« 血糖値とインスリン | トップページ | 大腸検査 »

2010年2月15日 (月)

USAに行ってきた

昨日、旧正月を迎えましたのでUSAこと宇佐の宇佐神宮に詣でてきました
 宇佐神宮は全国八幡社の総本宮で、その本殿は国宝に指定されています、普通は2礼2拍1礼なのですが八幡様は2礼4拍1礼です
 私達は毎年、旧正月を迎えて宇佐神宮に詣でるようにしています…正月に詣でた事がありますが、人が多く厳かな気持ちを削がれた事も旧正月に詣でるようになった要因です
 10号線から本殿まで、う~は何段もの階段とゆるい坂をやっと登りますが、空気の良い自然が沢山あります
 本殿に参拝してから、病気平癒を祈願してご祈祷と姫神楽の奉納を受けます…本当に不思議なのですが帰りは足取りが軽くなります
 今日は朝3時半起きで5時半にウチを出ました帰宅は13時過ぎになりました、列車やバスを乗り継いで行くのは大変ですが、それにはかえられないものを沢山いただきます
 宇佐神宮に詣でると、また一年がはじまったのだという気持ちがします、来年も自分の足で本殿まで歩いて行きたいです
100d3285_14
上宮[国宝]の写真です左奥から階段がある所ですが一之御殿で八幡大神…、真ん中の階段の所が二之御殿で比売(ひめ)大神…、右手前の階段の所が三之御殿で神功(じんぐう)皇后とあり本殿を下ると下宮があり同様に3つ祭られています…本宮に通じる参道の石段は100段あります

|

« 血糖値とインスリン | トップページ | 大腸検査 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

1日違いで同じ場所に行ったなんて
偶然ですね^^
元旦の初詣は、すごい人ですもんね~
旧正月に詣でるというのもアリですよね^^

投稿: みかきょん | 2010年2月15日 (月) 21時30分

いらっしゃい、みかきょんさん(◎´∀`)ノ
旧正月に詣でるのは、本当にいいものです
私達は宇佐駅の始発のバスに合わせて、ウチを出ました
早く行くから(月曜は雨で)人が本当にいなくて、静寂ないい空気と厳かな雰囲気のうちに参拝して、お払いは私の病気平癒だけの為に、とどこおりなく儀式が進められて、元旦に騒々しい人達を避ける事ができるっ…という事もあり、旧正月に詣でています
お祓いを静かに待つって事を出来ない親子が…夫婦が…いたんです

投稿: う~ちゃん | 2010年2月16日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血糖値とインスリン | トップページ | 大腸検査 »