« 月に1度の楽しみ…グルメ編 | トップページ | 月に1度の楽しみ…スイーツ編 »

2010年6月28日 (月)

怒り…処方ミス

今日はおかあちゃんです
先週の金曜日に風邪をひいてから、副鼻腔炎の調子がとても悪くなりました
 今日は某病院の予約がある科の中に耳鼻科があり、症状を訴えました、いつもの吸引がないままにファイバースコープをされレントゲンにまわされ、処方を受けました

 しかーし、元々鼻炎がひどいので飲んでる薬を処方、プラス抗生剤1錠?…効きませんな、でも黙ってネブライザーの薬だけはお願いしましたら…処方箋に無い、『川のトシ明』ドクターにネブライザーの薬が無いと伝えました、その時に指で3センチくらいの大きさをつくり「こんなのお願いします…」みたいにしたら、『川のトシ明』ドクターは「わかった」と処方をしてくれました

 …何かおかしい、薬局で薬をもらう時にデカイ生理食塩水…何ゆえに、おかしいのに「新しい薬かなぁ」って思って帰って見てみると、そこには呼吸器内科が処方するはずの「ビソルボン」が入っていましたぁああああ「何ぃ、なにゆえにビソルボン?」
 「ビソルボン」といえば去痰剤ではないか、喘息の時に世話になってるぅうううううっう薬だわぁ、なぜ耳鼻科が呼吸器内科の薬を処方するのか、う~ちゃんには以前処方を断っといてなにゆえにぃいいいいっ

 <今日のおかあちゃん壊れてるので許して下さい>病院に確かめたら診た『川のトシ明』ドクター「勘違いした…」と言われた、その前にナースに今まで飲んでる薬で様子を見る様にとまで言われた…一言も謝罪なし「勘違いですむかーっ」…、その後ナースに言って説明させた言葉を言わないだの言っただの…ぐだぐだ

ちなみに…おかあちゃんは、喘息でありナースです(怒)

|

« 月に1度の楽しみ…グルメ編 | トップページ | 月に1度の楽しみ…スイーツ編 »

医療」カテゴリの記事

コメント

noteこんにちは^^おかあちゃん

処方ミスとかありえませんよねぇ( ̄□ ̄;)!!
もしそのお薬が劇薬とかで命を左右する【副作用とかもあるので】薬だったら 『勘違い』では済まされない問題ですよぉ

おかあちゃんのお話聞いて私も怒りにみちましたよ。
おかあちゃんが怒る気持ちすごい分かります。

処方ミスは絶対にあってはいけないものですからねぇ。
初歩的の初歩ですよ(・・;)

おかあちゃんちゃんとお薬の確認を病院側に伝えて
正解です^^今後こういったミスは絶対になくして欲しいですよね。

病院に頼らず新しい薬が出たら自分で確認して医師と
話し合うのが確実ですね(;・∀・)

おかあちゃん大変でしたね(;・∀・)sweat01

投稿: emi | 2010年6月29日 (火) 13時13分

処方ミスしといて
謝罪も無いなんて、あり得ないですよね!!

おかあちゃんが薬に詳しかったから
気づいたものの
もし私みたいな素人だったら
気づかす、疑わず
処方されたもの、飲んじゃいますよ~(>_<)

投稿: みかきょん | 2010年6月29日 (火) 20時54分

ようこそ、emiさん
一緒に怒ってくれてありがとう
昨日は、そうとうハイに怒ってまして、醜悪な文面ですみません
今日は、もう落ち着いています
病院にも、ドクター指名でベテランの医師に
きちんと説明して、随分前にもらった薬をゲットできました
…効果も、ばっちりです
今日は痰が増え咳が増えてましたが
帰って、鼻ネブライザーで鼻も痰も抗生剤ですっきりです

いつも、コメントありがとう

投稿: おかあちゃん | 2010年6月29日 (火) 21時07分

いらっしゃい、みかきょんさん
今日、再度病院に行きました
もちろん、信頼しているベテランの先生に
自分の症状と他の病気の兼ね合い(ステロイド剤…糖尿病の悪化につながるのです)の話し合いもして
鼻用の希望のネブライザー薬を出してもらいました

そうですよね、知らない人は飲む…かもしれませんね
怖い怖い…

まあ、私もその場で処方の確認をしなかったので…
でも、薬剤知識のない患者さんには、確認すら無理かなぁ

投稿: おかあちゃん | 2010年6月29日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に1度の楽しみ…グルメ編 | トップページ | 月に1度の楽しみ…スイーツ編 »