« ジーロの赤い靴 | トップページ | 北海道物産展2010 »

2010年10月30日 (土)

市民公開講座…糖尿病編

今日は第48回日本糖尿病学会九州地方会の市民公開講座「糖尿病のきほんのき~暮らしの中の運動と食事の知恵~」が別府でありました
 ちょっと遠出をして2人で参加してきました

 第1部は医師のお話しでした
 第2部はテレビでお馴染みになった奥薗壽子(オクゾノ トシコ)さんのお話が聞けました…今日のお目当てはこちらです
 …とはいうものの、医師のお話や体操をまじえた運動の事など、勉強になりました

 奥薗さんの話はテレビのようには饒舌ではありませんでしたが、なかなか参考になりました、具沢山の汁…味噌汁についてなどお話がありましたがウチはやっている事などもあり、改めて今している食事が効率よく野菜を摂っているかが分かりました…具沢山の味噌汁は、薄い味噌汁の汁をたくさん飲むより、しっかりとした味付けで少ない汁を飲む事は満足感もUPされて、野菜のカリウムで塩分のナトリウムの排泄がスムーズになり減塩効果もUPするとの事です
 奥薗さんはちょっと同じ事を言うクセがあり、お話しに時間がかかりましたが、①簡単にできる野菜料理②ヘルシー汁物③乾物の使い方とお話しが進みました…やっとお話しが、乾物(干物)の具体的に使う方法にやっとたどりつきましたが、ズバリ大きいものは小さく切り、ダシは具材のひとつとして扱っている(ウチもしています)事などで、干しシイタケなどは手で割って使う事までお話しして下さいました

|

« ジーロの赤い靴 | トップページ | 北海道物産展2010 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジーロの赤い靴 | トップページ | 北海道物産展2010 »