« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

北坂たまごの「たまごまるごとプリン」

100d4014_14 100d4015_14 これが「北坂たまご」です
 一見、ただの卵に見えますが、中身はこのとおりプリンになっています
 とれたての新鮮な「さくらたまご」を使用。割らずに中身をかくはんし、低温加熱法でプリン状にした、卵100%のスイーツです
 ゆで卵のように殻をむいて食べることはできません。写真のように上部だけむいてスプーンで食べたり、生卵を割るように半分に割ってスプーンで中身を取り出して別添えのシロップをかけて食べます
 何もかけずに食べると、もろに卵の味です(あたりまえですね)ドレッシングをかけるとサラダ感覚で、わさび醤油をつけると純和風になります
 美味しいことは美味しいけれど…なんだか微妙なスイーツです。貴重な体験をしました
 一緒に入っていたロールケーキは、素朴で美味しい味でした

| | コメント (4)

2010年8月24日 (火)

今日は姉とランチ

今日はおかあちゃんです
 おかあちゃんの母親の誕生日が近くなり、認知症の為のカラオケが父の仕事が高齢でなくなった為にできなくなり、天ちゃん先生のアドバイスで若い時に聞いていた音楽を聞かせる事になりました
 そのテープを渡すのと、借りていた本を返すために…新しい本を貰う為に姉と久しぶりに会いました
 その時に、姉にご馳走になった昼食です

100d4012_14 100%パルメザンチーズと完熟トマトソース添えのオムライスです、コーンの入ったライスでした
サッパリしていながらタップリチーズの味がコクをだしていました…美味しかったー、姉に感謝です
100d4013_14 こちらは、セットのドリンクとデザートです、ドリンクといえば私はいつもは紅茶なのですが、今日はあまりに暑くてオレンジジュースにしました、デザートはマンゴーサンデーです…こちらも質も量も丁度よくてフレッシュマンゴーや底のヨーグルトなどアイスクリームに合って美味しく頂きました
 お店はトキワサにあるラケルさんです…ローマ字なのですが覚えていませんごめんなさい、器は不思議の国のアリスの絵が描かれたものばかりで可愛かったです

| | コメント (2)

2010年8月23日 (月)

盆踊り大会

昨日は、地区の供養盆踊り大会でした
 やぐらがあり、やぐらの下に亡人の遺影とお供えなどが飾られ、上にはチョウチンがはなやかに会場を飾っていました
 鶴崎踊りともう一つやさしい踊りの曲が流れて、浴衣でおめかしした人たちが、ずっと踊っていました
私達は、やさしい踊りの方を踊りました、この踊りは子供達も沢山踊っていて、にぎやかでした
 途中、休憩をはさみ2時間くらいありました、最後はハズレ無しのくじ引きがありました
私はティッシュペーパーのセットと、おかあちゃんはキッチンペーパーを引き当てました…少し嬉しかったです

| | コメント (4)

2010年8月17日 (火)

カキ氷

今日デイで、夏の3大行事のしめとなる、カキ氷を作りました
 業務用カキ氷機を用意して、大きな氷も用意してみんなでカキ氷を楽しみました
 蜜は全部で4種類。イチゴ・メロン・ブルーハワイ・宇治です
 その他に、練乳・あずき・みかんの缶詰が用意されました
 最初は職員さんが氷をかいてくれましたが、途中からはやってみたい人がかわりばんこに氷をかきました
 私も、おば様方の分3人分を作りましたが、氷をかくのはけっこう難しくなかなかうまくいきませんでした
 蜜が真ん中にドボッとかかったり、あずきが氷に埋もれたりしましたが、やさしいおば様方は「美味しい」と言ってくれたので、とても嬉しかったです
 私の分は職員さんがかいてくれました。宇治にあずきをのせて上から練乳もかけて、贅沢にいただきました

| | コメント (4)

2010年8月16日 (月)

そうめん流し

一昨日の話ですが、デイの夏の3大行事のひとつ、お盆恒例のそうめん流しがありました
 室内からベランダにかけて、竹を割ったトイをかけてホースで水を流しながら、そうめんを流して食べました
 つゆはデイの方で用意していただいていたのですが、おば様が手作りで椎茸だしの美味しい麺つゆを作ってきて下さり、こちらをいただきました
 薬味もおば様方が、いろいろと用意して下さり、こちらもチョイスして入れて大変美味しくいただきました
 そうめんの合間にゼリーが流れてきたり、ミニトマトが流れてきたりしましたが、箸使いが下手なう~は一つも取れませんでした
 それでも楽しいそうめん流しでした

追記:ココログさんが昨日ログインできなかったので、今日ブログUPしました

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

ビブロ君のストライキ…リカバリ

今日は、突然パソコンのビブロ君が正常にたち上がらなくなった、原因は分かりません
 そろそろ、バックアップ取ってた方がいいなーって思っていたら…またしても、データを全て失ってしまいました
 富士通さんに電話してみたけれど、バックアップは取れませんでした(ToT)
 泣く泣くリカバリをしましたが、パソコンはまだアップデートを全然してなくて使っています---(ため息)

| | コメント (6)

2010年8月11日 (水)

ハッピーバースデイ…おかあちゃん

今日は、おかあちゃんの誕生日です
 そこでお祝いを兼ねて、予約して2人で食事に行きました
 行った先はラウンジ21です
今日は、台風が接近していて天気がとても心配でしたが、くもり空でなんとかもちました
今日のメニューは、金田シェフ提案でおまかせの特別メニューを作って頂きました

100d3988_14 前菜はうなぎのテリーヌ バジル風味です…うなぎにバジルの繊細な風味が合っていました、うなぎは味から国産物だと確信しています美味しかったです

パンはグラハムパンを選びました、おかあちゃんはミニフランスパンも食べました

100d3989_14 スープはビシソワーズです、生クリームのクリーミーな味が美味しかったです、サラダはグリーンサラダです

100d3991_14 魚料理は、すずきのグリエです(ソース名は聞きそびれました)、すずきを身はフワッと皮はパリッと焼いていてソースととても合って、添えられたやさいと共に美味しくいただきました

100d3992_14 肉料理は、鶏のモモ肉のソテー フォアグラとトリュフ添え マスタードソースです、鶏モモは肉は柔らかく皮はバリッと焼いて黒コショウの効いたあじで、上にのせられたフォアグラの焼き加減もミディアムレアでトリュフと合っていて鶏モモを引き立ててました、とにかくビックリはトリュフ添えでした…金田シェフありがとう

食後のデザートはお願いしていた、プリュレが出てきて…感涙です美味しかったです、それとフルーツをタップリアイス紅茶と一緒にいただきました

金田シェフの料理は随分繊細になって、嬉しかったです

| | コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

新しい炊飯器

古い炊飯器が壊れて2年以上たちますが、夕方に家電量販店のチラシを何気に見ていたらコンパクトで5980円で蚤の市価格で出ていました
100d3984_14 これが新しい炊飯器です、コンパクトタイプで10年製…とても珍しいです、古い炊飯器が壊れて時折、チラシや現物を見たりしていましたが、このような、コンパクトな物が無かったのです
 早速、問い合わせてみると、あと4台ほど在庫があるとの事だったので、七夕祭りで買いに行くのがとても大変な時に買いに行きました
 行って、現物をみると写真のとおりに、コンパクトで結構使い勝手のよさげな商品でしたので、その場で購入しました
 古い炊飯器同様に末永く大切に使っていきたいと思います

| | コメント (4)

月に1度の楽しみ…スイーツ編

昨日は、月に1度のお楽しみケーキのやって来る日でした…おかあちゃんです
今月のケーキは「リモニー」です
 夏の暑さを吹き飛ばす、爽やかな酸味のレモンとオレンジ、ホワイトチョコクリームを合わせたケーキです
 フルーツをトッピングした夏色のアントルメだそうです、爽やかなレモンの風味とチーズの風味が口の中に広がりました

100d3979_14 中にアーモンド生地とその間に桃のムースが挟んでありました、桃の柔らかい酸味とアーモンドの小さい破片の食感が、楽しいケーキでした
 ただ、う~ちゃんは、桃が食べれないのでトッピングの果物と他は味見だけで、殆ど食べていません

| | コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

スイカ割り

今日デイでスイカ割りがありました
 スイカは2個あって、みんなで順番に竹の棒でたたきました
 目隠しをして、3メートルほど先にあるスイカを目指して、そろそろと歩きます
 右だ左だ、もっと前だとみんな童心にかえって盛り上がりました
 う~も挑戦しましたが、竹の棒がスイカに少しかすっただけでした。なかにはスイカに命中させた人もいましたが、なかなか割れるまでにはいたりませんでした
 結局最後は、職員さんが見事に割りました
 その後みんなで、スイカを食べました
 何ともいえない美味しいスイカでした

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »