« 福袋…パート2キティーちゃん | トップページ | 晩白柚(ばんぺいゆ) »

2010年1月28日 (木)

これナ~ンだ?…これナンだ!

 今日はおかあちゃんです
ナンって知っているよね…でもプレーンのナンをよく知っているんだよね
100d3244_14 このナンは…いやナンもどきはカシューナッツが入っている、そうプツプツしているのがカシューナッツ
 小麦粉から練ってカシューナッツを混ぜてこんで発酵させました、塊から伸ばすのは前回は至難の技だったので平たく伸ばしカットして形を整えて(それでナンもどきなのです)、ガスオーブンで焼きました
 レシピも何も無いので、食パン用の配合にしてますが、コネ加減も焼き加減も適当な具合に作り焼き上げました
 お味は?…もちろん美味しいです、前回の初焼きはカンパンになって、焼き加減には十分注意しましたのでソフトな口ざわり鉄板に面した部分はサクってしていて、ナッツは甘くて、いい感じかな
 このナンを作ったのには、訳があります、このナンを作ってくれるお店「ナーナック」は今はなくなり、う~ちゃんさんに食べに連れて行けないからで、それなら作ってみよう…とチャレンジしたのでした
 う~ちゃんさんはこのナンもどきをとても気に入りました

余談:「う~ちゃん」と名づけたのは私です、うちに来て泣いてばかりいたのですが、ふと思い浮かんだ名前です…普段は「う~ちゃん」と呼びますが、何がしかの大事な時は「う~ちゃんさん」とよく呼んでいます、名づけてからは不思議に泣かなくなりました…意味はありますが今はここまで

|

« 福袋…パート2キティーちゃん | トップページ | 晩白柚(ばんぺいゆ) »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ちょっとご無沙汰しました。
こちらのブログはおいしそうな写真がたくさんで、食欲が湧いてしまい困りますbearing。というのも、正月明けに久しぶりに体重計に乗ったら・・・ありゃりゃりゃ・・・・coldsweats01しっかり3キロも増えてました。
そこでしばらくはカロリーを控えるダイエット中なのですよ~。
いつも以上に写真を見ると「う~~こんなの食べたいよ~!」となるわけ。

ナンを手作りしたのですね~、綺麗に仕上がってますね!
出来具合もちょうど良かったみたいで、レシピなしでよくうまく作れましたね。素晴らしいgood
おししそうだね。これはやはりカレーを付けて食べるのですか?

投稿: タム | 2010年1月29日 (金) 00時08分

いらっしゃい、タムさんhappy01
文章を少し修正しましたが…ホームベーカリーの食パン用の配合のものを使ったのですbread

このナンは、カレーを付けずに食べてます、つけてもかまわないと思いますが、ナンの味がカレーに負けると思いますdespair

ダイエット成功するといいですね、う~ちゃんもダイエット中ですhappy02

投稿: おかあちゃん | 2010年1月29日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋…パート2キティーちゃん | トップページ | 晩白柚(ばんぺいゆ) »