« 月に1度のお楽しみ…グルメ編 | トップページ | 髪切ってスッキリ »

2010年7月19日 (月)

春日神社夏季大祭

月に1度のお楽しみ外食の帰りに、春日神社の夏祭りに行ってきました。
 バスから降りると、丁度おみこしが神社を出発するところでした。おみこしが見られてラッキーだったのですが、あまりの偶然に写真を撮り忘れました
 まず、神殿に参拝して、丁度お神楽も始まるところだったので、見ていくことにしました。
 お神楽は、庄内神楽の檪木神楽座のお神楽でした。

100d3937_14 100d3936_14 「鹿児弓」の一場面です。4人の舞手が、かなり激しく舞っていました

100d3938_14 飾りつけする前です100d3939_14 写真は「制剣」に使われるものでしょうか。
 最後まで見たかったのですが、酸素の残量がなくなり途中で帰りました。おかあちゃんはお神楽を最初から見るのは初めてだったので、お神楽に興味があるようでした
 お神楽を見ながら、焼きイカとカキ氷を食べました。これもお祭りの楽しみの一つです

|

« 月に1度のお楽しみ…グルメ編 | トップページ | 髪切ってスッキリ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております!!!

リアルで毎日忙しい日々を過ごしております。
ブログの更新もなかなかできない状況です(;・∀・)

う~ちゃん お祭り私も大好きですよぉ^^
祭りの賑やかな雰囲気と夜店 
私はお祭りの時はよくりんご飴買いますよぉ~(≧∇≦)b
わくわくしちゃいますよねぇ☆

春日神社夏季大祭とっても楽しそう^^
とても楽しそうな一日でしたね(*´ -`)(´- `*)
いいなぁ^^お祭り私も行って見たい!!

う~ちゃんのブログで行った気分になりましたので
とても見ていて和みましたよぉ^^

癒されました(*´ -`)(´- `*)いえ~い

投稿: emi | 2010年7月20日 (火) 01時21分

お久しぶりです、emiさん
お元気で、お忙しそうで…なによりです
お祭り楽しかったです
お祭りの、鐘や太鼓の音が
まだ、頭の中に残っています
ただ夏のお祭りは、暑くてかないません

お祭りの前に、食事に行きましたがよい眺めで、美味しかったですよ~♪

投稿: う~ちゃん | 2010年7月20日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に1度のお楽しみ…グルメ編 | トップページ | 髪切ってスッキリ »