« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

カレーヤでスパゲティー

今日は、病院の日でした
 最近のお昼はお弁当が主流ですが、以前は病院内やこのカレーヤで昼食をとっていました
 今日は久しぶりに、カレーヤで昼食です
100d3758_14 カレーヤです

 イタリアンスパゲティーとカレースパゲティーが無性に食べたくなったのです
100d3759_14 イタリアンスパゲティー…見えにくいですが玉葱とピーマンとハムの炒めたものが入っています

100d3760_14 カレースパゲティー…見えませんが玉葱とピーマンの炒めたものが入っています

各580円でお手頃です、お味はコックさんが変わったのか以前の味とは違いました、カレースパゲティーはスパイスが効いてもう少し辛かったし、イタリアンスパゲティーはケチャップ味がもう少しして炒める油が多くなって、スパゲティーが細くなっていました…残念

| | コメント (4)

2010年4月26日 (月)

香り豊かなカレー

最近、ウチのおかあちゃんはとても美味しいカレーを作るようになった
 市販のカレールーを使って作るんですが、今までとは一味も二味も違うカレーを作るようになりました
 ほんのちょっとした工夫で、市販のルーが香り豊かなカレーになるのです
 その工夫とは、カレーを煮込まない事です…これは、NHKテレビの「ためしてガッテン」という番組で放送されたので知っている方も多いと思いますが、カレーは煮込んでは香りがとんでダメなのです
 テレビで、放送された方法をもとに、おかあちゃん流にアレンジしたのがウチのカレーです
 材料はいたってシンブル、豚肉・玉葱・人参・ジャガイモ、これら全てを少し太めの千切りにします、そして油で炒めてから水を分量どおりに入れ沸騰してルーを割り入れてルーが溶けたら火をすぐに止めます、その後にガラムマサラを好みで振って混ぜます
 これだけで、とっても香りの良いスパイシーなカレーが出来上がります
 う~は、辛いのが苦手なのでルーは甘口を使ってもらいますが、スパイスのいい香りのするカレーに仕上がっていました
皆さんも是非、試してみて下さい100d3757_14

| | コメント (2)

2010年4月23日 (金)

だいぶん早い誕生日プレゼント

先日頼んでいたキティちゃんのバッグが今日届きました
 今回のバッグはおかあちゃん用に買ったものです…かなり早い誕生日のプレゼントです
見てわかるように、白地に銀のハートが一面に付いています
 大人可愛いバッグです、このバッグを購入しようと思った訳は、おかあちゃんが使っている財布が大きいのでなかなか手頃に入るオシャレなバッグがないのです
 このバッグだと、ちょっとお出掛けの時に可愛くて、いいかなと思ってサイズを見ると丁度よく財布も収まり、使い勝手も良さそうなので決めました100d3752_14 100d3756_19

| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

「リトル ティー ルーム」…再び

先週に引き続き今日も、別府にある「リトル ティー ルーム」に行ってきました100d3747_14

 今日も、あいにくの雨。それでも、あのスコーンが食べられるのなら、雨だってへっちゃらです
 あまりにもはりきりすぎて、オープン前に到着してしまいました
 今日オーダーしたのは、先日予約しておいた「アフタヌーン・ティーセット」です。スコーン・ケーキ・フィンガーサンド・紅茶のセットです
 紅茶は、最初に「キャラメル」(ダージリン・アールグレイキーマンのブレンド)をミルクティーでいただきました
100d3749_14 ティーとほぼ同時に、スコーンがきました

 続いて、サンドイッチとケーキのタワーがきました
100d3751_19 これはプリンとアーモンドケーキのセットです

100d3750_19 これはシフォンケーキのセットです
 ケーキは、3種類から選べます シフォンケーキ・チーズケーキ・プリンとアーモンドケーキの盛り合わせからです。おかあちゃんはシフォンケーキを、う~はプリンとアーモンドケーキの盛り合わせを選びました
 ケーキには、フルーツがたくさん添えられていました
 フィンガーサンドは、ボイル海老のサンドと卵のサンドでした
 スコーンは、フンワリしてあいかわらずとても美味しかったです
 う~は、カロリー制限で完食してませんが、おかあちゃんは自分の分を食べた時に満腹になりました
 食後はストレートティーで〆ました、ティーは「マルコポーロ・ルージュ」(ノンカフェインのルイボス茶)です、香りがとても豊かでした
 帰りは、頼んで焼いて頂いた「お持ち帰りスコーン」を買って帰りました…おかあちゃんは2個夕食に30秒レンジでチンしてジャムとクロテッドクリームで食べました。。。美味しそうだった

| | コメント (6)

2010年4月16日 (金)

味噌汁

味噌汁といえば…「汁」ですよね
 ウチの味噌汁は「具」です(驚)
 ウチの味噌汁は汁と具の割合が具の方が随分と多いのです
 干し椎茸とイリコを入れますがこれも具です、その他に里芋・人参・油揚げ・葱・ワカメなど入ります
 更にその時、家にある野菜が入ります(冬なら白菜・大根など)
 この味噌汁を初めて食べた時は野菜嫌いでビックリしましたが、生活が変わり食生活まで変わり今では殆どの野菜が食べられるようになりました
 そうしたら、この野菜タップリの味噌汁が美味しくて仕方ないのです
 この味噌汁を食べられるようになったのは、野菜の超みじん切りで柔らかく煮てくれたからです、食生活が変わった今は野菜が大きくても食べられるようになって野菜の食感まで楽しむようになりました
 いつも、美味しい味噌汁を作ってくれるおかあちゃんに感謝しています

| | コメント (7)

2010年4月12日 (月)

リトル・ティー・ルーム…焼きたてのスコーン

今日は、雨の中みかきょんさんのブログ「続・みかきょんの美味しんぼ日記」で拝見して、1度行ってみたいと切望していた「Little Tea Room」に行ってきました
 1週間ほど前に予約して、今日はバスとタクシーを使って行きました
100d3732_14 あいにくの雨でしたが、庭に入るとハーブの香りがしましたラベンダーの香りです…後から分かりましたが雨のおかげで香りをタップリ楽しめたみたいです(お店の方より)
 席は3テーブルある部屋にスリッパに履き替え2人用のテーブルへ
 3人が中央に着席していて右のテーブルに案内されました
 後で3人が左のテーブルへ、アフタヌーン・ティーセットらしいものがすぐに運ばれました
 アフタヌーン・ティーセット2500円 スコーン2個・ケーキ・フィンガーサンド・紅茶のセット(前日の午前中までに予約が必要)

 私達が注文したのは
100d3733_14 海老ときのこのクリームオムレツ 1100円海老と貝柱のソテーきのこ・野菜等をホワイトソースで絡めてオムレツにかけた---大きい海老にホワイトソースは生クリームが入った濃厚な味で海老と貝柱の風味でホウレン草・人参・エリンギ・しめじが入っています
 オムレツの焼き加減もちょうど良く、ソースを絡めて食べるととても美味しかったです

100d3734_14 ボイル海老のサンドイッチ 1100円 ボイル海老にタルタルソース・レタスを合わせてサンド…海老がとっても大きくてプリプリでした
 サンドイッチはパンも自家製で、ボリュームも満点で味も申し分ないものでした
ちなみに、オムレツとサンドイッチに見える赤いものが海老さんです

100d3735_14 フレーバーティー・ボレロ 700円 地中海の果物と花の爽やかな香り
 運ばれてきた時から、ほわっといい香りに包まれました。お店のおすすめのティーです

100d3736_14 スコーン650円スコーン2個クロテッドクリーム・ジャム添え--注文後に焼き上げるため時間20分ほどかかります
 これが、今日の一番のお目当てです…クロテッドクリームは生クリームの上の方に浮いている濃いところのように濃厚でした、これが凄く美味しかったです
 焼きたてのスコーンは、ちょっとこうばしいいい香りがしていました。2つに割ると、中はしっとりふわふわです。クロテッドクリームとブルーベリージャムがよく合います
 あまりの美味しさに、おかわりをしてしまいました  
 クリーム・ティーセット1200円…スコーンにティーかジュースが付いています

100d3738_14 2杯目のティーは、ミルクティーを頂きました
 ウエディング・インペリアル---ミルクティーにチョコ・カラメルの香りがしていい感じでした…ティーは2セットで注文しましたが、お店の好意で4杯分(1セット2杯分)をカップにそれぞれついで下さいました

 パンケーキも美味しそう
 パンケーキ・プレーン 700円
 リンゴのコンポート付きもあるみたい…
 パンケーキもその日の朝仕込んだものを低温でじっくり焼き上げてあり、1度食べて頂きたいとお店の方も仰っていました

 みかきょんさんのブログを拝見しなかったら、きっとこんな美味しいスコーンには出会えなかったと思います
 この味を知らずに死んでしまったら…
 今日は、雨に負けないで出掛けてよかった
 みかきょんさんありがとう

 ちなみにお店は、お庭も店内も禁煙です
 お子様を連れての入店もできません
 ゆったりと時間の流れる、おとなのスペースです

100d3740_14 100d3741_14 店内の様子です右側と左側です

100d3742_14 これは量りのアンティークなどです

帰り際に、絵葉書を頂きました

それと、今日は文章をう~が打ちました…頑張りました

| | コメント (6)

2010年4月11日 (日)

ご長寿…キティちゃんのバルーンとお気に入りのシュシュ

100d3728_19 このバルーンは、前にブログで紹介した3月28日にハーモニーランドで購入したものです
 2週間経った今も、こんなに元気で私達を楽しませてくれています
 こんなに長持ちするとは…嬉しい誤算です
 バルーンがどれだけ長持ちするかわかりませんが、次にハーモニーランドに行ったら、違うキャラクターでまたバルーンを買ってみようと思っています
 シナモン買ってキティちゃんと一緒に部屋の中でフワフワさせたらもっと楽しいだろうな

100d3731_14 これも同じくハーモニーランドに行った時、キティちゃんのお城でキティちゃんからもらったシュシュです
 今は、おかあちゃんのお気に入りになって毎日腕にはめられています
 ふんわりと柔らかく肌触りがとても良いです
 見た目もカラフルなパステル調で可愛いです

| | コメント (4)

2010年4月10日 (土)

久しぶりのコンサート

100d3726_14 今日は、中村紘子さんのデビュー50周年記念ピアノ・リサイタルに行ってきました
 今回のプログラムは、1961年12月、東京文化会館での初リサイタルの再現プログラムでした
 1961年といえば、う~もおかあちゃんも生まれる前です
 中村紘子さんの迫力のある演奏は、円熟味を増した今も健在でした
 演目9曲に、今日はアンコールに5曲も応えてくださって、とても満足しました
 演目の2曲目に演奏されたベートーヴェンの「悲愴」は2人共気に入りました、う~は大好きな「月の光」がアンコールで演奏されて大変嬉しかったです

| | コメント (2)

アバター

最近2人はアバターにハマっています、まだ3回ですがベストドレッサー・コンテストにも毎週参加しています
いい年したおばさんが、着せ替え遊びに熱中しているようなものです
お暇なときはいらして下さい、いろいろなファッションでお出迎えします、下のURLにおこし下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/immg55s

100d3727_19 このお花はピンクは一週間前のお花で、黄色いチューリップは今週のお花です、ピンクのお花が咲き揃っていて黄色と相性が良くて可愛かったので写真に撮りました

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

ストロベリードゥーブル

月に一回の「一日のケーキ」を先月のルタオさんのメールで初めて知り、美味しそうだったので注文しました、今月1日に届きました
 凄く楽しみにしていたのですが。。。トラブルが発生しました、ジャージー牛乳プリンはとても美味しかったです3層になっていて1番上が白くて下が卵色で真ん中は中間色でした、味は白いところは濃いミルクの味がしました…ケーキが問題です、大変形が崩れていて、味もいまいちだったのです
 そんなこんなで、メールでルタオの会社に「…残念でした…」を伝えると、お詫びの品が一昨日届きました春のドゥーブルのセットでした、気功治療の先生がくるのに合わせて解凍してしました100d3719_14 お客さん用に盛り合わせたところです、朝味見をしてお出ししました、帰りにはドゥーブルフロマージュをお土産にしてもらい、持って帰って頂きました
 イチゴはチョコのドゥーブルと違ってイチゴの味がしました、美味しかったです

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

キティちゃんの杖

う~は足を大怪我して足がいつも痛いです、足の長さも右が怪我で短くなり歩きにくく、5年前くらいまでは足に合わない靴を履いていて右の足の親指に大きなタコがいつもできていて病院で削ってもらっていました
 そんなう~を見かねておかあちゃんが、杖を買ってくれましたこれは赤くてキティちゃんとキティちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんの絵が沢山あります、これから使うのが楽しみです…最初に不良品が届き(泣)ましたが交換品が先程届きました(嬉)
100d3691_14 曲げている状態です
100d3692_14 キティちゃんの絵です

| | コメント (3)

数学の教科書

今日はおかあちゃんです
 おかあちゃんは、ふたり暮らしをする前に3年間受験勉強をしていた事があります…勉強内容は高校が専門課程で進学用の勉強をしていなかったので受験用は始めての勉強でした学習する内容は全然違います
 なぜ、今になって又勉強をはじめるのかと言うと、物忘れが多くなってきているので脳みそをとことん使ってみたいというのもありますが、6年前に習得しそびれた…習うときは分かるのに実際に使いこなせなかった無念さがあるのと、勉強していた時脳もですが気分も若々しく生き生きしていたのです
 それと、う~ちゃんは実は理系の難しい私大にいっていて、数学が得意だったという事もあり、奮起して2人で数学を勉強しようということで教科書と教科書ガイドを注文して今日届きました100d3690_14
まだ海のものと山のものと分かりませんが、とりあえず1年生が習う数学の本を揃えました…う~ちゃんが大事にしていた勉強のコツをタップリ伝授してもらうつもりです…ガンバルぞー

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

「ダレン・シャン」

昨日の話です
 デイから映画に行きました「ダレン・シャン」です
 実はこの映画を観るのは2度目です。先月も同じ映画を観ました
 普通の少年がハーフバンパイアになる話ですが、ホラー映画ではありません。アクションもあり、ちょっと不思議な話があり楽しめました
 同じ映画を2度観ると、1回目には気付かなかったことが解ったりして面白いのです
 この映画は、う~的にはなかなか気に入りました。2度観る事ができて良かったです
 今月は、もう一度映画の日があります。その時は、何の映画が観られるのか今からすごく楽しみです

| | コメント (7)

2010年4月 3日 (土)

ハーモニーランド…(2)

おかあちゃんです
ハーモニーランドへ初めて行ったのは、5年と少し前です…その時と比べると企業努力がとても感じられました、販促に力が入っていました
100d3563_14 この風船1つをとっても、以前の風船には無い工夫がしていました、飛ばないように手首に巻き付けられる道具が付いていていますし、以前の風船はヘリュウムガスが一晩で抜けて宙に今日の写真のように浮いたままなんてありえません、3日も経てばしぼんでました、写真の風船は7日経っても下に降りたりしていませんし、しぼんだりしていません
 企業努力をもっとも感じたのは、シナモンの生の舞台で終わりにシナモンが観客のところに挨拶に回った事、そしてパレードでは終わりの方で子供達を集めてダンスに誘い一緒に踊っていました、15時頃にキャラクターのふれあいサービスがありララとコロコロクリリンが出ていました、そして閉園時間近くに園の外にお楽しみ袋を用意して販売していました…私も子供用でなければ買いたいと思いました
 お金を貯めて、う~ちゃんさんの末娘さん(ハーモニーランド未経験)の誕生月でありキティちゃんの誕生月でもある11月にもう一度行く事を考えています…今から楽しみです

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

月に一度の楽しみ…スイーツ編

今日のスイーツはお楽しみで、ケーキではありませんでした
100d3555_14 写真のようなぜりーです、写真右の方は「荻の桃太郎」というトマトのゼリーです、こちらのゼリーには塩が付いていましたが、塩無しで…まず一口。。。あれっケッチャップの塩気の無い味がしました、塩をかけてもしかりです
 写真左は「佐伯(さいき)のマリンレモン」で美味しかったです
 新製品らしいのですが…どうせなら、ボンディアが食べたいなって思いました

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »