« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

デイでのお買い物と3倍ポイントでお買い物

11月20日にデイから、お買い物に行きました
いつも同じ服を着ているので、気に入ったものがあったら以前からおかあちゃんに買い物をするように言われていました
 その日は、お客様感謝デーで特価から5%引きの超お得な買い物ができました

100d4130_19 チュニックです、色は地味ですがデザインは結構ハデです

100d4129_19 今年流行の、ノルディック柄の上着です

今日は、街のデパートの3倍ポイントでした
 以前目を付けていた、ノルディック柄のニットワンピを22日に、見に行ってお取り置きしてもらっていました
 実は、おかあちゃんの予測で月末に3倍ポイントがはじまると言っていたからです
 22日に、見て上の写真の上着に合わせられると言ってくれたので、買うことになったのです

やはりノルディック柄のものでとても良い感じで合わせられたので、本日購入したのがこれです
100d4128_19

買い物は満期になった友の会で支払いしました
 他にも、おかあちゃんは私にクリスマスプレゼントを買ってくれました…楽しみです、お披露目は12月25日です、お楽しみに

| | コメント (4)

2010年11月19日 (金)

ハリーポッターと死の秘宝 PART1…公開初日

「ハリーポッターと死の秘宝」PART1の公開初日に映画館に行ってきました
 混雑を予想して、酸素ボンベを2本持って出掛けました、予想に反して、あまり混雑はしていませんでした

原作を何度も読んだおかあちゃんは、どんな脚本になっているかとても楽しみにしていました
う~は、大あらすじを聞いて、どんな映画か楽しみにしていました

 ポッターとロンとハーマイオニーの友情がすばらしく描写されていました
迫力のある映画に仕上がっていましたが、大きな音や少し怖い場面に、う~はドキドキしました
3Dにする必要があるのかと思うほどに、効果的な映像でした
 映画は、おかあちゃんの言うとおりに、下巻に食い込んだ・・・までの話でした

PART2がとても楽しみです

| | コメント (4)

2010年11月 8日 (月)

北海道物産展2010…朝市弁当

開店から1時間限りの販売の、朝市弁当を求めて、開店前からトキハに並んできました
100d4119_14 これがその朝市弁当です
 右が札幌蟹工船の「かに寿司盛合せ」で、左が竜敏の「寿司屋のまかないちらし」です
 「かに寿司盛合せ」は、カニのまき寿司とカニの押し寿司のセットでした。う~は押し寿司にラップが巻いてあるのに気付かずに、口の中に入れてしまい、おかあちゃんに笑われてしまいました
 味は、カニは風味が良く、あっさりしたお寿司でした
 「寿司屋のまかないちらし」は、サーモン、カニ、イクラ、ウニがタップリとのっていて、とても美味しいお寿司でした。このお寿司屋さんの弁当は、物産展初日に「蝦夷小箱 味くらべ」も買いましたが、やはりとても美味しかったです
 今日は、他に札幌/プルマンベーカリーの「男爵カレーパン」と「帆立シチューパン」・洋菓子きのとやの「北海道純生サンドきのら」・とみたメロンハウスの「メロンシュー」・菓子工房フラノデリスの「ふらのメレンゲフロマージュ」をひとつずつ買ってふたりで食べました
 ふたりとも「メロンシュー」はとても気に入りました
 明日までの店舗が、たくさんあるので、今日行けたのはラッキーでした
 あっ、札幌一庵の「じゃがタラバコロッケ」はふたりとも気に入って、さっそくリピートしちゃいました。これ本当に美味しいです

| | コメント (4)

2010年11月 7日 (日)

レトルトカレーの競演

新しく開店したスーパーで、レトルトカレー祭りをやっていました
 そこには、全国各地の美味しそうなカレーが並んでいました
 その中から興味のある、美味しそうなものを4品選んで購入しました

100d4110_14 最初は「会津地鶏カレー」と「ビーフカレー飛騨牛」の食べくらべです。この二品は、後の二品より価格も高く、高級感もあり、なんとなく味も期待できそうです
 「会津地鶏カレー」は、中辛口と書いてありましたが甘口に近く、しかしスパイスが効いていたからか、鶏臭さも無く美味しかったです
 「ビーフカレー飛騨牛」は、さらにスパイシーで、牛肉もふんだんに使用されていて、まろやかで美味しかったです
 どちらのカレーもレトルトとは思えない、自然なとろみがあり、具材の旨みの生きている、価格も納得のカレーでした
 おかあちゃんは地鶏が好みで、う~は飛騨牛が好みでした
 ってことで、この勝負は引き分けでした

100d4118_14 次は「海軍カレー」と「玉ねぎカレー」の食べくらべです。この二品は、先の二品より安価で、庶民的な感じがします
 「海軍カレー」は、油が多く浮いていて、ふたりとも好みではありませんでした
 「玉ねぎカレー」は、ピリピリした感じが無く、とても優しい感じのカレーで、たとえるなら、お母さんの味って感じのカレーです
 この勝負は、二人の意見が一致して、「玉ねぎカレー」に軍配が上がりました

 今回私たちが食べたものの他にも、珍しいカレーや興味深いカレー、そしてどのカレーもいろいろな工夫が凝らしてあり、改めてカレーがみんなに好かれているんだと感じました
 また機会があれば、違った物にも挑戦してみたいです

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

月に一度のお楽しみ…スイーツ編

今日は、月に一度のガストロノミーの会のケーキが届きました
 今月のケーキは、「ノワゼット・ショコラ」です
100d4114_14 ヘーゼルナッツ風味のスポンジに、ヘーゼルナッツペーストの入ったコクのあるクリームをサンドし、ロールになっていました
 チョコレートでコーティングされて、いろんなナッツ類がのって、秋の装いになっていました
100d4115_14 外側は、薄くチョコレートがけされて、食感と風味が楽しめるヘーゼルナッツ入りのスポンジ生地に、ナッツ類に加熱した砂糖を加え、カラメリゼしたものが入ったバタークリームがロールされて、真ん中にサクサクのパイにガナッシュチョコをサンドしたものが入っています
 味は、ナッツの食感がとても良く、ナッツとチョコレートのハーモニーも美味しく楽しめました
 さて、来月はどのようなケーキが届くか、今からとても楽しみです

| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

北海道物産展2010

今日から、トキハ本店で北海道物産展がはじまりました
 この日に合わせて、双葉会も11月に丁度満期が来るようにして、とても楽しみにしていました

 初日でしかも祝日、大混雑が予想されたので、今日の突撃は、おかあちゃんひとりで行ってもらいました
 広告を見て、ふたりで品定めをして、おかあちゃんがGETしたのは、これらの品です

100d4109_14 手前右端が、今日一番のお目当ての品、国産ワインコンクール受賞記念 特別奉仕品の「貴腐ワイン ケルナー」です360mlと小さなワインですが24本限りの限定品です
 そのとなりの3個の袋は、小樽あまとうの「マロンコロン」です。手前からアーモンド、いちご、ウォナッツです
 そのとなり手前は、札幌一庵の「じゃがタラバコロッケ」です。カニ肉が入ったコロッケです
 その奥は、五洋物産の「じゃがぽお」です。スープで食べるいもだんご?のようなものですが、もちもち、ちゅるりっとして美味しいです
 左端手前の2瓶は「うにくらげ」です。これはう~の好物です
 その奥が、おかあちゃんが一番苦労して買った、竜敏の「蝦夷小箱 味くらべ」という、寿司のお弁当です。ウニ、イクラ、ホタテ、カニ、鮭がタップリとのっていて新鮮でとても美味しい海鮮のお弁当でした夕食にいただきました
 このお弁当は、100折限りだったのですが、すごい人気であっという間に売り切れて、追加の200折を求めて長い行列ができていたそうです。おかあちゃんも1時間以上並んで買ってくれました
 一番奥の左端は、ショコラティエマサールの「スノーランドラスク」(箱の上に1枚ずつ出しています)のホワイトとミルクです。どちらも限定150箱です。味見をしたおかあちゃんは、ホワイトの方が好みだと言っていました
 奥の真ん中は、ロイズチョコレートの「ポテトチップチョコレート」で、フロマージュブランとキャラメルです。この商品はふたりとも大好きで、北海道物産展の定番になっていますが、キャラメル味は今回がはじめてなのでとても楽しみです
 奥の右端は、花月堂の「かりんとうまんじゅう」です。甘さ控えめのこしあんの入った黒糖まんじゅうの、外側がカリカリのかりんとうのような食感になったもので、思いのほか美味しかったです

 今日は、「蝦夷小箱 味くらべ」と「かりんとうまんじゅう」を頂きましたが、あとの品々も食べるのがとても楽しみです

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »