« 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 | トップページ | 北海道物産展2010…朝市弁当 »

2010年11月 7日 (日)

レトルトカレーの競演

新しく開店したスーパーで、レトルトカレー祭りをやっていました
 そこには、全国各地の美味しそうなカレーが並んでいました
 その中から興味のある、美味しそうなものを4品選んで購入しました

100d4110_14 最初は「会津地鶏カレー」と「ビーフカレー飛騨牛」の食べくらべです。この二品は、後の二品より価格も高く、高級感もあり、なんとなく味も期待できそうです
 「会津地鶏カレー」は、中辛口と書いてありましたが甘口に近く、しかしスパイスが効いていたからか、鶏臭さも無く美味しかったです
 「ビーフカレー飛騨牛」は、さらにスパイシーで、牛肉もふんだんに使用されていて、まろやかで美味しかったです
 どちらのカレーもレトルトとは思えない、自然なとろみがあり、具材の旨みの生きている、価格も納得のカレーでした
 おかあちゃんは地鶏が好みで、う~は飛騨牛が好みでした
 ってことで、この勝負は引き分けでした

100d4118_14 次は「海軍カレー」と「玉ねぎカレー」の食べくらべです。この二品は、先の二品より安価で、庶民的な感じがします
 「海軍カレー」は、油が多く浮いていて、ふたりとも好みではありませんでした
 「玉ねぎカレー」は、ピリピリした感じが無く、とても優しい感じのカレーで、たとえるなら、お母さんの味って感じのカレーです
 この勝負は、二人の意見が一致して、「玉ねぎカレー」に軍配が上がりました

 今回私たちが食べたものの他にも、珍しいカレーや興味深いカレー、そしてどのカレーもいろいろな工夫が凝らしてあり、改めてカレーがみんなに好かれているんだと感じました
 また機会があれば、違った物にも挑戦してみたいです

|

« 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 | トップページ | 北海道物産展2010…朝市弁当 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

japaneseteaこんにちは^^う~ちゃん

カレーは大好きで毎月1回はカレーは作りますよ^^
地方によっていろんなカレーがあるんですね^^
どれも美味しそう(≧∇≦)b
2枚目のお写真のよこすか海軍カレーはよくテレビとかで
見てて気になるお味ですね(*´ -`)(´- `*)
たまねぎカレーもすごく美味しそう!!!

club色んな素材とか使ってて見ていても面白いなって
思いました^^
私も地方のいろんなカレー食べてみたいですね^^japanesetea

tv昔 トムヤンクンが食べたいという理由でタイに行き
タイカレーを食べて大事になったは秘密( *´pq`)kissmark
【めっちゃ辛すぎて喉に通らなかった(ToT)】


投稿: emi | 2010年11月 8日 (月) 13時35分

いらっしゃい、emiさん(*^-^)

タイに行かれた事があるのですね…すごいーっ
トムヤンクンはどうでしたか?

海軍カレー…
はっきり言っちゃいますが、お勧めできませんので
他のカレーを試してみた方が、無難と思います

タマネギカレーはウチのカレーには負けてました
ウチはタマネギを倍いれてます
そして、テレビでルーを入れて煮込むと、スパイスの風味が消える
と聞いて、具材はちょっと太めですが、千切りにして肉はスラスを使いルーを溶かしてからは煮込みません
とても、スパイスの香りがしていいです
さらに、仕上げにガラムマサラを入れてよりスパイシーな香りを付けていますよ~♪

投稿: う~ちゃん | 2010年11月 8日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 | トップページ | 北海道物産展2010…朝市弁当 »