« ふたりでお茶を | トップページ | ジーロの赤い靴 »

2010年10月25日 (月)

松茸様

今日は、市内中心部に百貨店系列のスーパーが、オープンしました
 そのオープン記念セールで、お安い松茸を買いました
100d4098_14 これがその松茸です。お値段は、なんと900円でした
 それでも私たちには、贅沢な買い物ですが、これにはちょっと訳があります
 秋が来るたびに、ウチのおかあちゃんは「松茸ってどんな味かな?ねぇ、ねぇ」と言っていました
 どうも、松茸を食べたことが無いようなのです。
 食べさせてあげたいけれど、松茸といえば…ん万円?
 私のおこずかいではムリ、さりとて家計費からなんてとんでもないことです。
 すっかり松茸はあきらめていたところが、セールで900円…もちろん国産ではなく、カナダ産です
 だいぶ迷って、思い切って買いました
 一本を松茸ご飯にして、また一本をお吸い物にして、三本は焼き松茸にしました
 ふたりとも、松茸の扱いは良く分からなかったのですが、味も香りも良い松茸でした
 特に焼き松茸は、ホイルに包んでオーブントースターで焼き、カボスをかけたらとても良い香りがしました
 とても美味しくいただきました

|

« ふたりでお茶を | トップページ | ジーロの赤い靴 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

良かったや~~~~ん!good
色んな方法で 食べたんやねhappy01

この間 我が家で食べた松茸と 色が違うわ
って事は カナダ産でない事は確かやわぁ
どこ産だったのか 未だに分からないcoldsweats01

それにしても 立派な箱に入ってるね~
うちは ブドウが入ってる様な 透明のパックやったよcoldsweats02

投稿: ゆゆゆ | 2010年10月25日 (月) 21時50分

ribbonこんにちは^^う~ちゃん

うわあ(≧∇≦)マツタケすっごいお買い得でしたね
調理方法もいろいろでマツタケ三昧でしたね^^
マツタケ堪能できておかあちゃんも良かったですね

私もまだマツタケは食べたことはないです^^
香りがすごく良いとはよく聞きますが^^
私も一度は食べてみたいなぁ(*´ -`)(´- `*)

投稿: emi | 2010年10月26日 (火) 12時30分

いらっしゃい、ゆゆゆさん
ゆゆゆさんのブログを見て、松茸を食べたい気分が盛り上がっていたので
タイムリーな、特売でした

昔は、キノコが嫌いで…好き嫌いがとても多かったのです
松茸も匂いが、大嫌いでした・・・
でも昨日、食べたら
その香りと、味の美味しさにビックリしました
(好き嫌いが無くなって良かったです…し・あ・わ・せ♪)

料理は、全ておかあちゃんがしました
食べた事が無いと言っていたのに、とても美味しかったです

ゆゆゆさん、ブログに紹介してくれてありがとうヽ(´▽`)/

投稿: う~ちゃん | 2010年10月26日 (火) 20時02分

いらっしゃい、emiさん
今年は、松茸が安い…との事です
食べるなら、今年!だと思いますよ

松茸は、それ自体が香りも味も良いので
調理も、そんなに複雑にしなくても美味しく食べられますよ

ただ、中国産は香りが無いらしいです
買うのなら、韓国産か他の国の方がいいみたいですよ~♪

投稿: う~ちゃん | 2010年10月26日 (火) 20時06分

こんばんは~~。
松茸、美味しそうですね~~。
色々な料理の仕方で食べれてよかったですね.
........♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
香りが命の松茸、香りがよかったそうでよかったですね。
わたしは以前松茸を食べたことがありますが、香りがほとんど
しなかったです。
わたしのその時食べたのも中国産だったのかもしれませんね。
おかあちゃんさんも初めての松茸よかったですね。

投稿: 浜辺の月 | 2010年10月27日 (水) 00時58分

いらっしゃい、浜辺の月さん
以前、久住で暮らしていた時に、久住でとれた松茸を料理した時と遜色ない香りでした
その時は、好き嫌いで食べてないので味は分かりません
でも、この松茸様はとても気に入りました

好き嫌いが無くなって、ますます幸せです♪

投稿: う~ちゃん | 2010年10月27日 (水) 19時57分

900円ですか!?
ふつうにキノコとして考えると高いですが
松茸にしては、めっちゃ安いですよね(^^;

永谷園の松茸お吸い物とエリンギで
なんちゃって松茸ご飯
以前、かなりハマってました(笑)

あ、例の、なんちゃってクロテッドクリームの
レシピ、明日にでも
おかあちゃんの携帯にメールします(o^∇^o)ノ

投稿: みかきょん | 2010年10月30日 (土) 23時19分

いらっしゃい、みかきょんさんヽ(´▽`)/
コメントとても嬉しいです

なんちゃってクロテッドクリームのメール、ありがとうございます

なんちゃって松茸ご飯…
その方法なら、食べたいときにいつでも食べられていいですね
ウチでも早速やってみます

投稿: う~ちゃん | 2010年10月31日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたりでお茶を | トップページ | ジーロの赤い靴 »