« お祝い | トップページ | 葉の茶 »

2010年3月 5日 (金)

月に一度のお楽しみ…ディナー編

昨日は月に一度の外食の日でした。昼間は別の用事があったので、クリスマス以来の夜の外食になりました。行き先はいつものラウンジ21です
100d3334_14 まずは飲み物、左の赤いのはう~が注文したグランベリージュース、右はおかあちゃんが注文したノンアルコールの桃とオレンジとパイナップルのカクテルで上のほうはグランベリーで色を付けています

100d3335_14 黒毛和牛のカルパッチョ レホールクリーム添え
 う~は肉の生は嫌いだと思っていたけど、これは臭みが無くて美味しくいただけました、上にのっているオリーブの実も肉に合って美味しかったです

100d3336_14 雲丹と蛤の貝焼き 海草添え
 これは、2人供一番気に入りました、出された時は貝でフタをされていました、フタを開いた状態で写真を撮りました、雲丹の濃厚な味がしながら雲丹に蛤の味と香りが移っていて不思議な味でした、蛤は文句無い浜焼きの美味しさで2つが絶妙で美味しいことこのうえありませんでした

100d3338_14 スープです
 ホワイトアスパラガスのポタージュとグリーンアスパラガスのフラン(卵白を使ったムース状)です、2層になったアスパラの良いとこ取りでした、大変美味しかったです

100d3340_14 活オマール海老と根菜のグリエ コンソメバターソース
 食事の前に、料理する前のオマール海老を見せて下さいました(生きていて泡を吹いていました)、海老はちょっと食べにくいけどソースと合っていて大変美味しかったです…添えられた野菜も美味しくいただきました

100d3343_14 お口直し カボスのグラニテ金柑の甘煮添え
カボスの香りがして口の中がサッパリとします、金柑は懐かしい味でした

100d3344_14 伊万里牛ロースのポワレ トリュフ添え ジャガイモのピュレのソース
 伊万里牛の上に白いジャガイモのピュレーがのせてその上に、トリュフがのっていました(横にも添えられていました) 伊万里牛がサッパリしていてとても美味しくてソースと合っていました(ソースは何だったのか分かりません)トリュフの醍醐味を味わえて幸せでした

100d3345_14 デザート ピスタチオとフランボワーズのケーキとピスタチオのアイス
 味はもちろんピスタチオの味でしたがフランボワーズの酸味が負けていて、ちょっと濃厚で、食事の締めとして重かったです

全体的に、比べてはいけなのでしょうが中川シェフの繊細さが懐かしくなる、蛤以外はちょっとワイルドな感じでした

|

« お祝い | トップページ | 葉の茶 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祝い | トップページ | 葉の茶 »