« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

やったー…夢の○○㎏台

とうとうやりました、夢の○○㎏台に突入しました
 先月から、今月にかけて2㎏減でついにおおだいを下回りました
う~は、インスリンを一日にトータルで104単位打っているので、とっても体重が減りにくいのです
 今月半ばから、おかあちゃんの厳しいカロリー制限の実行に、閉口しながらもやっとついていきました
 その甲斐あってか…一月に約2㎏減量しました---ううぅ嬉しい

| | コメント (8)

2010年5月28日 (金)

ビタさんすごーい

今日はおかあちゃんです
 新しく買ったビタクラフトのフライパンを使って、セロリのオムレツを油無しで焼いてみました
 焼いている時は、油無しでどうなるかなって思って焼いていましたら…
100d3778_14 このように上手く焼けました
 う~ちゃんのリクエストのセロリの卵とじは、玉子2個(カロリー制限の為)では焼いていて卵とセロリがまとまりにくいと思ったので、オムレツにしました

100d3780_14 このように美味しくいただきました

全然、油を使わないのは、カロリー控えめになるだけじゃなくて、後片付けも環境にやさしい事に気付きました

| | コメント (4)

2010年5月24日 (月)

新しいフライパン…ビタクラフト

今まで使っていた21㎝の少し深いフライパンのテフロン加工が薄くなって、薄焼き玉子がくっつきだしました
 そんな折、5月19日にトキハの店休日の双葉会ご招待会があり、他のフライパンを見に行ったら、半額でビタクラフトのフライパンが売っていました
 早速、購入すべく申し込みをしましたが、現品は在庫切れになり注文になりました
その注文品が今日届きました100d3774_14 100d3777_14

早速何かに使ってみたくて、薄焼き玉子を油無しでやいてみると---焼けました100d3776_14
ビックリです、半額といっても今まで使っていたフライパンより1000円も高いのですが…これで2人の好きな冷やし中華やちらし寿司の錦糸卵は油無し、目玉焼きも焼き餃子も油がいらない…嬉しーい

「ゆゆゆ日記」のゆゆゆさん、ビタさんを紹介してくれてありがとう♪

| | コメント (6)

2010年5月18日 (火)

換気するのにカンキセン?

おかあちゃんです
今日は換気扇の掃除をしました、先週しそびれて…ちょっとびびりながら換気扇を使っていました、というのも換気扇カバーがあまりに汚れた時にフィルターが外れて換気扇の羽に巻き込まれた事が1度あったからです
う~ちゃんの息子さんが卒業して油物の料理を控えていたせいか、カバーが汚れるのがゆっくりになりました…この小型サイズのカバーはどこでも売っていないので、悩みのタネです
     洗浄前                 洗浄後100d3766_7 100d3767_7
マジックリン?なるものが無くて、汚れが落ちるか心配しながら、食器洗剤で洗いました落ちにくい所もありましたが、ウチのスポンジ裏技が使えるので大丈夫でした♪

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

再び「宝龍」へ

今日も写真がなくてすみません
餃子が食べたくてお昼を食べに2人で「宝龍」に行きました
餃子400円と半ライス(タクアンとスープ付き)100円を頼みました
餃子は大きくてニンニクが入ってなく野菜が多く、焼き面がパリッとしていて美味しかったー
今度は、エビチリも食べたいです

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

冷麺とスコーン

おかあちゃんです
100d3764_14 木曜日は母のカラオケでリハビリの日です
 ふたり暮らしのウチの水は生水が飲めないくらいサビ臭いので、母の家で時期的に早~い冷麺を作りました、この日は晴れから曇ってしまい温度が上がらす冷麺には少し早かったように思うくらい涼しかったのですが、冷麺はとても美味しかったです
 ふたりは半袖でちょっと寒かったです…半袖の人はさすがに少なかったです

100d3765_14 スコーンがどうしても食べたくて、昨日オーブントースターのクッキーモードで焼いちゃいました…余熱とかできないので、さすがにちょっとしか膨らみませんでしたが、味はまあまあでした、以外にしっとりしていて良い感じでした

| | コメント (4)

2010年5月11日 (火)

「宝龍」

昨日、「宝龍」に行きました、残念な事に写真がありません…食べた後で写真の事を思い出しました
 五目そば(ラーメンに五目あんがかかったもの)・五目あげそば・餃子・酢豚をたのみました
 何ヶ月ぶりかの「宝龍」でしたが味は変わりはなかったですが、五目あんの材料の豚肉とイカが少なくなっていましたが、美味しかったです
 7年ぶり以上の餃子は、ニンニク抜きになっていて、とても美味しくて嬉しかったです…ニンニクは2人とも胃の調子が悪くなるのでチョット苦手です
 酢豚はエビチリと迷いに迷って、酢豚にしました豚肉が臭みが無くて相変わらずとても美味しかったです
 今度は餃子を1人前ずつとって、半ライスで食べてみたいかなぁ
…近頃、餃子にハマっています、おめざフェアで買った餃子にはガッカリしましたが、生協さんの餃子は安くて美味しいくてここ3週連続でファミぎょうを買っています、ふわぁっとしながら焼き面はカリッと焼くととても美味しいです、冬場は水餃子にしてタップリの野菜スープに入れます

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

月に1度の楽しみ…ケーキ編5月

100d3763_14 「クレープ・オ・フリューイ」というケーキが今日届きました
クレープとスポンジとフルーツのクリームが層になっています、一番上のクリームはマンゴークリーム(果肉入り)、次はイチゴ入りのバニラクリーム、一番下がバナナクリームです
マンゴークリームの層は、単独で食べるとフルーティなマンゴーの味が豊かにしました
見た目が可愛くて味も甘さ控えめで、美味しくいただきました、ただ私にはクレープの中の塩味が気になりました
来月の第1金曜日が楽しみです

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

銘菓「瑠異沙(るいさ)」

100d3762_19 これは、大分の銘菓「瑠異沙」です
「ざびえる」で有名なさびえる本舗が製造しているものです
 「瑠異沙」は白餡にバイオレット・リキュールで風味付けしたすみれ色の餡を、バター風味の柔らかいカステラ生地で包み、さらにアルミホイルでくるみ、ふんわりと焼き上げられたものです
 バイオレット・リキュールの香りとバター風味の生地が良いハーモニーで美味しく頂けます
 この「瑠異沙」…キリシタンの実在の少女です…今日はWでお買い物で、生協さんに配達してもらった商品の中のひとつです
 随分久しぶりに食べました…ざびえる本舗になって初めてですが、変わらぬ美味しさでした
 地元にも美味しいスイーツがあるのに、なかなか口にする事がありません、いつでも食べられると思うと案外、食べないものです
 これからはざびえる本舗を応援して、地元のスイーツも買いたいと思います

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

ちょっと早い…衣替え

ちょっと前の話、5月2日3日ともの凄く暑くて、とうとう3日に衣替えしました
 衣替えというと、「半そで・半パン…」と思われるでしょうが、七分物もウチは出しますが、今日はもう半そでを着てしまいました
 地球温暖化だとか、異常気象だとか…言われますが、今年の春は本当に変です
 まだ、冬の時期に猛烈に暖かく、桜が咲いた後は猛烈に寒く…、いったいどうなっているのでしょう
 今日は暑いくらいでしたが、また明日から段々と寒くなるようです
 長袖が必要になったら、また衣替え?

| | コメント (4)

2010年5月 2日 (日)

ひろしま屋

今日のお昼は、久しぶりに近くにある「ひろしま屋」さんの広島焼きを食べました
 広島焼きは生地をクレープ風に焼きその上にキャベツなどを蒸し焼きにした広島風のお好み焼きです
 おかあちゃんはコーン・チーズのそば入りを、う~は明太子のそば入りを注文しました
 うっかり、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました、久しぶりの広島焼きはキャベツがいっぱいで、とても美味しかったです
 う~は、食事制限で1度に全部食べられないので半分だけお昼に食べて、もう半分はお持ち帰りをして夜に食べました
 う~は、辛いのは苦手ですが明太子のちょいピリは大好きです
 次に行った時は写真をUPしますので、お楽しみに♪

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »