« 白ワイン | トップページ | イワシのトマト煮バジル風味 »

2009年11月 4日 (水)

季節性のインフルエンザの予防接種

今日、季節性インフルエンザの予防接種を受けました
 新型インフルエンザの予防接種がいつできるかわからないので、季節性インフルエンザの予防接種だけでも受けておこうと、毎年受けている病院に行ったら、今年はワクチンの供給量が少ないのに、接種を希望する人がとても多く、もう接種ができないと言われて、二次的に通院している病院に、値段が高いけれど接種に行き受けてきました

 メインに通院している大学病院では、まだ新型の接種の対象者が決まっておらず、接種がはじまっても、外来患者がどのくらいで受けられるかも分からないのです
 県に電話しましたら、新型の優先接種の証明をもらっても、受けるところがないので、辛抱強く大学病院で新型のワクチンが追加で届き、接種が受けられるのを待った方が良いと言われました
 他に、新型インフルエンザは主に、10代の間の感染が多く成人の感染は少ない為、私たちのように持病を持った大人は、より死亡率の高い、季節性インフルエンザの予防接種が大切だと言う事でした

 今年は、どこへ行ってもインフルエンザの話題で、もちきりです。私も含め少し神経質になり過ぎているのかもしれません
 情報が少ない事も、不安を増大させる一因になっているようで、もっと正確な情報が早く欲しいです
 

|

« 白ワイン | トップページ | イワシのトマト煮バジル風味 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白ワイン | トップページ | イワシのトマト煮バジル風味 »