールワットはチケットが当たったのです、実は16日に行く予定でしたが
忙しさにまぎれて、今日になりました

アンコールワットは、カンボジアの知の遺産と言われているだけあって
仏像ひとつひとつが、とても個性的で日本の仏像とはかなり違っていました
蛇の上に座っていたり、鳥のように翼があったりします
なんだか怖い形相の、仏像もありました

見る人が、『人体』の最終日の混雑とは違いますが、日曜日ということもあってか人が結構入っていました、子連れの親子もいました
今日はとても寒くて、移動中は冷えましたが冬らしさを感じました、昨年の暖冬と違うということは、少しでも温暖化がゆるむといいと思ったりもしました

| | コメント (0)

ポモロードでパスタ

今日は芸術会館に行きました
 一つ目の目的は、ブロ友さんのみかきょんさんが、おいしいと言っていた『ポモロード』で昼食にパスタを食べる事です
理由は、おかあちゃんが作ると言っていた、ニョッキをいつまでも作ってくれないからです
ニョッキを食べられるお店は、大分ではなかなかありません・・・よく知らないのですが、以前の芸館のレストランからイタリアンのレストランに変わったらしいのです
ってことで、今日食べたものです

100d4159_14 セットをたのんだサラダとスープです、どちらかを選びます。。。サラダは何も味がしませんでした、スープも私の口には合いませんでした

100d4161_14 パスタの自家製ハムと春菊のストラッチです、ストラッチとは布切れのことで平べったいパスタです・・・これはとても美味しくて、春菊がアクセントになっていたのとハムは味が良かったです

100d4163_14 もう一つはニョッキです、ジャガイモの自家製ニョッキです・・・こちらはコープさんに注文して家で茹でた小麦粉味のニョッキとは大違いで、ジャガイモの味がしてとーっても柔らかくておいしかったです、ソースはクリームを選びましたが、他にトマトとバターがあります

100d4165_14 デザートと紅茶です、私は美味しそうだったのでプリンを選びました・・・美味しかったです、おかあちゃんはシフォン好きでシフォンのケーキを頼みました・・・アイスが添えていて美味しかったそうです

みかきょんさん、美味しいお店の紹介ありがとうです

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス

今日は、クリスマスです
私が、もらったプレゼントです

100d4158_14 100d4157_14 クリスマス用に買ってもらっていたのを、インスリンOFFのお祝いにもらったものです

100d4154_14 今朝起きたら、背中にいたキティちゃんです

ハンカチは、熊さんの柄はクリスマスにピッタリのがらで、もう使いはじめています、もう1枚は、うさぎのモチーフなので年が明けてから、使い始める予定です
2枚共とても気に入っています、とても嬉しかったです

 キティちゃんは、以前に景品で当てた、「お豆の妖精キティちゃん」は大きすぎる上に、抱き心地が悪かったけれど、このキティちゃんはマシュマロみたいにフワフワで触り心地がとてもよくて気に入っています
 キティちゃんは、以前から欲しかったけれど結構値段が高かったので諦めていたので、嬉しさもひとしおです

| | コメント (2)

クリスマスケーキ…パート2

お散歩に行って、いつも寄るコンビニのケーキが半額で1100円になっていました、コンビニのケーキがこんなに美味しいなんて、目からウロコでした
100d4155_14 100d4156_14 カットした断面です

ケーキの中に、はさまっていたのがイチゴで本当に良かったです
 よく、缶詰の桃がはさまってるのがありますが、あれは苦手なんです

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

アクセサリー・・・クリスマスプレゼント

インターネットのお友達のMちゃんから、手作りのアクセサリーを11点とクリスマスカードとお手紙と写真と紅茶を頂きました
バックチャームだけ頂けると思っていたので、アクセサリーの数にびっくりしましたし、とても嬉しかったです

今日、早速届いた作品を身につけたものです100d4148_14
向かって右はう~ちゃんが身につけたペンダントです、ペンダントトップがキティちゃんです100d4149_14
その隣は、やはりう~ちゃんが身につけた、ブレスレットです
その隣は、おかあちゃんが身につけたペンダントです
一番左は、おかあちゃんが身につけたブレスレットです

久しぶりに、20代みたいにオシャレしてウキウキしました
後の作品は、ぼちぼぢブログUPしますねーっ、お楽しみに♪

| | コメント (2)

クリスマス…イブ…イブ

今日は、クリスマスの2日前です
ケーキを24日の朝に天ちゃん先生にお出しする予定で、23日に受け取りの予約をしました
って事で、本日ケーキを取りに行きました
「スイーツコントラスト」の生クリームデコレーションケーキです100d4142_14

新鮮なうちに食べようと言うことになり、お昼前に取りに行って昼食の代わりに食べました100d4143_14

ケーキの前に食べたのが、このサラダ・・・後2種類あったのですが、撮り忘れました100d4140_14

サラダは、近くのインダーで割引価格の生ハム(バジルドレッシング)の方が美味しかったかも。。。
ケーキは、生クリームがあっさりしているのに、これが生クリームだ…っていうような味がしてとても美味しかったです

| | コメント (2)

2010年12月17日 (金)

念願かなって…

今日は、「続・みかきょんの美味しんぼ日記」のみかきょんさんに、念願のお蕎麦屋さんに連れて行って頂きました

メニューを見てもどれにして良いかわからなくて、みかきょんさんお勧めの「海老おろし丸抜き」という、蕎麦をいただきました101217_115208_23

その後に、蕎麦湯が出されて、美味しくいただきました

追加の盛り蕎麦を出して下さり、シンプルにワサビと葱とでいただきました100d4136_14_23

デザートに、蕎麦掻をかためてくず粉をまぶし、揚げたものに黒蜜と黄な粉が添えられたものをいただきました101217_123453_115

それから、お抹茶が出てきまして、驚きました101217_124114_115

コーヒーのサービスを受けて、上の食事の合間やお話ししている時に、蕎麦茶のサービスを4回受けました
 そば粉は、豊後高田の国産の物のみを使われているそうです

どれも美味しかったのですが、上品でとても美味しい蕎麦掻には驚きました、そば粉が手に入ったらちょっと工夫してみて、モドキを作ってみたいです

今日は、みかきょんさんお世話になり感謝します

そして、みかきょんさんに頂いた「スノーポット」さんのパンです100d4138_14
明日まで、待てずに計量しておかゆの代わりにいただいてしまいました
大変美味しかったです・・・みかきょんさん、かさねがさねありがとうございました

追記:写真が一部写りが悪くてすみません、パン以外は携帯で撮りましたが、私の携帯で撮った2枚はピントがなぜかあってません

| | コメント (2)

2010年12月14日 (火)

インスリン…OFF!?

今日は、おかあちゃんです…う~ちゃんの体調の嬉しい報告です
 う~ちゃんのインスリンが減り始める前は、6月のインスリンは朝・昼・夕…各30単位に寝る前12単位打っていました
 それが、7月から減り始めました、つい昨日は朝・昼・夕に8~6単位に寝る前は無くなっていました

今日は、びっくりです!!!!
 朝は6単位打ちましたが、昼・夕と・・・・インスリンOFFです、インスリンを打ってはいけないくらい血糖が正常化して。。。少し低いのですが
 そんなのありえないーってくらいなのです、だってう~ちゃんの糖尿病はⅠ型といって、インスリン依存型で、う~ちゃんはすい臓が壊れているのに・・・すい臓の機能復活かもしれないのです

 過去のう~ちゃんは喘息のステロイド投与のために、とーってもインスリン抵抗が高くて、朝・昼・夕に各60単位に朝・寝る前各30単位も打っていたのですよ、信じられません

 もちろん、今日が初めてのことなので経過をきちんとみますが、とーーーーってもめでたい事なんです

以上、報告終わります♪…(嬉)

| | コメント (6)

2010年12月10日 (金)

久しぶりのランチ

今日は、ラウンジ21に、久しぶりに行きました
 月に一度お世話になっていたのに、ここのところ旅行の準備の為にすっかりご無沙汰していたので、感謝の気持ちをこめて年末のあいさつに伺いました
 今日食べたのは、週替りランチの「プレジール」です

100d4134_14 前菜の帆立貝と茸のテリーヌ マッシュルームのヴルーテです
 テリーヌはふんわりと柔らかく、ソースととても良く合っていました。特にバルサミコのソースと相性が良かったように思えました

100d4135_14 サラダとポテトのスープです。写真にはありませんが、パンも焼き立てでとても美味しかったです

100d4136_14 お肉は、ロースのところがフィレで出てきました
 粒マスタードの上に緑色の香草がのっていました、お肉の焼き加減もミディアムレアで丁度良く粒マスタードと香草の風味が絶妙でした

 デザートには、タップリのフルーツとあらかじめお願いしてあった、クリームブリュレとザッハトルテ風のチョコレートケーキを紅茶と一緒に頂きました
 今日はお天気も良くて、21階からの眺めも最高でした

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

100d4131_14 今月のケーキは「リンゴのタルト」です
 サックリ焼きあがったピスケット生地に風味豊かなリンゴジャムを敷き詰め、スポンジにアーモンドクリームが塗ってあり、かるくソテーしたシナモン入りのリンゴを並べて焼き上げられてました

100d4132_14 断面です
 今回はかなり甘めに作られていましたが、リンゴの旨みがたっぷりのタルトでした

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »