« 市民公開講座…糖尿病編 | トップページ | 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 »

2010年11月 3日 (水)

北海道物産展2010

今日から、トキハ本店で北海道物産展がはじまりました
 この日に合わせて、双葉会も11月に丁度満期が来るようにして、とても楽しみにしていました

 初日でしかも祝日、大混雑が予想されたので、今日の突撃は、おかあちゃんひとりで行ってもらいました
 広告を見て、ふたりで品定めをして、おかあちゃんがGETしたのは、これらの品です

100d4109_14 手前右端が、今日一番のお目当ての品、国産ワインコンクール受賞記念 特別奉仕品の「貴腐ワイン ケルナー」です360mlと小さなワインですが24本限りの限定品です
 そのとなりの3個の袋は、小樽あまとうの「マロンコロン」です。手前からアーモンド、いちご、ウォナッツです
 そのとなり手前は、札幌一庵の「じゃがタラバコロッケ」です。カニ肉が入ったコロッケです
 その奥は、五洋物産の「じゃがぽお」です。スープで食べるいもだんご?のようなものですが、もちもち、ちゅるりっとして美味しいです
 左端手前の2瓶は「うにくらげ」です。これはう~の好物です
 その奥が、おかあちゃんが一番苦労して買った、竜敏の「蝦夷小箱 味くらべ」という、寿司のお弁当です。ウニ、イクラ、ホタテ、カニ、鮭がタップリとのっていて新鮮でとても美味しい海鮮のお弁当でした夕食にいただきました
 このお弁当は、100折限りだったのですが、すごい人気であっという間に売り切れて、追加の200折を求めて長い行列ができていたそうです。おかあちゃんも1時間以上並んで買ってくれました
 一番奥の左端は、ショコラティエマサールの「スノーランドラスク」(箱の上に1枚ずつ出しています)のホワイトとミルクです。どちらも限定150箱です。味見をしたおかあちゃんは、ホワイトの方が好みだと言っていました
 奥の真ん中は、ロイズチョコレートの「ポテトチップチョコレート」で、フロマージュブランとキャラメルです。この商品はふたりとも大好きで、北海道物産展の定番になっていますが、キャラメル味は今回がはじめてなのでとても楽しみです
 奥の右端は、花月堂の「かりんとうまんじゅう」です。甘さ控えめのこしあんの入った黒糖まんじゅうの、外側がカリカリのかりんとうのような食感になったもので、思いのほか美味しかったです

 今日は、「蝦夷小箱 味くらべ」と「かりんとうまんじゅう」を頂きましたが、あとの品々も食べるのがとても楽しみです

|

« 市民公開講座…糖尿病編 | トップページ | 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

cuteこんばんは(≧∇≦)b う~ちゃん

北海道物産展のシーズンになりましたね^^
物産展私も大好きですよ(≧∇≦)b

ジャガイモもちというが好きでした。後よく買っていたのは
かにクリームコロッケとか^^美味しいですよね
う~ちゃんの大好きなうにくらげ美味しそうですね☆
おかあちゃんが頑張って買ったお寿司美味しそう
頑張りましたね(*´ -`)(´- `*)

色々あって食べるのがとても楽しみですね☆
いいなぁ(≧∇≦)b

投稿: emi | 2010年11月 3日 (水) 23時42分

いらっしゃい、emiさん
北海道へは、行けないので物産展を毎年楽しみにしています

こちらのデパートでは、春と秋に北海道物産展が
ありますが、秋の方がなんとなく好きです

一度には食べきれないので、昨日はお弁当とかりんとうまんじゅうを食べました
今朝は、たらばカニのコロッケとかりんとうまんじゅうの残りを食べました
…とても美味しかったです

投稿: う~ちゃん | 2010年11月 4日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市民公開講座…糖尿病編 | トップページ | 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 »