« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

怒り…処方ミス

今日はおかあちゃんです
先週の金曜日に風邪をひいてから、副鼻腔炎の調子がとても悪くなりました
 今日は某病院の予約がある科の中に耳鼻科があり、症状を訴えました、いつもの吸引がないままにファイバースコープをされレントゲンにまわされ、処方を受けました

 しかーし、元々鼻炎がひどいので飲んでる薬を処方、プラス抗生剤1錠?…効きませんな、でも黙ってネブライザーの薬だけはお願いしましたら…処方箋に無い、『川のトシ明』ドクターにネブライザーの薬が無いと伝えました、その時に指で3センチくらいの大きさをつくり「こんなのお願いします…」みたいにしたら、『川のトシ明』ドクターは「わかった」と処方をしてくれました

 …何かおかしい、薬局で薬をもらう時にデカイ生理食塩水…何ゆえに、おかしいのに「新しい薬かなぁ」って思って帰って見てみると、そこには呼吸器内科が処方するはずの「ビソルボン」が入っていましたぁああああ「何ぃ、なにゆえにビソルボン?」
 「ビソルボン」といえば去痰剤ではないか、喘息の時に世話になってるぅうううううっう薬だわぁ、なぜ耳鼻科が呼吸器内科の薬を処方するのか、う~ちゃんには以前処方を断っといてなにゆえにぃいいいいっ

 <今日のおかあちゃん壊れてるので許して下さい>病院に確かめたら診た『川のトシ明』ドクター「勘違いした…」と言われた、その前にナースに今まで飲んでる薬で様子を見る様にとまで言われた…一言も謝罪なし「勘違いですむかーっ」…、その後ナースに言って説明させた言葉を言わないだの言っただの…ぐだぐだ

ちなみに…おかあちゃんは、喘息でありナースです(怒)

| | コメント (4)

2010年6月27日 (日)

月に1度の楽しみ…グルメ編

今月は月一度のお楽しみができそうで、『ひろしま屋』さんに今日行きました 
100d3897_14 う~はそば入りチーズ(半分お持ち帰りで)650円
100d3900_14
おかあちゃんは、そば入りチーズ・ポテト750円です、初めて食べました 今日はカメラを忘れずに撮りました
 久しぶりに食べましたが、美味しかったです
 …実は、『ひろしま屋』さんが、何日がお休みしていたので、心配して行きました

| | コメント (4)

2010年6月20日 (日)

ハーモニーランドでの誕生日

今日、6月20日はう~の誕生日です
 今年は、誕生日プレゼントにハーモニーランドに連れて行ってもらいました
 朝は、キティちゃんのお出迎えを目指して、開園前に到着するように行きました
 今日のお出迎えは、キティちゃんとダニエル君でした、一緒に写真を撮りました
 今日はあいにくの天気で時折小雨がパラパラと降り、トレインは中止になりましたのでカーニバルスクエアの方には、行く事ができませんでした
 今朝は、朝が早かったので早いお昼御飯を食べようとしたら、レストランの方が11時からだったので、先にお土産を買いました
 昼食は、「お誕生月の方限定スペシャルメニュー!」を食べました100d3827_14
 お誕生日の人には、インフォメーションで「おたのしみガイド」と「誕生ネームバッジ」がもらえます、「おたのしみガイド」にはバースデー特典があり、スペシャルメニューの他にもドリンクのサービスや園内でスタンプを集めて、プレゼントをもらう事ができます
 そして今日は、楽しみにしていた「キティズ・ドリームファクトリー」でお誕生日をお祝いしてもらいました100d3880_19
 ちょっとはずかしかったけど、ステージの上にあがりキティちゃんやばつ丸君・シナモンに囲まれて…嬉しかったです
 一日中小雨が降ったりやんだりしていましたが、ゆっくりと遊びとても楽しい一日でした100d3844_14

追記:6月から身障者が割引になり、連れ1人まで半額になりました…今回はその恩恵を受ける事はできませんでした、チケットをだいぶん前に生協さんで少~し安く買っていました

| | コメント (9)

2010年6月14日 (月)

恐るべしゴキブリスプレー

土曜日の症状が今日もまだ続いています
 土曜日に身障デイの入浴サービスを受けて着替えている時に、ゴキブリが現れました、職員さんは悪気が無かったのですがゴキブリスプレーで撃退しました
 しかし、そのスプレー…私には刺激となり、喘息の発作が発症してしまいました、ゴキブリスプレーは作用が強いのかネブライザーをしても、ひどくはないのですが咳が今日も止まりません
 おかあちゃんに、しこたま怒られました、「喘息なのにスプレー剤を吸い込んで放置をしてはダメでしょう!!!!!!!!!!!」と「大発作だったらどうするの!!!!!!!!!!」と…反省しています
 今日、病院に行ってきましたら、やはり注意されました、それから軽い咳でも発作はいつまで続くかわからないから、要観察するようにとも言われました
 はぁ~、ホント大発作にならなくて良かったです

| | コメント (8)

2010年6月10日 (木)

バレエ『眠れる森の美女』…熊川哲也さん

今日、iichiko総合文化センター グランシアタにK-バレエ・カンパニーの『眠れる森の美女』を2人で観に行きました
 う~は、この演目は観た事がなかったので、とても楽しみにしていました、しかも大好きな熊川哲也さんが主催するバレエ団の公演なので、それはそれは期待していました
 会場に着いてまずびっくりしたのは、生オーケストラだった事です…座席表ではオーケストラピットが記されていなかったので、てっきり音楽は録音だと思っていました
 舞台は、3幕構成で2時間半を超えるものでした、舞台装置もとても大掛かりで細部にわたり凝っていてとても見ごたえのあるものでした
 第2幕になって、大好きな熊川さんが現れると、会場から凄い拍手がおこりました、う~も思わず真剣に手をたたいていました、第3幕では青い鳥の役のダンサーが凄く頑張って沢山の拍手をもらっていましたが、熊川さんが踊りだしたら青い鳥の方より更に高いジャンプなどを披露して、もの凄い拍手が起こりました、舞台が終って最後の挨拶の時は以前福岡でも起こらなかった総立ちの拍手になりました
 幕間におかあちゃんから、公演のパンフレットを買ってもらい、帰りにはクリアファイルも今日の記念に買いました
 以前に行った福岡での公演と、今回の大分の公演、どちらも熊川さんが王子役で、とてもラッキーでした
 今晩は、いい夢が見られそうです
左はパンフレットで、右はクリアファイルです100d3805_14

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

海老のチリソース

今日も病院の帰りに、宝龍に行きました
昼の営業時間ギリギリの滑り込みでしたが、快く注文の料理を作ってくれました
 今日、注文したのは餃子・半ライス(スープ付)そして、今日のお目当ての海老のチリソースです…メニューには小さく「小えび」と書いてありますが決して小さくありません、むしろ大きくてプリプリの海老です
 今日も写真が無くて申し訳ないのですが、プリプリ海老がタップリ2人前あって1250円です…今度こそと思うのですが、料理が出てくると写真の事を忘れてしまいパクパクと食べてしまい、食べ終わって「はっ」と我に返って写真の事を思い出します
 とにかく美味しい、美味しいから食べる事が先になる…だから写真を忘れるを-----繰り返していますごめんなさい
 次回こそ、きっと撮ってきます

| | コメント (6)

2010年6月 5日 (土)

日帰りバス旅行

今日はおかあちゃんです、う~ちゃんが当ててくれたバス旅行の日です…母の日のプレゼントです

佐賀県と長崎県に行きました
とても、早起きして出掛けました
お天気もよくて、旅は順調にすすみました
座席が決まっていましたが、真ん中あたりでお隣は気の良い同い年の女性でした
気の置けない話に花がさいて、終始楽しく過ごせました
う~ちゃんを留守番させてしまい、心配でしたがう~ちゃんも無事だったので良かったです
センスの良いおみやげにう~ちゃんは大喜びでした100d3803_14 左の「えいみりん」はう~ちゃんの好物でした…お母ちゃんは偶然に初めて見て買いました

| | コメント (6)

2010年6月 4日 (金)

月に1度の楽しみ…ケーキ編

今日は、第1金曜日ガストロノミーの会の日です
今月のケーキは「エペルネ」というケーキです…「エペルネ」はフランス東部のシャンパンカーヴのある町…だそうです
 ココナッツクリーム、パッションクリームで味を整え、生クリームとパッションで華やかにデコレーションされています、独特な酸味と香りが特徴のパッションフルーツと相性抜群のココナッツの味が美味しかったです
100d3786_14 100d3788_14 切ったところです…柔らかすぎて切った部分を持ち上げられなかったのでホールの方です
 上からアンズにアンズジャムのコーテングに生クリームのデコレーション、次がアンズとバッションジュレ、その下がスポンジにバッシヨンクリームで土台のスポンジです、周りの側面の白いところがココナッツクリームです
…大変美味しかったです、う~はケーキを1/6を食べて糖質抜きです蛋白質にチーズを食べ、人参ジュースを飲みましたのでカロリーは大丈夫です

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »