« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ラー油バーガー

今日はおかあちゃんです
今日は用事があって、街に行きました
昨日から販売が再開されたという、ラー油バーガーをお昼に、中央町のモスバーガーでいただきました

100d3974_14 これがラー油バーガーです、食べるラー油と野菜が沢山はいってました、食べた感想は…食べにくかったけれど、とっても美味しかったです、辛味が直撃してなくて少し後から辛く感じますが、それより食べるラー油のツブツブがカリカリして美味しくてたまりませんでした…モスさんありがとう
追記:ラー油バーガーは、テリー伊藤さんがプロデュースしてできたものだそうです

| | コメント (4)

2010年7月30日 (金)

紫蘇(シソ)ジュース

これも昨日の話になりますが
ブロ友さんの「続・みかきょんの美味しんぼ日記」のみかきょんさんに、手作りの紫蘇ジュースを頂きました
 う~は以前、飲んだ事がありましたが、おかあちゃんは飲んだ事がありませんでした
 そこで、紫蘇ジュースの作り方をお尋ねしたところ、昨日持ってきて下さいました
 早速、5倍に薄めて飲んでみると、紫蘇のとても良い香りがして味も夏らしくすがすがしい味でした

みかきょんさん、ありがとう

| | コメント (0)

人間国宝 ~その心と技~六代 山勢松韻さん(琴・三味線・唄)

昨日の話で、おかあちゃんです
昨日は、病院の後に演奏会に行きました
前々から、お琴の演奏を聴きたいと願っていました…それはう~ちゃんの話で、弟さんの同級生に男性でお琴の師範をしている方の話を聞いていて、是非1度は聴きたいと願っていたからです

 第一曲は『須磨の嵐』お琴が2だいと三味線が一竿です、残念ながら昨日の寝不足と病院疲れで眠ってしまいましたが、お琴に唄があるのは初めてでした…気持ちよくなり眠ってしまいました
 座談会がありました、お琴に詳しくなくても分かるように説明をして下さったアナウンサーの葛西聖司さんが進行役で進められました…とても印象に残ったのは大勢に聴かせるためにお琴の弦を強く張らなければならなくなった事です
10分の休憩後は
 第二曲は『赤壁賦』です お琴が3だいと尺八でとても迫力がありました、低音で唄う時はお琴の弦も遠い弦を弾かなくてはならないのに、とてもハリのある声でした16分程度の曲でしたが長く感じました…一番印象に残りましたさすが人間国宝になられた方だと満足しました
 第三曲は『鐘ヶ岬』です 歌舞伎の俳優さんが人間国宝の山勢さん(三味線)を主だった、お琴1だいに三味線二竿の演奏に合わせて、桜の模様の着物をまとい舞いました、歌舞伎はよく分かりませんが細かな所作が印象にのこりました、六代 山勢さんが唄いだすと演舞を見ずについ人間国宝の貴重な唄と演奏に目が行きました

お琴3だいで奏でた迫力は本当に印象的で、1度テレビで観て聴いた合奏(複数のお琴)のような演奏も又聴いてみたいし、広い和室で1だいのお琴がしめやかに奏でる演奏も、いつか聴きたいと欲がでました

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

第25回 大分県市民公開講座

今年も喘息の公開講座が行われました、喘息患者や家族・医療関係者などが参加しました
演題と講師は
『喘息発作ゼロを目指して』
  JA岐阜厚生連東濃厚生病院 アレルギー呼吸器科部長  大林 浩幸先生です
大筋では「喘息とは」・「喘息の原因」・「喘息の重さ」・「喘息の正しい治療」・「喘息の発作から身を守る」・「喘息で死亡する人」・「岐阜の喘息の取り組み」を話して下さいました
先生は喘息の発作を火事に見立てた話にして、わかりやすく話されました

今年も、沢山の方が参加していました
 質問では、根治治療ではなく今だに対症療法を受けていると思われる患者のお母さんらしい方がいて、気の毒に思いました適切な治療が受けられると良いのですが…
根治治療…治るのではなく喘息の元の症状を改善する治療です
 この講演を聞いて、毎日の吸入や服薬がどれだけ大切か改めて分かりました、これからもステロイドの吸入や内服薬をガンバッて続けていかなくてはいけないのだなっと思いました

会場で以前、すごくお世話になった医師に会えて、軽く近況報告できて良かったです

行きは、会場のホテルまで45分も歩きました…ご褒美に「くーた」の冷麺を食べました…写真は撮り忘れましたゴメンなさい、おかあちゃんが作る冷麺の方が好みでした

| | コメント (2)

スイカのリキュール

この記事はおかあちゃんです
 おかあちゃんは、昨年からスイカのリキュールが気になっていました
 あまりの美味しさに注文してしまいました…今日、そのリキュールをとりに行きました
 味は、ラウンジ21でいただいた味と同じでした…とっても良かったです

100d3970_19 写真です、写真には赤く写っていますが、現物はもう少し薄いピンクです
 味は、甘いスイカのとてもよい香りと味がします、家で飲酒する習慣がないのに買いましたが、ガブガブ飲む為に買ったのではありません
 最近のスイカはウラナリがない分、すごく甘いスイカもないうえに、スイカがとても高いものになって高級品の感覚さえ感じます
 そこで一目ぼれしたスイカのリキュールでスイカを食べて楽しむように少しずつ頂きたいと思います

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

おかあちゃんのグリーンカレーデビュー

今日のお昼は、「COCO壱番屋」におかあちゃんが食べたがっていた、グリーンカレーを食べに出掛けました
 今ウチは節約モードのため、う~ちゃんがおこずかいでおかあちゃんにご馳走しました
 ウチからは、運動をかねて歩いていきましたが、真昼間でしかも天気が良くてとても暑かったです

100d3951_14 右がおかあちゃんのグリーンカレーで、左がう~ちゃんのハーフチーズカレーほうれん草トッピングです
 グリーンカレーは取り分けて食べたう~には、辛かったです…おかあちゃんは、大辛ラーメンと変わらないからう~にも食べられると言いましたが、う~には食べたら口の中が後からヒリヒリしました
 ハーフチーズカレーほうれん草トッピングはまろやかで、とても美味しく食べられました

| | コメント (4)

2010年7月21日 (水)

髪切ってスッキリ

昨日、髪を切りに行きましたがいつもカットして下さる方が他の支店に行かれて不在で、今日のカットとなりました
 ア○ちゃんに先をこされました…(悔しい)
 髪を切るのは2ヶ月ぶりです、毎日の猛暑で頭はヘルメットをかぶったように暑く、とうとうガマンできなくなったのです
 今日は、いつもにも増して短くなるようにお願いしました
 
これがカット前100d3945_14

こちらがカット後100d3947_14
カットしてサッパリしました

| | コメント (6)

2010年7月19日 (月)

春日神社夏季大祭

月に1度のお楽しみ外食の帰りに、春日神社の夏祭りに行ってきました。
 バスから降りると、丁度おみこしが神社を出発するところでした。おみこしが見られてラッキーだったのですが、あまりの偶然に写真を撮り忘れました
 まず、神殿に参拝して、丁度お神楽も始まるところだったので、見ていくことにしました。
 お神楽は、庄内神楽の檪木神楽座のお神楽でした。

100d3937_14 100d3936_14 「鹿児弓」の一場面です。4人の舞手が、かなり激しく舞っていました

100d3938_14 飾りつけする前です100d3939_14 写真は「制剣」に使われるものでしょうか。
 最後まで見たかったのですが、酸素の残量がなくなり途中で帰りました。おかあちゃんはお神楽を最初から見るのは初めてだったので、お神楽に興味があるようでした
 お神楽を見ながら、焼きイカとカキ氷を食べました。これもお祭りの楽しみの一つです

| | コメント (2)

月に1度のお楽しみ…グルメ編

今月のお楽しみ外食は、4ヵ月ぶりの「ラウンジ21」でした
 節約モードのため、今月は「ハンバーグステーキランチ」にしました

100d3929_14 前菜 シシリアンルージュとモッツァレラチーズのカプレーゼ仕立て マンガリッツァの自家製パンチェッタ添えです。バジルの風味のソースがとても美味しかったです

100d3930_14 100d3931_14 ジャガイモの冷製スープとグリーンサラダです

100d3932_14 メインのハンバーグステーキです。添えられた焼き野菜は、人参・オクラ・ジャガイモ・ヤングコーン・パーロニア・ブロッコリー・冬瓜・南瓜です
 国産牛のハンバーグステーキは、ジューシーで美味しかったです。焼き野菜が特に美味しかったです

 ここはパンも美味しいのですが、今日は丸いグラハムパンを1個ずつにしました

100d3928_14 100d3926_14 100d3927_14 デザートビュッフェです。今日はフルーツを頂きました。グレープフルーツ(ホワイト・ルビー)・オレンジ・キウイ・パイナップル・スイカ・イチゴ・ラズベリー・チェリー・ホームランメロンでした
しめは、いつものように紅茶を頂きました

追記:おかあちゃんは、この夏のクリアランスセールで思い切って半額で買った、ワンピースを着ました…今月のはじめ私と待ち合わせで時間を潰すのに、サイズの違う階にいてウインドショッピングを楽しんでいたら何故か体に合うワンピがあり気に入ってしまい、私と話し合った結果買うことになりました100d3925_19

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

韓国風大辛ラーメン

今日もおかあちゃんです
 今日のお昼に、この韓国風大辛ラーメンを食べました
 これは、生協のカタログで見つけたものです。おかあちゃんは辛いものが好きで、早速注文して、木曜日に届きました
 袋を開けると中はこのようになっていました100d3913_14

 かやくの中には、唐辛子の輪切りがいっぱいです100d3914_14

 スープもなんだか怪しげな薄いオレンジ色の粉で、見るからに辛そうです100d3915_14

 これが、出来上がったラーメンです。赤い汁がとっても辛そうです100d3916_14

 味はくりきの美味しいラーメンでしたが、食べているうちに顔が熱くなって痛いくらいでした
 本当の辛いもの好きの方には、チョット物足りないかもしれませんが、普段辛いものが好きでもあまり食べない私には、刺激的で美味しかったです
 う~ちゃんには、辛すぎて無理だろうと思いました
 

| | コメント (8)

2010年7月 9日 (金)

水大福

今日はおかあちゃんです
安売りの玉子を買いに行きました…、レジの近くでこんなの見つけちゃいました100d3909_14
 「水大福」です、初めて見ました…皮がノーマルと塩豆入りがありました…塩豆入りを購入しちゃいました
 もちぷる食感…だそうです、皮は葛餅と似た感じです

 どれどれ、中の小豆粒あんがスケルトンになっていて、涼しげで見た目はGOODです
 お味は、これまたアッサリの大福です…5個入りで198円でお手頃で、味もお値段もGOODでした
 お粥命令のう~ちゃんは…おあずけなんです----ゴメンネう~ちゃん

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

デイの仲間とおでかけ

今日、デイの外出行事で別府市亀川の潮彩屋に行きました
 潮彩屋は別府の魚市場に隣接してあって漁協が運営して、水産物・農産物のお買い物と新鮮な魚を楽しむ食事ができます
 今日は、みんなで新鮮なお魚料理を味わおうと話し合って出掛けました

私が注文したのは、『潮彩刺身御膳』です100d3905_14
 タップリのお刺身に写真が切れているのですが、釜揚げの別府湾ちりめんも付いていました
 御飯には野沢菜ちりめんがかかっていて、かき揚にもちりめんが使われていました、他に魚の味噌汁・煮物・もずく・茶碗蒸・漬物・ソフトドリンクにざぼんソフト(デザート)…これで1570円です
 カロリーの関係でかき揚は食べてませんがどれも堪能しました、特に刺身が新鮮で種類も多くボリュームがあり大満足でした

 お土産は、アジの味りん干しにマグロの切り落とし(刺身)、ピリ辛のソフトイカ、瓶入りの海苔(頂き物)です…おかあちゃんは大満足でした

| | コメント (8)

2010年7月 3日 (土)

月に1度の楽しみ…スイーツ編

昨日の第1金曜日はガストロノミーの会でしたが、用事があって出掛けて食べたのは今日になりました
7月のケーキは『カシスの王様』100d3902_14

カシスはフランスを代表するフルーツのひとつだそうです
そのカシスの特徴である、さわやかな酸味と甘酸っぱいカシスクリームを使って、くち溶けの良いケーキになっています
食べた感じは、酸味と甘味のハーモニーが美味しかったです100d3904_14

来月も楽しみです

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »