« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

市民公開講座…糖尿病編

今日は第48回日本糖尿病学会九州地方会の市民公開講座「糖尿病のきほんのき~暮らしの中の運動と食事の知恵~」が別府でありました
 ちょっと遠出をして2人で参加してきました

 第1部は医師のお話しでした
 第2部はテレビでお馴染みになった奥薗壽子(オクゾノ トシコ)さんのお話が聞けました…今日のお目当てはこちらです
 …とはいうものの、医師のお話や体操をまじえた運動の事など、勉強になりました

 奥薗さんの話はテレビのようには饒舌ではありませんでしたが、なかなか参考になりました、具沢山の汁…味噌汁についてなどお話がありましたがウチはやっている事などもあり、改めて今している食事が効率よく野菜を摂っているかが分かりました…具沢山の味噌汁は、薄い味噌汁の汁をたくさん飲むより、しっかりとした味付けで少ない汁を飲む事は満足感もUPされて、野菜のカリウムで塩分のナトリウムの排泄がスムーズになり減塩効果もUPするとの事です
 奥薗さんはちょっと同じ事を言うクセがあり、お話しに時間がかかりましたが、①簡単にできる野菜料理②ヘルシー汁物③乾物の使い方とお話しが進みました…やっとお話しが、乾物(干物)の具体的に使う方法にやっとたどりつきましたが、ズバリ大きいものは小さく切り、ダシは具材のひとつとして扱っている(ウチもしています)事などで、干しシイタケなどは手で割って使う事までお話しして下さいました

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

ジーロの赤い靴

10月24日は雨で散歩とウインドショッピングを兼ねて、デパートにお出掛けしました
 文房具に用事があり買い物をした後に、同じ階で足の計測を兼ねてシューズ選びのアドバイスを受けました
 う~は、思ったより足が標準でも小さい方だとわかりました、おかあちゃんは足が1サイズかたちんばでした…本人は気付いていました

普段は、軽くてクッションのよいペダラを買うのですが、ジーロに写真のようなデザインがされたものがあり、早速試着しましたら…足にピッタリでした
 ジーロの靴はペッタンコですが、中敷にクッションの効いたものが使われていて、軽くて足が疲れにくい様に作られていました
 デパートの3倍ポイントの時に、これは「買い!」になり、急遽購入しました、昨日おろして履いてデイにお出掛けしました100d4103_19
これが、その靴です

う~は足首に大怪我のあとがあり、足の長さが変わってしまっているので、良い靴はおかあちゃんが即買ってくれます…幸せ

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

松茸様

今日は、市内中心部に百貨店系列のスーパーが、オープンしました
 そのオープン記念セールで、お安い松茸を買いました
100d4098_14 これがその松茸です。お値段は、なんと900円でした
 それでも私たちには、贅沢な買い物ですが、これにはちょっと訳があります
 秋が来るたびに、ウチのおかあちゃんは「松茸ってどんな味かな?ねぇ、ねぇ」と言っていました
 どうも、松茸を食べたことが無いようなのです。
 食べさせてあげたいけれど、松茸といえば…ん万円?
 私のおこずかいではムリ、さりとて家計費からなんてとんでもないことです。
 すっかり松茸はあきらめていたところが、セールで900円…もちろん国産ではなく、カナダ産です
 だいぶ迷って、思い切って買いました
 一本を松茸ご飯にして、また一本をお吸い物にして、三本は焼き松茸にしました
 ふたりとも、松茸の扱いは良く分からなかったのですが、味も香りも良い松茸でした
 特に焼き松茸は、ホイルに包んでオーブントースターで焼き、カボスをかけたらとても良い香りがしました
 とても美味しくいただきました

| | コメント (8)

2010年10月24日 (日)

ふたりでお茶を

今日は、雨でお散歩ができなかったので、デパートに行きました
 デパートでお買い物の用事がありましたが、デパートの中をウインドショッピングして歩きました
 その途中で、トキハ5Fの「ブルーベリー」で、ふたりでお茶をしました101024_114341_23
 「午後のティーセット」です…携帯で撮った写真ですブレていてすみません
 手前からイチジクのタルト、左側が焼きたてのプルーベリージャムをはさんだスコーン、右がサンドイッチです
 一人前を2人でわけて食べました、飲み物はおかあちゃんが温かいミルクティーでう~が冷たいミルクティーでした
 静かな喫茶店で、ティーセットはロイヤルコペンハーゲンが使われていました
 ちょっとリッチな気分が味わえました

| | コメント (4)

2010年10月22日 (金)

こんなもの買ったよ

散歩の途中に、いつも立ち寄るローソンでこんなもの買いました
100d4096_14 「午後の紅茶 ふんわりケーキ」ミルクティー薫るふんわりプチケーキアイスって書いてある
 しかも、期間限定で新発売…ミルクティー好きの、おかあちゃんの目に留まらないはずはなく、う~もとっても気になるので、購入しました
 「午後の紅茶 茶葉2倍ミルクティー」の味わいをイメージして、アイスに仕立てたというだけあって、封を切ったらほわーっとミルクティーの香りがしました
 お味は、焼き菓子の部分はふんわりしっとりで、アイスの部分はしっかりミルクティー味でとても美味しかったです
 これには、アイス好きでミルクティー好きのおかあちゃんも大満足でした
 これは、おすすめできる味だと、おかあちゃんも言っていました

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

Yahoo!アバター…ダブル受賞

今日、う~がパソコンを見ているとYsahoo!メールのところにYahoo!アバターからプレゼントが届いているのを発見しました
 さっそく2人で開いてみると、なっななんとコンテストの受賞アイテムでした…それも2つ
 ひとつは、ベストドレッサーコンテストの受賞アイテム『レッドカーペット』と『ベストドレッサーリング』でした
 もうひとつは、『サンリオ50th記念コンテスト』の『サンリオアニバーサリーボックス』(はぐくみ)でした
 受賞のコメントを書き込んだら、『キティちゃんのクリスマス用ドレス』と『サンリオ50th記念アニバーサリーダンス』が更にプレゼントされていました

もう、ビックリの連続です
 「セイコりんのひとりごと」でブログUPするのに、2時間かかりました
 Yahoo!アバターをはじめて7ヶ月…初めての受賞です、しかもダブルで…
今夜は以前買ったスイカのリキュールで乾杯しました

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

旅行準備…パート1

今日雨の中、計画している海外旅行の説明会に、二人で行ってきました
 旅行の準備は、少し前からしていますが、本格的な説明会に初めて参加しました
 担当の方の詳しい説明や、DVDの映像を見て、気分はすでにヨーロッパでした
 ドイツの美しい中世のお城や街並み、フランスの観光地の数々…どれも大変魅力的で、ますます楽しみになりました
 実は旅行のためのスーツケースやパスポートの申請は済ませてあり、こまごまとした物も少しずつそろえていっています
 あっ、そうそう言葉に不自由しないためのアンチョコを用意しつつあります…翻訳機はオークションで購入済です
 楽しい旅にするために、用意は怠り無くするつもりです
 応援してくれる人がいるので、とてもありがたいと感謝しています。これからもよろしくお願いします
 実際に行くのは、おかあちゃん一人ですが、う~が行けない分も見てきてほしいので、う~も何か手伝いたいと思っています

| | コメント (8)

2010年10月 1日 (金)

月に1度の楽しみ…スイーツ編

今日は、ガストロノミーの会の月に1度のケーキの日でした
 今月のケーキは「キャラメル・カマンベール」です100d4066_14
 アーモンドを使った、ダックワーズ生地に、カマンベール味のチーズクリームと塩キャラメルクリームをサンド。キラメルとチーズが絶妙にマッチした濃厚なキラメルスイーツです
 カマンベール味は、いまひとつはっきりと分かりませんでしたが、塩キャラメルクリームは甘さ控えめで塩味もきつ過ぎず美味しくいただけました
 今回のケーキは口にあって1500円という価格でワンホール購入できて、お得感があるケーキでした

| | コメント (4)

丸亀製麺のうどんとイタリア展のパニーニ

昨日の話になりますが、お昼にう~のリクエストで丸亀製麺に、うどんを食べに行きました
 ここは、セルフのお店です。最初に注文して、麺を入れてもらいます
 次に、トッピングを決めて、天ぷら類は自分で取ります。う~はごぼう天を取りましたが、もちろん何も取らなくてもいいです
 おにぎりやいなりもここにあります
 そして、お会計を済ませてから、かけの人はつゆを自分で入れます。あとは薬味の葱や、天かすを好みで入れてできあがりです
100d4065_14 これがう~が食べた冷かけうどんです。麺もつゆも冷たくて美味しかったです
 麺にはしっかりしたコシがあり、ゆで加減も申し分ありませんでした。う~の散歩コースにあるのでまた是非行きたいです

 う~のうどんが終わった後に、おかあちゃんのリクエストのパニーニを食べるためにトキハのイタリア展に行きました
 イタリア展は初日だということもあり、たくさんの人でごった返していました
 会場についてすぐにパニーニの売り場は見つかりました
 パニーニは、焼く前の姿でショーケースに並んでいました
 おかあちゃんは3種類の中から、ハムとトマトとチーズのパニーニを選んで焼いてもらいました
 パニーニは焼き立てをすぐに頂いたので、とても美味しかった様子でした
 その後、会場内のステージで、ラウラ・ビオルカーティさんのミニコンサートとイタリアワインセミナーがありました
 ラウラさんの歌は、日本でもなじみのある歌もあり楽しかったです
 ワインセミナーでは、赤・白の3種類のワインの試飲があり、レクチャーも通訳付でしたが興味深いものがありました
 昨日は久しぶりに美味しく、楽しい時間が持てて嬉しかったです

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »