« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

新しい冷蔵庫

今日は、以前ブログに書いた冷蔵庫が届きました
100d3519_14 白からシルバーグレーになりました140ℓの比較的小型です、同じ大きさの物がなかなかなくて壊れているのに買い替えが足踏みしてしまい年を越してしまいました、容量が少し大きいと寸法も違うので狭いウチには、もの凄く狭くなるのです
 この冷蔵庫は、ひとめ見た時になじみを感じて寸法を測るとほぼ同じでした
 冷凍庫が上から下に変わりました、入っていた冷凍食品を入れてみると、ドアポケットに入っていた物が入らなくて、詰め直しましたがやはり駄目なものがあり…おかあちゃんが食べました
 チルドはゆとりがありましたが、勝手がだいぶん変わり2段目を狭くして、一番下を広くしてペットボトル類や牛乳など背の高い物も置けるようにしました…下は広く上は狭い状態になりました
 おかあちゃんは冷蔵庫を開けるたびに間違って手が勝手に動いていました

| | コメント (3)

2010年3月28日 (日)

ハーモニーランド

今日は当選したチケットで、大分県の速見郡日出町にあるハーモニーランドに行きました、朝早く起きて列車とバスを使って行きました、開園前に着いたので はじめは人が誰もいなかったけれども、開園するとすぐに人が沢山になってパレードの時は何処から集まったのかわからないほどでした…チケットが当日券が1種類になってパスホートだけで入園の時に2800円がかかるだけでいろいろなアトラクションに乗れます、年間パスポートがあり今はお得になっています、1年に2回でちょっぴりお得です3回目以降はタダという事になります…春のおでかけキャンペーンシニア割引があります、電話のお問い合わせは0977-73-1111
100d3418 100d3421 ウエルカムのキティちゃんとコロコロクリリン


  最初はトレインに乗って、カーニバルスクエア…ボートに乗ってサンリオキャラクターボートライドでキティちゃんのパーティーに行きました(暗がりでパンフが蛍光印刷してあるのを発見しました)
100d3424 100d3426 100d3441 トレインとボートライドのイメージとキティちゃんのお手紙


100d3448 100d3453 ステージイベントのカフェシナモンはおおさわぎの様子と最後のシナモンのあいさつ


  いくつかのアトラクションを回ったら、もうお昼になって食事の予定でしたが、パレードを先に見る事にしました、パレードはすごく綺麗で楽しくて、キティちゃんが可愛かったです
100d3458 100d3476 100d3477100d3491 (…キティちゃんが先にステージの中央から出ています…)パレードノアのノアの箱舟に乗ったダニエル君、ステージがせり上がるところとウサハナ、ステージがせり上がりステージの右に惑星の船に乗ったキヤラクターのバツマル君、パレードが終わってすぐのステージ…パレード中にステージは何度もせり上がったり平らになったりします


 昼食には、芸能人プロデュースのカレーを2種類食べました、野菜キーマカレー(新山千春さんのプロデュース)が大変美味しかったです、並んで食べて良かったです
…写真は食べてないです(笑)


 食後はキティちゃんのいるキティキャッスル…お城にいきました、お花を買ってキティちゃんにプレセントして、キティちゃんからシュシュ(キティちゃんの顔が付いていて、可愛くデフォルメしたミサンガみたいな物)をもらいました、写真も沢山撮って とてもいい思い出になりました
100d3503 キティちゃんのいるお城のキティキャスルです、中には沢山のキティ仕様の可愛い家具などとキティちゃんとの記念撮影(手持ちのカメラ・写メ…OKで係りの人が撮ってくれます)…可愛い物が沢山あります、是非行ってみて下さい


 ウエルカムのキティちゃんとコロコロクリリンに迎えられ、キティちゃんとダニエル君のお見送りまで全部 大満足でした
100d3509 見送りのダニエル君…キティちゃんもいました

| | コメント (4)

2010年3月27日 (土)

アバター

映画のアバターではありません
 おかあちゃんが、Yahoo!のアバターに昨日の夜からハマってしまい、う~もデイから帰ってお相撲を見ながら夕食以外はアバターをしています
 「アバターって何…?」とお思いの方もいらっしゃるかしら、平たく言うとお着替え遊びです
 私達世代は着せ替え人形などで、遊んで育った世代ですから、○十年たっても面白いのです
100d3415_14 左はう~で、右はおかあちゃんです、私は可愛い物やピンクが好きです、おかあちゃんはカッコいいのが好きで少し前は実際に400ccのバイクに乗っていました

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

キティちゃんとお買い物

100d3411_14 これはキティちゃんのレジ用バッグです…今日届きました
早速、今日のおでかけに携帯して、お買い物に行きました、レジのカゴにネットの部分がかからなくて、ひとまわり小さかったですが持つのには丁度良かったです、大きかったら持てない…なんて事になっていたかもしれません
 35周年のキティのバッグはキティの輪郭がなくてファジーな感じが超可愛いです、色とりどりのリボンもアクセントになっていて使っていてウキウキしてきます
 レジ用だから汚れは覚悟していましたが、もう汚れが付いてしまいました、でも大事に長く使うつもりです

100d3412_14 これも、今日届きました、落札したのはだいぶん前ですが、やっと届きました う~はカゴバッグを持ってみたかったので嬉しいです…これも大事に使っていきます

100d3413_19 これはキティちゃんの拡大です…カゴバッグの方はベルト留めとプリントされた水玉にキティちゃんがいます

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

当たっちゃいました

先週、ブロ友さん「続・みかきょんの美味しんぼ日記」のみかきょんさんからメールが「キティちゃんがテレビに出ている…」と教えていただいて、私がデイでいなかったので、おかあちゃんがビデオを撮り、デイから帰って見ました
 いろいろプレゼントがあり、ひとつ応募する事になり、私はプレゼント人数の多い10名のプリンに応募しようとしましたが、おかあちゃんが(う~が常々、ハーモニーランドに行きたがっているので…)ハーモニーランドのチケット欲しくないのと言われて、やはり欲しくてチケットに応募する事にしました
 今日、リハビリのカラオケから帰ってみると…な・な・なんとOBSテレビさんからレターが。。。「当たった!」「やったぁ~嬉しい」木曜ごろに到着すると聞いていたので、すぐに判りました
 封を開けて、なかなかチケットが出てこないので。。。「あれぇ」っと思いましたら、底の方にありましたぁ
 日にちが決まっていて、今度の日曜日のチケットで、急いでバス会社やJRやハーモニーランドにいろいろ問い合わせをして、日程つくりをしました
 朝から夕方までいるつもりなので、酸素は2本はいりますが「超うれし~い」です
100d3410_14 これがそのチケットです、うふふふ。。。。っ、「芸能人カレー部」も楽しみ

| | コメント (4)

感染… そして暴走…!

エヴァンゲリオン…「沈黙…そして暴走…!」じゃないけれど、「感染…そして暴走…!」になってしまった私達
 スイーツの情報を「ゆゆゆ日記」のゆゆゆさんが紹介して頂いたスイーツに、よく感染していましたら…
 暴走して、こんなものをネットショッピングしてしまいました
100d3407_14 濃厚ミルクシュー2…Yahoo!のサイトのPRにあったスイーツをひらいてしまったのです、オーガニックサイバーストアの商品です
小さいけれど、濃厚なミルクにバニラビーンズを使ったクリームがタップリ入っています、美味しくて朝3個、昼1個食べました…食べすぎです。。。だから朝とお昼は炭水化物はとっていません
凄く美味しかったです…幸せ

| | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

キュバールとデュオペーサーのコンピに交換

フルタイドをボルマティックソフトを使って吸入していましたが、フルタイドのガスで頭痛がするので、主治医に相談して変更してもらいました
100d3404_14 これが吸入薬キュバールと吸入補助をするデュオペーサーです、吸入回数が少なくてすむようになり喜んでいましたら、喘息の発作が出だして吸入量を増やして4日目ですが、今は落ち着いています、どのくらいが適量か個人差があるようです…頭痛から開放されて快適に吸入ができる様になりました

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

3倍ポイントフェアと手数料0クレジットセール

100d3401_14 靴が随分古くなっていましたが、足が悪い私に合ったメーカーの靴にお気に入りの色が販売されていなかったのですが、春先取りのローズピンク(パールがかったピンク)がありました、おまけにおかあちゃんが欲しかった色がありました(シャンパンゴールド)

100d3403_19 冷蔵庫です、冷蔵庫のサーモスタットが壊れているので、ずっと買い替えを考えていました…問題は、冷蔵庫の大きさでした偶然に殆ど同じ大きさのものが、カタログの中のフレッシャーズのセットにあるのを見つけて、今日2人で見に行きましたら、丁度よい大きさでしたので使い勝手が良さそうだと購入を決めました(写真はカタログから…色はメタリックグレー)

| | コメント (2)

ルタオ…ストロベリー&ルバーブプリン

100d3396_14 昨日、食べたデザートです、ストロベリープリンにルバーブのソースがかかっています、ルバーブのソースは甘酸っぱくてとても美味しかったです

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

お彼岸

今日はデイでショッピングにおば様たちと一緒に出掛けました、お彼岸が近いという事もあってお店には「おはぎ」が沢山並んでいました
 皆で、今日のおやつは「おはぎ」にしようという事になり、私も1個買いました(昼食に糖質は取りませんでした)
 デイに戻って、おやつの時間に「おはぎ」を食べながら、私を可愛がってくれた祖母の事を思い出していました、私の祖母は3月22日が命日ですお彼岸がくると、「お参りに行かなくちゃ」といつも思います、でも実際はなかなか行けずにいます、今年は天気のいい日にお参りしたいなと思います

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

ルタオ…ストロベリーモンブラン

昨日、注文したルタオの商品が届きました、一夜かけて解凍して今日のお客様にお出ししました
100d3394_14 夜、おかあちゃんが味見をしました、プロセスチーズが入っていますが、ショコラドゥーブルのように、チーズに負けないイチゴの味がして美味しかったです
 他に、イチゴのプリンとイチゴのロールケーキが冷蔵庫と冷凍庫に眠っています…又、報告します

| | コメント (0)

ニューフェイス…Vol.2

オークションで他のキティちゃんのバッグも買いました
100d3391_14100d3392_14 これは、雨の日に病院にお弁当を持っていく為に選びました、ナイロン製なので雨でもへっちゃらです、そのうえリバーシブルで(下の方の一部の 写真)す…何気に可愛いです、横29cmと縦32cmにマチが11cm

100d3389_14 100d3390_14 これは、お出かけ用に買いました、3つのリボンに目がとまりました、届いてみるとツイード(布)の感じがとても上品で、同系色のキティちゃんも上品で長く使えそうです…横20cmに縦17cmとマチが6cmとこじんまりしたバッグです

100d3395_14 これは、3月15日に届いた物ですが、記録にUPします、デイの職員さんの話によると1万円の福袋の外のパッグだそうです、最大横幅44cmに最大縦幅が33cmにマチが11cmある大物のバッグです、これはデイに着替えや基礎化粧品ポーチなどを入れて行っています

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

歯医者さん

今日は2ヶ月に一度の、定期健診の日です
 う~は、歯医者さんに行くのは好きじゃありません、でも虫歯になってから行くのはもっと嫌なのでガマンして定期健診に行きます
 歯医者さんに行く前は、フロスとか歯間ブラシできれいにします、自分では出来ないのでおかあちゃんにしてもらっています、おかげで虫歯にとてもなりやすい歯ですが虫歯ができずにいます
 歯医者さんでは、虫歯のチェックはもちろんですが、残ったプラークや歯石を取ってもらいます…ちょっと時間がかかりますので疲れて眠くなります
 今日も虫歯がなくて良かったです、次の定期健診は5月です

| | コメント (2)

2010年3月17日 (水)

ニューフェイス

今日は、ディから映画を観に行った、う~ちゃんの体調が…、ちょこっと心臓の調子が悪く、明日は歯医者さんの予約や、他の用事があり早く寝てもらったので、おかあちゃんです
 今日、3/9と3/13にオークションで落札した、キティちゃんのバッグが届きました、う~ちゃんはとても喜んでいました、バッグは以下の様に使いたいと言っていました
100d3383_14 100d3388_14 1つ目は刺繍がとっても可愛くて気に入ったキティちゃんのバッグです、台形をしていて底の横は41cm(上32cm)に縦24cm 底のマチ15cm(上10cm)の大きさでお弁当などを入れる予定です、これは病院に行くときに使う予定です、病院に行くのは誰でも好きではないですよね、そこでこのお気に入りを持って行く事で楽しみをつくってしまいましたぁ

100d3386_14 2つ目はキティちゃんも可愛いけど可愛いイチゴがついていて、ひと目ぼれのバッグです、横29cmに縦20cmで底のマチが最大中央6cm(最小両端3cm) 横にチャックが付いています(向かって右にイチゴが付いている所)の大きさで、これは普段使いにと思っていましたがあまりに可愛いので…時々使うかもしれません
どちらも大事に使いたいと思います
 キティちゃんの物は結構あります、ワッペンの付いた冬の上着・月さんから貰ったCDプレイヤー・今は無いサティで買った蓋付きミルク鍋・電話機・靴下…などなど、大きなぬいぐるみでお豆の妖精のキティが当たって居ましたが今は居ません(…あまりに大きいのでう~ちゃんを説得してキティラーに譲りました 泣かせてしまいました)、他にチャミーのクリーナーなど他のサンリオキャラクターもあります

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

春場所

春場所がはじまりました、ふたりの共通の楽しみのスポーツです
 特にう~は稀勢の里(きせのさと)の活躍がとても楽しみです、初日は日馬富士(はるまふじ)に負けてしまいましたが明日からの奮起を期待しています
 今場所は朝青龍の引退があり、横綱が白鵬1人になりました、白鵬が独走してしまわないように大関陣をはじめ皆にいつも以上に頑張ってほしいです
 引退といえば、大分出身の千代大海もです、地元出身の力士で応援していましたのでいなくなって、とても淋しいですが今後は指導者として頑張ってほしいです
 福岡出身の魁皇(かいおう)の幕内…白星記録がどこまでのびるのか、とても気になります。。。余談:おかあちゃんは魁皇のゆかたの柄がとっても可愛いので欲しがっています100d3381_14 春らしい花をUPします

| | コメント (4)

2010年3月12日 (金)

「はるか」と「ラスク」

100d3351_14 「はるか」です、レモンを大きくしたようなデコポンのような形です、初めて食べました
酸味は無く、甘すぎず、香りは少なく…ちょっとイメージ(酸味があるかな~って思っていました)が違っていましたが、はっきりしない柑橘類でした
ただ…種が多いので食べにくかったです

100d3378_14 「ラスク」…毎月12日はパン屋さん「ドンク」のシール2倍の日…という事で、美味しくないラスクを食べて30年ぶりにラスクを買いました
 ドンクさんにはラスクは2種類あります、苦手な「ガーリック」と「メープル」です
 もちろんメープルを買いました、驚いたことにアーモンドスライスのトッピングがしてあり、とても美味しく頂きました、「ラスク」って美味しいのよって本当だわ

| | コメント (4)

2010年3月11日 (木)

がん検診

今日はおかあちゃんの癌検診の日です
 プレスをする…そう、マンモグラフィの検査です、エコーもしました
 プレスされる怖さが昨年の検査を受ける前までありましたが、昨年からプレスされる具合が、すごーくソフトになっていて、今年は恐怖心無しで検診を受けられました
 そう、マンモグラフィは怖くなくなりました…胸の膿胞のせいで痛みがひどくありましたが、別の病気でリュープリンの治療をしているおかげで、胸の痛みから今は開放されて穏やかに過ごせるので、1年に一回の検診も苦になりませんでした

| | コメント (2)

痛い!

おかあちゃんです
昨日、階段から落ちました…それもアニメのようにお尻で一段ずつトントンと落ちましたshock
 今アパートは、2階の部屋の全面改装工事を3部屋していて2階から下の階段と廊下踊り場に汚れと傷防止のシートをして工事をしていました
 階段はそのシートが微妙に浮いていてその上に厚い紙のような滑り易そうな状態になっていました、両手が塞がっていて階段の中程で一枚の厚紙が滑り、とうとうお尻をイヤっていうほど打ってしまいました
 昨日より、痛みがひどくなったりはしていないので病院に行く必要はなさそうですが、いやはや痛いものは今も痛いweep
 昨日の事故?があって、不動産屋さんは階段にしてあったシート類は全て取り払ってくれて、階段は安全になりました…落ちたのが私で良かったですう~ちゃんだったらと思うとゾッとしますcoldsweats02
 今日は病院で不在でしたが、夜に昨日のお見舞いを不動産屋さんがしてくれました

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

『しじみ習慣』

『しじみ習慣』を見つけたのはおかあちゃんがインターネット中にPRが出て試供品の申し込みをして試供品を得ました
 飲み始めて今日で4日目です、飲んだ初日から効果が出てビックリです、私は糖尿病の状態が悪い時を放置していた時期があります、そのせいで腎臓の機能が悪くて利尿剤を今でも飲まないといけません
 『しじみ習慣』は利尿効果がとてもすごいのです、もちろん長い目で見る必要がありますので、最初の効果だけでぬか喜びはできません、脱水などに十分注意が必要です

これからの効果のほどは、また報告します

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

おさんぽ

今日は病院もデイもなくて、お出かけする用事もなかったので、おかあちゃんとふたりでお散歩に出かけました
 目的は、ローソンにおでんを買いに行くことです。
 陸橋を撤去した後に出来た新しい道を、ふたりでゆっくり歩いて行きました。う~はこの道を通るのは初めてで、途中にある新しい踏み切りや、以前は陸橋の上から見ていた建物がなんだか新鮮に見えましたヽ(´▽`)/
 新しい道は状態が良く、とても歩きやすかったです、道すがら買うおでんの中で2人供好きなコンニャクはどうするか話していて、卵をウチのゆで卵で我慢して、糸コンと板コン両方を買う事が決まりました  ( ^ω^ )
 さあ、ローソンに着きました……あれっ?(・_・)エッ....?
 おでんは時期が終了していてありませんでした。次のシーズン(8月の末頃)までおあずけです…残念でした
 結局ローソンでは何も買わず、本当にお散歩をしただけですが、歩いて少しは運動になったかなと思ってひとりでニヤリとしました   ( ̄ー ̄)ニヤリ
 これから本格的な春になったら、お散歩も悪くないなと思いました

| | コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

月に一度の楽しみ…ケーキ編3月

100d3347_14 今月のケーキは艶やかな木苺のグラサージュが美しいアントルメ『アルレ ジェンヌ』です
取れたての大分県産の苺を使った苺クリームは苺の甘酸っぱさと爽やかな風味が口に広がります、みずみずしい苺を使用した華やかなスイーツです、トッピングはフレッシユな苺とホワイトチョコです
100d3348_14 生クリームの上に木苺ソースがかかっていてとても綺麗でした、味もサッパリしていて苺のよさが出ていて美味しくいただきました、う~は中の苺ソースがちょっと酸っぱくて美味しいと思いました、箱を開けた時に赤いケーキが出てきて凄く春らしい気分になりました

| | コメント (0)

葉の茶

昨日は木曜日、生協さんの宅配日
 で、こんなアイス注文しました
100d3333_14 葉の茶という名前のアイスです
 100円だったけど、抹茶の香りが良くって、とっても美味しいアイスでした。上に乗っかっている葉っぱの形をした抹茶アイスが面白いので記事にしてみました

| | コメント (0)

月に一度のお楽しみ…ディナー編

昨日は月に一度の外食の日でした。昼間は別の用事があったので、クリスマス以来の夜の外食になりました。行き先はいつものラウンジ21です
100d3334_14 まずは飲み物、左の赤いのはう~が注文したグランベリージュース、右はおかあちゃんが注文したノンアルコールの桃とオレンジとパイナップルのカクテルで上のほうはグランベリーで色を付けています

100d3335_14 黒毛和牛のカルパッチョ レホールクリーム添え
 う~は肉の生は嫌いだと思っていたけど、これは臭みが無くて美味しくいただけました、上にのっているオリーブの実も肉に合って美味しかったです

100d3336_14 雲丹と蛤の貝焼き 海草添え
 これは、2人供一番気に入りました、出された時は貝でフタをされていました、フタを開いた状態で写真を撮りました、雲丹の濃厚な味がしながら雲丹に蛤の味と香りが移っていて不思議な味でした、蛤は文句無い浜焼きの美味しさで2つが絶妙で美味しいことこのうえありませんでした

100d3338_14 スープです
 ホワイトアスパラガスのポタージュとグリーンアスパラガスのフラン(卵白を使ったムース状)です、2層になったアスパラの良いとこ取りでした、大変美味しかったです

100d3340_14 活オマール海老と根菜のグリエ コンソメバターソース
 食事の前に、料理する前のオマール海老を見せて下さいました(生きていて泡を吹いていました)、海老はちょっと食べにくいけどソースと合っていて大変美味しかったです…添えられた野菜も美味しくいただきました

100d3343_14 お口直し カボスのグラニテ金柑の甘煮添え
カボスの香りがして口の中がサッパリとします、金柑は懐かしい味でした

100d3344_14 伊万里牛ロースのポワレ トリュフ添え ジャガイモのピュレのソース
 伊万里牛の上に白いジャガイモのピュレーがのせてその上に、トリュフがのっていました(横にも添えられていました) 伊万里牛がサッパリしていてとても美味しくてソースと合っていました(ソースは何だったのか分かりません)トリュフの醍醐味を味わえて幸せでした

100d3345_14 デザート ピスタチオとフランボワーズのケーキとピスタチオのアイス
 味はもちろんピスタチオの味でしたがフランボワーズの酸味が負けていて、ちょっと濃厚で、食事の締めとして重かったです

全体的に、比べてはいけなのでしょうが中川シェフの繊細さが懐かしくなる、蛤以外はちょっとワイルドな感じでした

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

お祝い

今日は長男の18歳の誕生日です、…そして、明日は高校の卒業式です
 今晩はピザをデリバリーして、ささやかなお祝いをしました
 長男は高校入学を期に、私達と同じアパートに引っ越して来ました、3年間いろいろな事がありましたが、今にして思えば苦労もいい思い出です
 長男は中3の時に、不登校があり高校で少し出そうになりました、担任の先生の熱心な指導と周りの方々の協力を得て、明日無事に卒業を迎えます、卒業後の就職も決まっていて力を注いで下さった方々に心から感謝しています
 長男は調理師として巣立ちます、職人の道なので厳しい社会生活が待っていると思いますが、頑張って欲しいと思います、自分で選んだ自分が好きな道だから…
 今夜は、久しぶりに長男と向き合い沢山話が出来ました、卒業アルバムも見せてもらいました、話の端々から楽しい高校生活だったんだなと安心しました、卒業アルバムも私の時よりもずっと立派でした
 あらためて、長男と向き合うと昔と違い身長も伸び、随分と大人びてきたと思いました、本人は私達にお祝いの言葉を言われ、少し照れくさそうにしていましたが「ありがとう」と言われた事が嬉しかったです
 明日の卒業式には、私は出席しませんが心から「おめでとう」と言ってあげたいです

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »