« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

『おとうと』

今日、デイから映画を観に行きました
 山田洋次監督の『おとうと』です
 市川崑監督の演出『おとうと』に、家族をテーマにした作品を数多く手がけている山田洋次監督が奉げた作品です
 吉永小百合主演の兄弟の絆をテーマにした作品で、3人兄弟で主に下の2人の姉と弟の話です
 しっかり者の姉が自由奔放な弟に、振り回されながらも深い愛で支えぬく話しです
 弟役の鶴瓶さんの熱演が光っていたので、ビックりしました
 いろいろと、考えさせられる事も多い作品で私なりに、感想も書きたいところですが、今日が公開初日という事もあり、これから観に行かれる方もいらっしゃると思うのでここではあまり触れない事にしておきます
 ただ『ゴールデンスランバー』が観たかったのですが、『おとうと』はコミカルなシーンも多くて笑いが出てましたし、シリアルなシーンは泣いてる方もいらっしゃいました、観て損はなかったなっ…と言うところでした

| | コメント (6)

2010年1月29日 (金)

晩白柚(ばんぺいゆ)

今日の朝、晩白柚を食べました
100d3253_14 これが晩白柚です、隣にある卵はうずらの卵ではありませんニワトリの卵です、これでも晩白柚としては小さい方で、大きいものはこれより2まわり以上大きいです
 果肉はグレープフルーツのホワイトの様な色で、味は酸っぱくなくてとても美味しいです小袋の中はポクポクとほぐれます、ザボンと似ていますが同じ物なのでしょうか?
 九州ではスーパーや果物屋さんでわりと見かけますが全国的にはどうなのでしょう?
 ご存知の方、是非足跡を残して下さいm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

これナ~ンだ?…これナンだ!

 今日はおかあちゃんです
ナンって知っているよね…でもプレーンのナンをよく知っているんだよね
100d3244_14 このナンは…いやナンもどきはカシューナッツが入っている、そうプツプツしているのがカシューナッツ
 小麦粉から練ってカシューナッツを混ぜてこんで発酵させました、塊から伸ばすのは前回は至難の技だったので平たく伸ばしカットして形を整えて(それでナンもどきなのです)、ガスオーブンで焼きました
 レシピも何も無いので、食パン用の配合にしてますが、コネ加減も焼き加減も適当な具合に作り焼き上げました
 お味は?…もちろん美味しいです、前回の初焼きはカンパンになって、焼き加減には十分注意しましたのでソフトな口ざわり鉄板に面した部分はサクってしていて、ナッツは甘くて、いい感じかな
 このナンを作ったのには、訳があります、このナンを作ってくれるお店「ナーナック」は今はなくなり、う~ちゃんさんに食べに連れて行けないからで、それなら作ってみよう…とチャレンジしたのでした
 う~ちゃんさんはこのナンもどきをとても気に入りました

余談:「う~ちゃん」と名づけたのは私です、うちに来て泣いてばかりいたのですが、ふと思い浮かんだ名前です…普段は「う~ちゃん」と呼びますが、何がしかの大事な時は「う~ちゃんさん」とよく呼んでいます、名づけてからは不思議に泣かなくなりました…意味はありますが今はここまで

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

福袋…パート2キティーちゃん

随分前の事になりますが、1月15日にキティーちゃんの福袋が届きました、これはおかあちゃんがう~のために12月から頼んでいた物です
 福袋というくらいなので、年明け早々に来るのかと思っていたら、15日に届いたのです
100d3143_14 これがその中身です、手前左がカード類がどっちゃり入るお札財布…金色で金運UPのブタが付いています、その隣のピンクのはエコパックです…もちろんキティーちゃんが付いてます、その隣は携帯ピロー(携帯安眠枕)ケースと収納袋付きです
 奥の左側は、イチゴのキティーちゃん、真ん中が金運のがま口です、右端がキティーちゃんの腕時計…今流行の黒とピンクの色を使っています文字盤にはキティーちゃんの顔が付いています
100d3251_14  う~はキティーちゃんが大好きなので、とても嬉しく思っています、金運がUPする財布は早く使いたいのですが、旧正月を過ぎてからの方が良いそうなので、それまで我慢です、大きなお札入れの方はおかあちゃんに使ってもらいたいと思っています、う~はがま口の方を使おうと思っています

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

大失敗

今日は病院で採血のある日でした
おかあちゃんの予定では、4時に起きて朝御飯と弁当を作りゴミ出しを済ませて、余裕で家を出るはずでしたが…
 オークションで夜更かしして、眠剤を飲んでしまったおかあちゃんは、4時の優しいアラームを止めて再び爆睡…6時15分の予約していた親しいタクシーの運転手からの電話をもアラームと思って切ってしまって、慌てて電話し直して爆用意して出発(;´Д`)
 …あ~あっ、「薬」全部忘れた…薬が切れて、体調が2人供悪い…急遽臨時薬を出してもらって飲む羽目になったshock
 もう、かなわん…今日みたいなんは困るぅ、おかあちゃんしっかりして、夜更かしした時は、眠剤飲まんといてぇ~っcrying

 大変な一日は終わらない、帰ったらオークションの終了した商品を急遽、発送…ドタドタ振込みがあったので、迅速がモットーなうちらは、発送に手を抜かない…ってか1品失敗しとる、簡単決済していた人送りそこなった…あ~ぁっやっちゃったsad

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

今日のお昼は鍋

おかあちゃんは辛いのが好き、う~は苦手…という事で、今日のお昼は外食して、おかあちゃんはチゲ鍋、う~はカレー鍋
やよい軒に行きました
100d3210 チゲ鍋は辛さと旨さがくる、ピリ辛鍋でニラと白菜と葱と豚肉と鶏軟骨団子と豆腐と卵が入っていました、チヂミとキムチ付き。おかあちゃんは、辛くて美味しかったけど、う~には辛くて無理かな?って言っていました。白菜のキムチは苦手なニンニクがきいてなくてあっさり美味しかったそうです

100d3209 カレー鍋はう~には少し辛かったのですが、クセになるような辛さで、とても美味しかったです、うどんに鶏の軟骨団子と豚肉と白菜と葱と卵が入ってました、付いていた特性メンチカツは、う~は好きではなかったですが、チヂミと半分こしてメンチカツを食べたおかあちゃんは美味しかったと言っていました

やはり、う~ちゃんには辛い鍋は食べれないと判断しました、明日は牡蠣鍋の予定です野菜をタップリ入れて作ります

| | コメント (2)

2010年1月23日 (土)

中華ちまきとオクラの長芋和え

パソコンが入院中の14日に中華ちまきを食べました、おかあちゃんは食べた事がないという事で生協さんで購入しました
100d3142_14 これが、その中華ちまきです、鶏肉と椎茸が入っていました、おかあちゃんは美味しかったけど「高いから1回食べれば満足かな…」と言っていました

今日の夜にオクラの長芋和えを食べました
100d3204_14 これは、生協さんのカタログの調理例の写真が載っていて美味しそうだったから、ダブルでお買い物の時にトライアルで買ってもらい、今夜作り食べました
 結構、美味しかったです…おかあちゃん手抜きで長芋の切り方が大きかった…ヌルヌルすべって切りにくかったそうです

昨日は凄いご馳走でしたが、今日は凄くシンプルな食生活でした

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

今月の楽しみ…ランチ編

今日は、いつものラウンジ21にランチを食べに行きました 今日は、ランウンジ21さんから思いがけずサプライズがありました…詳しくは後ほど
 今日は二人とも魚料理を注文しました

100d3189_14 前菜の魚介類のココット焼き香草バター風味…海老・ホタテ・たこ・サザエ・カリフラワーを香草パン粉焼きにしてあり、バターの風味が良く美味しかったです。添えられているのはガーリックトーストです

100d3190_14 いつもの手作りパンです…パリパリのフランスパンとグラハムの丸いパンです

100d3191_14 サラダとポテトのスープです…ポテトのスープは舌触りなめらかで、しかも濃厚で美味しかったです

100d3192_14 100d3193_14 メインディッシユの魚料理でロティのイタリア野菜添えでしたです…サワラとホウボウという白身の魚です上がサワラで下がホウボウです、サワラは少しクセがありましたが両方美味しく食べました

デザートです…何やらいつもと違ってアイスクリームのスプーンとナイフ・フォークが出てきて「…えっ、何?」って思っていたら、出てきたのがこれです100d3194_14 一昨年のクリスマスに食べたあのアイスが出てきたのでした…感激しました、トリュフのアイスとチョコレートケーキです(ザッハトルテ風)…ランチには普通はデザートビュッフェしか付かないのですが、今日は特別サービスを受けてしまいました…これがサプライズです

100d3195_14 100d3187_14

100d3188_14  いつものデザートビュッフェです、上のデザートの後、「どうぞ」と言われてしっかり食べました○回取りに行きました

100d3196_14このケーキは少し珍しいものがのっていたので、写真を撮りました、ケーキにのっているのが『アーモンドフロランタン』という焼いたクッキー生地にアメ状になったクリームにアーモンドのスライスがタップリのった物がのっていました、昔おかあちゃんのお姉さんが手作りしていたと言っていました…相当懐かしがっていました

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

ブーツがうちにもやってきた

おかあちゃんのGパン、裏起毛なのに丈が短いのが1枚ある、一週間くらい前の寒い時に、裏起毛だからと着たらとても寒がって、ブーツを欲しがる様になった
 今、デパートではクリアランスセールやっていて、昨日ブーツを見たがったのでみたら案の定、帰ってから欲しがり出した
 …って事で今日は、朝一でトキハへ行ったら、カッコいいのがあった、値段見ておかあちゃん引いていたけど、カッコよさに負けて、昨日見たのじゃなくて3倍高いのを買った…って言っても半額
 私も今流行のヒラヒラが付いたクシュブーツより、今日おかあちゃんが見つけたのがカッコいいと思い、そちを勧めた本当にいいと思ったから「INでGO」って感じかな~ぁ100d3186_19

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

ふたり暮らしの記念日

1月11日はふたり暮らしの記念日です、一日早いお祝いを10日に「フランキー」でしました…11日の月曜は定休日だったのです

100d3107_14 飲み物です、右の背の高いグラスのは、ポールジロウのぶどうジュース…これは、ブランデーになる前のぶどうの液から出来たジュースです、ぶどうジュースと言ってもグレープジュースみたいな味ではありません、アルコールの入ってない発泡したカクテルっぽいものでした
左はグレープフルーツジュースです、真ん中は国産小麦の手作りのパンです…ホカホカして美味しかったです

100d3108_14 前菜です、手前の右側がひよこ豆のトマト煮込み、左側がかぼちゃのバルサミコ風味、奥の右側が舌平目のマリネ…これはシンプルですが人参と合って美味しかったです、左側の入れ物の中がカブと海老のイタリア風ホタテ入りです…これはとても美味しかったです

100d3109_14 スープです、カッペリティーネの鴨スープです、カッペリティーネはシェフの手打ちパスタで帽子の形をしているところからこの名前が付いているそうです…熱々の入れ物で出てきました、パスタの中に香草とミンチとチーズが入っていて、パスタも食感が良くてスープと合っていました、満足した一品です

100d3112_14 パスタ、キノコの煮込みのパスタ・サラミをのせて…です、エリンギがボリュームがあってクリーム仕立てのソースと良く合っていて、美味しかったです、これも満足でした

100d3113_14 魚料理です、ほうぼうのポワレとアサリのソースと白菜の花を添えて…です、これはシンプルに仕上がっていました、白菜の花は初めて食べましたがクセが無くソースに良くなじんでいました

100d3115_14 肉料理です、牛ロースのステーキ パセリのソース…これは、私たちがニンニクが苦手という事で、和風な感じに仕上げて下さっていて、とても美味しかったです 肉に敷いてある野菜はターサイでお肉に合っていました

100d3116_14 デザートと紅茶です…デザートはテラミスですがこれは今ひとつでした、添えられた砂糖菓子もラウンジ21で食べ慣れているので、物足りなさがぬぐえませんでした

ふたり暮らしは今年で6年目に突入です
 最初の頃はよくぶつかり合ってくちゲンカを多くしてました、茶碗が飛んだり割ったりも2回ありました…激しかった時も多かったです、激しかったけれども いったん話し出すと夜がふけてもいつまでも意気投合して話しました
 いつの頃からか、ケンカをしなくなり穏やかになりました、二人が同じもので色んな物にハマったり、美味しんぼうしたりで楽しく過ごすようになりました
 暮らしはじめの う~ちゃんが具合の悪かったのがウソのように、体調も穏やかな落ち着いた状態になり、凄くおこりぽかったおかあちゃんも穏やかになり、ますます2人で穏やかに過ごしています
これからも、ふたり暮らしは協力し合って、やってゆきます

| | コメント (4)

2010年1月18日 (月)

帰ってきたパソコン

パソコンが1月8日にウインドウズが立ち上がらなくなってリカバリもできなくて、9日に入院しました
 とにかく、パソコンのない日は困ってしまい、携帯でインターネットしてもラチがあがらないのに、必死で携帯でやりくりして、パソコンちゃんのありがたさを、実感しました
 18日夕方にやっと退院して、もうこき使っています…あれやこれやで、今日は寝れないかもしれません
 とにかく、パソコンは大事です…携帯でチマチマ文章を打つのは、もう嫌です
 これからも、パソコンを大事にしつつ頑張りますので、よろしくお願いします
お休みした間の、記事はボチボチUPします

お知らせ…パックアップとろうとしていた矢先の事でデーターが無くて(泣)、遊びに行っていたプログにたどり着けないかもしれません、これを読んでしばらくしても、足跡が無い時は、こちらにチョコッと足跡残して下さいお願いします…消して欲しい方はそのように書いて下さい、消しますので

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

月に一度のお楽しみ…ケーキ

昨日は、ガストロノミーのケーキの配達の日です

 今月のケーキは「フロマージュ・フリューイ」です

100d3104_14 デンマーク産のチーズを使ったチーズクリームをベースに、パッション(マンゴー果肉入り)をじっくり煮詰めて作ったジャムを組み合わせてありました

 デコレーションには乳脂肪分の低い、生クリームを使いパッションの程よい酸味をクリームチーズで引き立たせてありました

 フルーツと美味しい生クリームがタップリでした、中にサンドされたパッション…マンゴーの味とチーズクリームのハーモニーが大変美味しく、味わい深いケーキでした

 先月と違って、ケーキの写真があったのですごく楽しみにしていて、味もとても良かったので嬉しかったです

パソコンが壊れてしばらくUPできません

| | コメント (4)

2010年1月 7日 (木)

かつ山でガッツリ昼食

今日はお昼に、すごーく久しぶりに「かつ山」に行きました100d3099_14
「かつ山」はカツの専門店です、グルメ誌にも紹介された事のあるお店ですが、カウンター席と座敷に一つだけテーブルがあります
 豚カツはもちろんですが、エビフライや季節限定でカキフライなどもあります、ランチタイムには特製のカツ丼(680円)やカツカレーも人気です

100d3096_14 これは、カキフライ定食です、カキがジュシーでカラっと揚がって美味しかったぁ~っ、カキはタルタルソースかポン酢が選べます、エビがタルタルソースなので、ポン酢で食べました

100d3098_14 これは、エビフライ定食です、大きいエビがプリプリして美味しかったぁ~っ、タルタルソースがカラッと揚がったエビにピッタリでした

100d3097_14 これは、単品で注文したヒレカツです、ソースと辛子を好みでつけます、こちらもカラッと揚がった豚カツが美味しかったぁ~っ、ソースは少し甘めのソースです…添えられたサラダは、好みでゴマドレかオニオンドレッシングでいただけます
これを2人で半分こして食べました…大満足の昼食でした

いつもは、カロリーを気にしながら食べるけど、今日はカツをガッツリと食べました…その代わり朝と夜の蛋白質はありません…夜は七草粥でした

| | コメント (4)

2010年1月 5日 (火)

オークションは忙しい

昨日から今日にかけて、オークションが出品料無料キャンペーンでした
 前回の様に、家に眠っている品物をオークションに33品を出品しました…最後は時間が無くて写真無(後で写真は付けました)で出品しました
 今回はいくつ落札されるか分からないけれど、終了日が楽しみです
 自分にはもう不要になった物でも、誰か必要な人がいて大切に使ってくれると嬉しいです
…相変わらず、写真の撮影と加工は手間がかかり大変でした

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

氏神様へ初詣

今日午前中のうちに、うちの地区の氏神様へ初詣に行きました
 あまり大きな神社ではありませんが、地元では名の知れた神社です
 今日はもう3日ですが、十数人がお参りしていました
 私たちも、お参りをして一年の無事を祈りました

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

福袋…ゲット

 今日はデパート(トキハ本店)の初売りに行きました、いつもより1時間開店時間が早く9時開店でしたが早くから沢山の人が並んで開店を待っていました、もちろん私たちも開店前に行き並び少し待ちました
 開店時間になると、走り出す人もいてお目当ての売り場に直行しました、私たちは婦人服の売り場に行き、おかあちゃんが初福袋を買いました、おかあちゃんは初めて福袋を買いました
100d3056_14 これが中身です7350円でした、黒のショートコート…スタンドカラーとバラの地模様がある裏毛と表地の幾何学模様のステッチが気に入りました…自分では絶対に買わないタイプなので喜んでいます、カットソー2点…真ん中手前の2点買わない柄と手触りが非常に良い物、セーター2点…これはシンプルでOK、右のベスト…これはあまり気に入ってないけど何気に可愛い…どれもジーンズに合いそうでサイズも合って全てOKです

 う~は毎年お菓子の福袋を買っています、この売り場に3種類の福袋がありましたが、エンゼルパイが入ってるので、これにしました
100d3058_14 これが中身です1050円でした、2000円分のお菓子が入っています、嫌いなお菓子が一つも無くて、満足しています

 おかあちゃんが、福袋を買った売り場は凄い人で、人に揉みくちゃにされてやっとゲットした3つの内から1つを選びました他の2つは1万円で軽かったので止めました、帰って開けるまで2人でドキドキしました、凄く楽しかったです、本当に福(服)を買いました…大切なお金をドブに捨てるのではと一抹の不安が嘘のようです

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

   明けまして
      おめでとう
        ございます

              本年も、よろしくお願いします

 今年は、中華のおせちを頼んでみました、2人とも中華のおせちは初めてなので、ワクワクしながらフタを開けました
 上海SINOWAの2段のお重です

100d3051_14 上の段のお料理です、手前左から豚レバーの中華風の甘露煮、横が帆立入りたけのこ炒め煮、右がうなぎ、真ん中左は蒸しアワビ、伊勢海老、右がイカのマヨネーズ和え、奥の左は酢豚、右がシシャモの甘酢漬
100d3052_14 下の段のお料理です、手前左からエビチリ、横が牛ステーキ(タレ付)、右が鶏のから揚げ、真ん中左は魚のから揚げの香辛料のタレ漬、タラバ蟹オニオン焼き、右がフカひれの姿煮、奥の左が日の出エビ、中華風味付け数の子、鶏の照り焼き風
2人は中華風数の子がとても気に入りました、タラバ蟹も美味しかったです、定番のエビチリや酢豚も美味しかったです

今年の抱負は、う~は体調管理に気を付けてブログを続ける事です、おかあちゃんも体調管理と体重管理とう~ちゃんさん管理…と励みたいです

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »