« そうめん流し | トップページ | 盆踊り大会 »

2010年8月17日 (火)

カキ氷

今日デイで、夏の3大行事のしめとなる、カキ氷を作りました
 業務用カキ氷機を用意して、大きな氷も用意してみんなでカキ氷を楽しみました
 蜜は全部で4種類。イチゴ・メロン・ブルーハワイ・宇治です
 その他に、練乳・あずき・みかんの缶詰が用意されました
 最初は職員さんが氷をかいてくれましたが、途中からはやってみたい人がかわりばんこに氷をかきました
 私も、おば様方の分3人分を作りましたが、氷をかくのはけっこう難しくなかなかうまくいきませんでした
 蜜が真ん中にドボッとかかったり、あずきが氷に埋もれたりしましたが、やさしいおば様方は「美味しい」と言ってくれたので、とても嬉しかったです
 私の分は職員さんがかいてくれました。宇治にあずきをのせて上から練乳もかけて、贅沢にいただきました

|

« そうめん流し | トップページ | 盆踊り大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^う~ちゃん

かき氷とっても楽しそう!!我が家もかき氷機どこかにあるとは
思うんですが、どこにしまったかなぞです(;・∀・)

結構氷削るのコツがいりますよね^^
宇治にあずきに練乳とてもゴージャスで美味しそう

投稿: emi | 2010年8月18日 (水) 18時45分

いらっしゃい、emiさん
私も、本格的な機械で氷をかいたのは初めてです
なかなか、うまくいかずに、氷をたくさんこぼしてしまいました
でも、途中からコツのようなものが、分かってきて
なんとか、形になりました
みんなで、かいた氷はとっても美味しかったです

投稿: う~ちゃん | 2010年8月18日 (水) 19時56分

業務用のカキ氷機なんて用意してくれたのね?
よかったですね。
難しそうだけれども、楽しそうです。
こんな暑い時は特にいいですよね。
↓のそうめん流しも楽しそうで、美味しそうです。
う~ちゃんさん、よかったですね。

投稿: 浜辺の月 | 2010年8月22日 (日) 17時32分

浜辺の月さん、いつもコメントありがとうございます
私の行っている、デイサービスは
結構、行事が多いです
特に、夏場は暑くて外出行事が、あまりないので
このように、デイで出来る行事になります
17日には、盆踊りもあったのですが
夜だったので、参加しませんでした

とても、楽しい夏の行事でした^^

投稿: う~ちゃん | 2010年8月23日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうめん流し | トップページ | 盆踊り大会 »