« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大みそか

 平成21年も今日で終わります、今年は「ふたり暮らしのブログ」をはじめたり、何かと実りの多い一年でした
 一番の思い出は、「ブルートレイン富士」に乗って初場所を観に国技館に行った事です、おかあちゃんはう~ちゃんの酸素を6本も持って2人で寝台特急に乗りました、旅行なんか滅多に行けないので2人で行けて一生の思い出になりました
 他にも、コンサートに行ったり、皆既日食を追いかけて小倉まで行ったり、結構行動的に過ごせた一年でした
 通院回数も、たくさんの科が2週おきと4週おきで通院が大変でしたが、体調が安定して2年になり、1科をのぞいて月1に変えてもらい、1回の通院は相変わらず大変ですが、全体の通院回数が減って楽になりました
 体調も大きな変化が無く、無事に大みそかを迎える事ができました
では、ブロ友さんに年越しそばを贈ります100d3055_14
良いお年を

| | コメント (4)

2009年12月30日 (水)

今夜はイタリアン

昨日になりますが、入山さんがオーナーをなさっている「フランキー」のプレオープンに行ってきました
 お店はクラシックな感じで、カジュアルな中に落ち着いた雰囲気がありました
 お店の名前「フランキー」は、オーナーの入山さんがフランク・シナトラが好きで、フランクの愛称のフランキーから命名されたそうです。店内ではフランク・シナトラの音楽が流れていました
 この日はプレオープンという事もあってか店内は満席に近い状態でした
 お料理は、フリードリンクに簡単で気取らないコース料理でした
100d3048_14 ドリンクはおかあちゃんは白ワイン、う~はグレープフルーツジュースにしました
 最初に出てきたのは、フォカッチャと海の幸のカクテルです

100d3038_14 フォカッチャはパンのようなものです

100d3040_14 海の幸のカクテルはエビがたくさん入っていました。アッサリしていて美味しかったです

100d3041_14 前菜の盛り合わせです。左の丸いものはライスコロッケで、奥が南瓜のバルサミコ風味、右の入れ物の中はピクルスと…えーっと何だっけ?

100d3042_14 ガーリックトースト

100d3044_14 戸次産のゴボウのスープ…濃厚なゴボウの風味が美味しいスープでした

100d3045_14 サラダ、アンチョビのソース…同じく戸次産の有機栽培のターサイ・からし菜・人参・大根・赤かぶです

100d3047_14 ポテトのカルトッチョ…ローズマリーの香りが良く、2人ともこれが一番気に入りました
パスタの前に、時間があくからとミックスナッツが出てきました。こういうちょっとした心遣いが嬉しいですね

100d3049_14 わたりがにのパスタ…トマト味です。わたりがにが入っています

100d3050_14 お肉料理です…豚肉のガランティーヌ・ひよこ豆のトマトソース煮込み・焼きかぶ・焼きオニオン
 そして、最後に紅茶とチョコレートが出ました
 お料理がイタリアンだという事で、ニンニクが強いのかと心配しましたが、シェフが女性のためか、ニンニクが苦手な私たちでも食べやすく、美味しくいただきました
 また、入山さんの接客にも満足でした
 この日はオープンをお祝いして、お花を持って行きました。すぐに私たちに見えるところに飾ってくれました。お店がいつまでも繁盛しますように応援したいと思いました100d3036_14

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

忙しい一日

今日は、今年最後の通院日でした
 朝は4:30に起こされて、6時過ぎには家を出ました、外はまだ真っ暗でした
 今日は採血があるので、早く行かないと採血室で長~く待つのですshock、病院の後も用事が目白押しなのでグズグズしていられないのです
 6:30過ぎに病院に着いて、待ち時間が長かったけれど、今日はDSを持っていってたので時間はすぐに経ちました
 8時に採血を済ませて採尿して、5つの科を回ったら、もう14時を過ぎていました、いつもながら病院は時間がかかります
 最後に薬剤部で薬をもらい病院を出たら14:45でした
 その後、おかあちゃんは銀行関係の用事を大急ぎで済ませ、市役所に一緒に行き、NHKに行き…戻ってトキハに行き注文していた商品を受け取り、薬局でサプリを買い全部済ませて家に帰り着いたのは、18:30になっていました
 今日は本当に、忙しい一日でした…あ~くたびれた。。。。。。あーっ写真の現像忘れたっ…病院だと一枚(100枚以上)10円だったのにーっ…何か一つ二つ忘れるぅ、忙しすぎやshock

| | コメント (4)

2009年12月27日 (日)

大好きなペンネ

久しぶりに、ペンネを朝に食べました2人分を鍋に入れた時に、写真のように山盛りです
100d3031_14 これって無理でしょう…って感じるでしょう、ところが
100d3032_14 こうなっちゃいます、そうなんです丸いソースが解けちゃうと、一気にかさが無くなってしまうのです
 このソースはチーズ味でとっても美味しいのです、パスタの湯で加減もバッチリです
 大好きなのですが、生協さんのカタログになかなか載らないことが多いのですが、載ったら必ず3個以上注文します

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

入山さん

いままで、ラウンジ21でずっとお世話になっていた方が、入山さんです
 入山さん、急な予約にもスムーズな対応と接客が光っていた方です、いらっしゃらなくなって本当にお世話になっていた事を実感しました
 細かな配慮にもたけていて、これからもお世話になり続けられると、思い込んでいましたが、いらっしゃらなくなって、有難みを実感しています
 幸いにも、お辞めになった後の事が、分かり連絡が取れました…新しいお店を持たれるのです、是非行って応援したいと心から思います
 お店は「フランキー」といいます、イタリアンのお店です、本格的なOPENは1/5からですが、プレオープンで29日にお邪魔する事になりました
 電話番号は097-574-4710です18時からの営業になっています、中央町2丁目の肥後銀行の隣です、大分の方は是非応援してあげて下さい

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスイブ…ディナー

今年のクリスマスイブは、ケーキを我慢してクリスマス・ディナーに行きました

100d2985_14 テーブルには、バラの花があり結構、いいムードにしてありました、しかし…食前酒と最初の一品が出てきたきり、お客さんが揃うまで次が出てきませんでした
食前酒にスペインの辛口のシェリー酒が出てきました

本マグロのトロとロシア産キャヴィア ベルーガ でした…これはとても美味しかったです…写真おかあちゃんが誤って消してしまいました済みません

100d2989_14 百合根とポロ葱入り松葉ガニのシャルロット…これもまあまあ美味しかったです、ウニがのっていましたが、何かかかっていてウニの味がしませんでした

100d2994_14 エスカルゴのフリカッセ 軽いカレー風味…エスカルゴはクリームタイプの味付けで、ゴボウが入っていてアクセントになっていました…臭みはありませんがとくに美味しいとは思いませんでした、サザエかアワビなら海の風味がして美味しかったと思います

100d2996_14 牡蠣のポタージュ…下処理があまり良くないのか、ポタージュが黒っぽく濁っていて、牡蠣は入っていましたが風味もなくて…残念です
100d2992_14 パンとバターです、左はミルクフランスパンに右はグラハムパンです、こちらの手作りです…美味しいです

100d2997_14 真ダラとその白子のポワレ グルノーブル風…真ダラは生臭く特に美味しいと思いませんでしたが、右の白子はベテランの味付けを感じさせる美味しさがありました、白子は美味しかったです

100d2999_14 柚子のグラニテ…グラニテの中にラフランスが入ってました…味はサッパリしていましたが、量がすっごい少なくて、ちょっと物足りませんでした、今までお口直しにシャーベットをいただいていましたが、ちょっと雰囲気が違いました

100d3000_14 国産牛フィレ肉とフォワグラのポワレ トリュフ添え…牛肉が口に合いませんでした、フォワグラは美味しかったですが、トリュフは硬くて味がしませんでした…残念

100d3001_14 デザートはチョコレートケーキとトリュフのバニラアイス…どちらも美味しく頂きました

100d3002_14 コーヒーとなっていましたが、いつも紅茶の私たちには、レモンティーを用意して頂けました…紅茶とマカロンです

全体的に一品一品の量が少なく、給食の配膳みたいになってしまっていて、他のお客さんが来るまで凄い待たされて、その間におかあちゃんはワインで酔った上に風邪で具合が悪く蛋白質特に真ダラと牛フィレ肉が食べれなく、チョコケーキも気持ち悪いと私にくれました、私も肉はチョットと思いましたが、もったいないので食べました
全体の感想は、クリスマスには行くもんじゃないと思いました、だっていつもは凄く親切で丁寧で、全て美味しいのにあんな雑な扱いは初めてでした、いつもいらっしゃるウエイターの方が、お辞めになっていてとても残念でした…急な予約でも快く受け入れて下さり、サービスがちょっと違うのです…大変お世話になりました

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

デイでクリスマス会

今日はデイでクリスマス会がありました
 昼の食事も、いつもよりご馳走でした、チラシ寿司に魚のあんかけ、小松菜と黄菊の和え物、そば汁、バナナでした091223_120103_25
 今日はケーキも出るという事だったので、チラシ寿司はひかえめにしました
 クリスマス会は1時から始まって15時までの予定でしたが、だいぶん時間がオーバーしました
 クリスマス会では、職員さんが仮装して、皆を楽しませてくれました、利用者さんも歌を披露したり、ダンスを踊っている人もいました
 2枚目の写真は、シャンパンタワーの真似をして色水をグラスに注いでいるところです091223_144801_25
 皆が持ち寄ったお菓子や、ジュースを飲食しながら、ジャンケン大会やくじ引きをしたりしました
 私は、くじ引きで、「ひだまりの民」というのが当たりました100d2983_14
…部屋の光で動くはずなのですが、光の量が少ないのか動きません
 私は、今年初めてクリスマス会に参加しましたが、とても楽しかったです

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

殻つき牡蠣を食べる

昨日の事になりますが、知り合いから殻つきの牡蠣を頂ました
 頂いたとき、おかあちゃんはとても喜んだのですが、家で、どうやって食べたらいいの?とドキドキしたそうです
 おかあちゃんもう~も、牡蠣は大好きなのでワクワクしました
 酒蒸しが美味しいと聞きましたが、ウチにはお酒が無い!
 そこで、おかあちゃんは自己流蒸し煮にしました。フライパンに塩水を少し張り、牡蠣を並べて蓋をして蒸し煮にしました。特に味付けはせずにポン酢をつけて食べました
 殻をはずすのが大変かなと思いましたが、意外と楽にはずれました
 味は、牡蠣が新鮮でとても美味しかったです
 殻つきの牡蠣を家で味わえて、ちょっぴり贅沢な気分が味わえました

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

広島焼き

今日のお昼は…15時です、近所の「ひろしま屋」の広島焼きにしました
100d2976_14 薄いクレープ生地に、山盛りのキャベツにもやし・天かす・豚肉・削り粉などの中に、そばが入って薄焼き卵を被せてあります
 お店は、おかみさんがひとりでやっていらっしゃるのですが、味は、とても美味しいです
 メニューには、チーズ・ツナ・コーン・牛肉・ポテト・もち・明太子などいろいろあります。そばのかわりにうどんを入れることもでき、そば入りでないものもあります
 色々食べてみましたが、私は、プレーンなものにそばが入っているものが好きです
 今日はお持ち帰りです、写真のマヨネーズは自分でお好みでかけるようになっています…かけるのがヘタです、お店にあるマヨネーズはかけやすいです

| | コメント (0)

カチョカヴァロ

100d2973_14 今朝は、花畑牧場のカチョカヴァロチーズを、ロールキャベツにのせて再チャレンジ…コクのあるチーズだと、ロールキャベツがもっと美味しいくなるかと思ったのでした
100d2974_14 それが、この写真です
100d2977_14 夕方に食べた、カチョカヴァロの焼いたものです
美味しかったのですが、以前生協のカタログで買った長沼のカチョカヴァロ…の味がミルクの味が濃厚だったのです、あくまで個人の好みです
 くし型に切って、そのまま焼いて食べるのはシンプルですが、イタリア式と言うそうで、一番ポピュラーな食べ方だそうです

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

紅茶…ブルーガーデン

先日、ブロ友さんに紅茶を頂きました、ブルーガーデンという名の紅茶で、スリランカの紅茶にヤグルマギクとヘリアンサスの花と香料がブレンドされていました
 封を開けると、独特の甘い香りがしました、さっそくいれて飲んでみると花の芳香がしました、少しクセがありましたが、私好みでしたheart04
 基本的にはダージリンが大好きですが、たまに違うものを飲むのもいいですね…自分ではなかなか買わないからsad
 寒い時に、暖かいプレゼントをもらい、とても嬉しかったです…ブロ友さんありがとうhappy02
100d2972_14 これが、その紅茶です…青いお花と白いお花が分かりますか

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

チタン出動

ファイテンのチタンのTシャツが、近頃の寒さにとうとう出動です(o^-^o)
 最近はやりのヒートテックは、持っていませんが、ファイテンのチタンのシャツを着ています
 チタンは血流をよくする働きをもっていて、結果的に疲労物質の乳酸が溜まりにくくなります、血流が良くなるという事は暖かく感じるのだそうです
 私はチタンの薄手の半袖のTシャツと手足用の巻くタイプのサポーターを使っています、使っていると確かにあったかいです(・∀・)イイ!
 靴下を防寒に履くのが苦手な私には、足首にチタンを巻くと足先の冷えを防いでくれます(^^)
100d2965_14 う~の足
100d2966_14 おかあちゃん
 少し厚手の長袖のシャツとジップアップの上着も持ってます…暖かいです

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

初雪

大分でも市街地は雪が降りにくいのですが、今季の冬は初雪が2009年に降りました、チラチラしていて積もりそうにはないのですが、冬らしくてちょっと嬉しいです( ^ω^ )
 寒いのはちょっと嫌ですが、暖冬に暑いだけの夏は困るので、季節がはっきりした方が良いように思います
 雪は降っても、夜中に降る事が多くあまり降っているところを見る事がないので、今日は見れて良かったですo(*^▽^*)o
 日頃は、日が暮れて外に出る事はないのですが、今日はブロ友さんに渡すものがあって、外に出て偶然に雪を見ました
 子供の頃は、雪が降って少しでも積もると、とても喜んでいた思い出があります、今は子供の頃のようにははしゃいだりしないけれど、心の中が少しワクワクするのは雪の少ない、九州に育ったからかもしれません(^^)

| | コメント (4)

2009年12月17日 (木)

お買い物の日…くじら

今日は、週に1度の生協さんの来る日です
 今週は、ちょっと贅沢をして「くじら」のベーコンを頼みました、知人が長崎の「くじら」料理で出る「くじら」のベーコンがとても美味しいと言っていたので、1度食べてみたかったのです( ̄ー ̄)ニヤリ
 そしたら、丁度先週のカタログに「くじら」のベーコンが載っていました、ちょっと高いのでどうしょうかと思いましたが、980円奮発して注文しました(^^)
100d2923_14 これが「くじら」のベーコンです、ベーコンが3種類で、さえずり(舌)…(写真の真ん中)というベーコンと他に2種類ありました
 さえずりが一番美味しく感じました、ベーコンと言うと油っぽい感じがすると思っていましたが、付属のポン酢で食べましたしベーコン自体さっぱりしてました、写真の右側は色の通り肉っぽかったです、左側はちょっと硬かったです、中央のさえずりは肉質が軟らかく旨みがありました
 高かったので1人前を2人で食べました(^-^;

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

扇風機登場

一気に寒くなって、部屋に扇風機が登場しました
 冬に、扇風機…変ですか? 我が家ではエアコンの温風を攪拌させる為に扇風機を利用しています
 今までは、それほど寒くなかったので、まだ出していなかったのですが、昨日の夜から急に温度が下がり寒くなりました、そこで今日急に扇風機を出しました
 エアコンの暖かい空気は、部屋の上部に溜まってしまい、そのままだと私達のいるところは寒いままです、そこで扇風機を使うと上部の暖かい空気が部屋全体に回ります
 今日の夜は扇風機のおかげで、暖かく過ごせそうです

| | コメント (2)

やはり「アルカリイオンの水」

このブログでも書きましたが、私達は飲み水にとても困っています
 アパートの水道水がサビで全く飲めないのです、そこで飲み水は市販の水を購入しています、いつもは生協さんで買っていますが、水の質が「アルカリイオンの水」の方が良いので本当はいつもそちらを飲みたいのです
 今日は、デイでお買い物があり、「アルカリイオンの水」を置いているジャスコに行きました
 昨日、前もって在庫と値段を聞いておいて、今日10ケース購入しました、これでしばらくは「アルカリイオンの水」が飲めます
 これから、年末年始になると病院も休みになるので、体調の事も考えて良い水を飲める事がとても嬉しいです
余談:「アルカリイオンの水」は不思議に浮腫みにくくて、利尿剤の効きが良いのです

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

ごしょうばんにあずかりました

今日、日頃お世話になっている、おかあちゃんの母親の所にお歳暮を持って行きました、そしてその品物をごしょうばんにあずかりました
 その品物とは、毛ガニです…「毛深いおかた」です、これも生協で注文した物です
 今日、持って行くのに合わせて、昨日配達してもらいました
 毛ガニは美味しいのですが、さばいて食べるのがちょっと大変です、そこでおかあちゃんがさばきました
 母親もお姉さんも、とても喜んで「美味しい」、「またちょうだい…」と言われました…お歳暮と言うと、家に贈るみたいになってお世話になっている人の口に入らなかったりするのですが、今回は直接食べてもらい満足でした
 お歳暮用の毛ガニは1000円で買っている物より、一回り大きくて食べやすかったです…おいしかった~ぁ

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

オークション終了と再出品

12月7~8日にかけて出品したオークションの終了が昨日きました、33個出品中8個売れました
 終了したらそれで終わりというわけではありません、連絡をとったり、商品を発送したりしなければなりません、この時はいつもおかあちゃんが大活躍しますが、今回ナビの入力など う~も手伝いました、それでも入金の確認や発送で、おかあちゃんは大忙しです
 開始の価格は処分価格だったのですが、思わぬ商品の値段が上がって結構驚いています
 中には、一件取引のルーズな方(評価より)がいて、連絡がこないので困っています

 そして今日、今回売れなかった品物を今日再出品しました…無料キャンペーンをしていたのです
 今度も、またいくつか売れるといいなっ…と思います

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

おうちで焼肉

今日はおうちで焼肉をしました。焼肉をしたのは、ふたり暮らしを始めてから、今日が初めてです。
 お肉は、ちょっと奮発して、生協さんで和牛のもも肉を買いました。あとは、たっぷりと野菜を用意するだけです。
 今日用意した野菜は、キャベツ・人参・玉葱・ピーマン・ルッコラです。オリーブオイルを少し入れ、お肉と野菜を焼きました。
 ルッコラは、焼肉に使う人は、あまりいないかもしれませんが、ササッと焼いて食べると、たいへん美味しい野菜です。
 タレは、ポン酢でいただきました。さっぱりしていて、野菜もたくさん食べられました。お肉はあまりたくさんは、食べられないのですが(…と言いつつ1単位超えました)、野菜は制限が無いのでたくさん食べられるので嬉しいです。
 いままで、焼肉はお肉が臭いと思って敬遠して、今まではコンニャクと南瓜しか食べなかったのですが、今日の焼肉はお肉も野菜も美味しくいただきました。
 おかあちゃんは、焼肉○十年ぶりでした…喜んでいました

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

お灸と気功治療

毎週金曜日はお灸と気功治療の日です
 どうしてお灸かというと、全身を整える為にします、それと副作用がないから…背中にします
 お腹は、気功マッサージを今日もして下さりました…痩せるためです
 お灸は、生の生姜の1㎜未満の厚さにスライスしたものを7~6㎜角に切った生姜に、もぐさを米粒2つ分位を丸めてのせます…結構熱いですが気持ち良いです
 治療の後は、利尿効果が高まり(腎臓に糖尿病の障害が残っていて今でも利尿剤が必要です)ます、それから眠くなり治療の後は眠ってしまいます

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

ハリーポッターがやって来た

今日はWでお買い物…先週と同じディスカウントショップのTRIALでお買い物をしました、また生協さんも商品が届きました
 今日はおかあちゃんです、今日のお買い物の目玉は生協さんに注文したこれ100d2916_19
 ハリー・ポッターのDVDです…なーんだツマンナイ?そんな事言ってはいけません
 映画好きの私達はハリー・ポッターが好きです、今年も映画を見に行きました…子供の文学書が映画になっているのですが、面白いのです…う~ちゃんはハリー・ポッターにはハマっていませんでしたが、デイでDVDを見て私が知らないうちにハリー・ポッターが面白くなった様です
 映画は登場人物が何人出てきても、顔で覚えてしまうので楽チンなのですが…本はさすがに読書が苦手な私は敬遠していましたが、私の姉がどっぷりハリー・ポッターの本にハマっていて、姉の本を楽しむ姿にどうしても私も読みたくなり、図書館でボロボロになった1巻を借りました
 やはり、人物が沢山出てきて大変でしたが、映画を見ているので登場人物がどういう人かが分かり…私も本にハマってしまいとうとう「謎のプリンス」が図書館で予約が一杯で借りれないのに、生協さんで安く「死の秘宝」を買ってしまいました
 ところが、やはり「謎のプリンス」を読んでいないから、わけが分からなくて姉に聞くことになり、ネタバレになるからと言って、自分で読むようにと「謎のプリンス」の中古を買ってくれたのです
 もう面白くて、「謎のプリンス」はもちろん「死の秘宝」は、面白すぎて何度読んだか分かりません…読書が苦手な私がです
 そう言って姉に礼を言うと、昨年からですが姉は私にハリー・ポッターの本を1冊づつプレゼントしてくれて、とうとう先月に最後の3冊をプレゼントしてくれました100d2919_14
そろいました…箱はネットショッピングで格安に買いましたが、本がとうとう揃ってこの通りです、映画の「死の秘宝」までに全てをもう一度読むつもりです、何度読んでも楽しめます…映画の前に本を読んで何が楽しみかというと、どこのどういうシーンを映画化されるのかというのが脚色を含めて、これまた楽しみの一つなんです
 あなたも、ハリー・ポッターにハマってみませんか?

| | コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

新型インフルエンザ…(2)

今日新型インフルエンザの予防接種を受けました…やっとです、国から受けられると聞いてから随分時間が経ちました
 完全予約制で40人の集団予防接種でした…料金が国立の病院のためか聞いていた金額よりかなり安く、助かりました
 接種後30分は院内にいて下さいと言われましたし、帰宅後も異常があったら病院に来るように言われましたが、今のところ副作用はなさそうです
 新型インフルエンザの予防接種では、情報が少なくかなり振り回されたので、本当に「やっと…」と言う感じです
 これから、一般の方にも新型インフルエンザの予防接種がはじまってゆきます、これ以上混乱がないようにと思います

余談:朝はデイでお風呂、11時に皮膚科、予防接種は15時前後30分予診の確認から注射後の経過をみてと、帰宅は17時前になり、さすがにクタクタです

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

オークション出品終了する

今回の無料の出品が、追加2つを加えて33品目の出品が終了しました(*^-^)
 昨日から出品しはじめて、早いものは約12時間たっています、遅いものは追加の2つは今日の18時頃です
 早くも3件入札されています、ちょっとビックリなのが受験用の英単語のCDが入札が入った事です、これは売れにくい方の品物と思っていたからです…まあ安いですけど(*´ェ`*)
 これから日曜日までにどのくらい、入札されるか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

オークション…出品し放題にむけて

今日正午から明日の19時にかけて、オークションが出品し放題になります…何点出品しても出品手数料が無料です
 家で眠っている品物を出品する為に、整理して仕分けする作業におわれています
 出品の準備は、写真を撮り、品番を付け、商品に対するタイトルを付けて、商品の説明文を下書きして(PCで)、金額を設定して…後は出品するだけです
 出品するからには、少しでも高く落札して欲しいので、写真を撮る時には特に気を使います(写真はいつもおかあちゃんが撮ります)
 下の写真が今回、出品する品物です全部で31点あります…CD7枚一組は1点です、他に組物があります100d2898_18

| | コメント (2)

野菜すきやき

今日の夕食は、しらすおろしと野菜すきやきでした
 野菜すきやきには肉は入っていません、しらすおろしのしらすで蛋白質を1単位とるので、すきやきには蛋白質を入れられません
 中身は、白菜・葱・人参・糸こんにゃくです…すきやき風に甘辛く煮てあって、タップリの野菜をおなか一杯いただきました
 野菜のうまみが、味わえて私は野菜すきやきが好きです100d2894_14

おかあちゃんの反省:砂糖入れすぎて甘すぎになった

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

ハモのすり身とちくわぶの吸い物

今日は夕飯にハモのすり身とちくわぶの吸い物をしました
 だし汁の中に、ちくわぶを入れてからハモのすり身を袋に直接スプーンを入れて小分けして入れて沸騰させて味を調えようとしましたが、塩加減が丁度で醤油は入れませんでした、三つ葉を入れひと煮立ちして火をとめました
 具が多くなり、写真は見栄え良くよそっています100d2886_14
 食べた感じは、ちくわぶのモチモチ感とハモのアッサリとした味が、とても美味しかったです、三つ葉も風味が良く、塩や醤油が入っていないとは思えないような味でした
 減塩できて、体にやさしい食事ができました

 これから、オークション出品の準備に取り掛かり忙しいです、オークション出品が明日の正午から次の日の19時まで、何品でも出品無料なのです
 頑張るぞー

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

今日はブログの点検?

今日はおかあちゃんです
 以前カテゴリーが増やせなかったのに(項目はあったのです)、昨日カテゴリーが増やせる様になっている事に気付き、カテゴリーの整理をしていましたら…濁音が半濁音になっているところの記事をたまたま気付き…よーく見ると半濁音が見やすくなっているのです
 そうなると、大体入力があらましな私の事だから、まだあるはずと点検をう~ちゃんに頼んで…自分で定期的に読み返していたのですが…ありますあります4箇所、訂正修正加筆を入れて10箇所もありました
 う~ちゃんは目が弱いので涙目になりながら、懸命に見つけてくれました…ありがとう、う~ちゃん
 あぁ、でもこれからは、半濁音を見づらいと思わなくていいのです…良かった

下の写真は近くの保育園の花壇に植えてある、綺麗でかわった花びらのパンジーです…花びらがフリンジになっているのです091109_145157_30

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

月に一度のお楽しみ…お菓子編

今日は、月に一度のガストロノミーの会の日で、月1のお菓子が届く日
 先月のブログに、予告が無いお楽しみの月でした、届いたのがこれ100d2835_14
100d2837_14 下はカットしたところです
 緑のが「霜柱」で白小豆淡羊羹…香り高い宇治茶を使用した抹茶羊羹。爽やかな甘さとツルリとしたのど越しの良い羊羹が、上品な味わいをかもし出していてお餅を閉じ込めています
 小豆色のが「冬衣」で小倉淡羊羹…小豆の風味をいかした小豆羊羹。やわらかい食感の小豆羊羹の中には、こちらもお餅を閉じ込めてあります
 箱の真ん中は、ダックワーズ「仲よしこよし」です、アーモンドプードルをふんだんに使い、メレンゲでふんわり、サクサク食感に焼きあげた生地に、ホワイトチョコレート入りのイチゴクリーム、ブルーベリークリーム、キャラメルクリームをサンドしてあります。カット写真はイチゴクリームです
羊羹は、抹茶が好きで、「仲良しこよし」はイチゴクリームが好きでした

 予告が無い… … …どんなケーキがくるかすっごく楽しみにしていた分、ケーキじゃなかったので、2人共ガッカリしましたsad
 お歳暮みたいな、お菓子の詰め合わせ…pout  一応、新商品のようです「新商品のご案内」が書いてありました

次は年明け元旦の予定が、1週ずれて8日です、今度は写真にどんなのか載っているので、期待していますhappy02

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

今日は…Wでお買い物

今日はお買い物の日でした…外でお友達と、生協さんのWです
 お友達の家で、軽ーい昼食をとり、カラオケにいって昔の歌を歌って、近くにあるディスカウントショップのTRIALに買い物に行きました
 入り口に可愛い花があり、一番に手に取りました、おうちで生けたお花です100d2831_14
 他にも、生協のカタログには無いもので、お菓子の『チーザ』(下の写真)100d2833_14 とか三つ葉に新興梨・エビフライ・コショウの荒挽きとノーマル(詰め替)・ヒラメの刺身…などなど
 『チーザ』は大変美味しいお菓子です、初めて食べた時は感動しました、200円くらいのが158円です…安いでしょう!

 生協さんは飲食用のお水と・神戸三田屋のハンバーグ・カレーうどん・八女抹茶のロールケーキ・六花の森(お土産用)…などなど

 今のところ生協さんに、お水を持ってきて貰っていますが、運搬が2回になるので…気の毒で悪いのです(嫌っぽそうなのです)、それにアルカリイオン水は、とてもムクミにくくて良かったのですが…思案中

 お花は、2人とも大好きです、元気のよさそうなガーベラが目にとまって、ヒペリカム(赤い実)まで買いました、飾りやすい長さに切って花束にしました

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

味噌ちゃんこ鍋

100d2807_14 お野菜をタップリ食べるのに、今朝は鍋にしました
 イワシのつみれで、味噌ちゃんこ鍋をしました、野菜も白菜・葱・春菊・えのきだけをタップリ入れ、うどんも入れました
 炭水化物も蛋白質も入っているので、これ一鍋で立派な朝食になりました…おなか一杯になりました
 スープは生協さんのものを使いました、味は少し濃い目の味付けでした…白菜から出る汁で薄まると思っていましたが濃かったです
 うどんにも野菜にも味がよく浸みていました、鍋は食べているうちに、体がポカポカと暖まりました

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

ロールキャベツにひと工夫

100d2757_14 これは、朝食に食べたロールキャベツです
 寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります
 このロールキャベツは、ロールキャベツがひたひたに隠れるくらい水を入れてブイヨンを入れひと煮立ちして、カットトマトを入れて更に煮込んでから器にロールキャベツをよそって、とろけるチーズを半分に折ってのせて、煮込んで一緒に出来たソースを上からかけています
 実はチーズをのせるのは、ゆゆゆさん(「ゆゆゆ日記」:お気に入り)のアイディアです…とても美味しそうでしたので応用させて頂きました
 とろけるチーズが入ってると、ボリュームがあって美味しかったです

| | コメント (2)

もう年末の準備開始

年末には忙しくて、やれる事から少しでもやろうとして…髪の毛を短く切りました(・∀・)
 前回は…あれぇどうも8月から切っていないわ、どうりでうっとうしいはずだわ…
 ロングをやめてショートヘアにしたら、楽で仕方ないの…シャンプーやコンディショナーも沢山使わなくなって、ドライアーのかける時間も短くて経済的( ̄ー+ ̄)

 とりあえず出来る事から、年末の用意をはじめるつもりです
…といいつつ、年賀状を買い忘れました( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »