« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

やっと、決まった…新型インフルエンザ予防接種の日

今日は朝5時前から起こされて、病院に行く準備をした
 今日は月に一度の、採血の日…内分泌・糖尿病科で、その他の科もありました。先週の火曜日には予約がはじまっていたのですが、忙しくて取りませんでした
 今日何故、早起きする必要があるのかと…それは、採血室では患者さんがすごく多いのに、はじめは採血する人が1人でするので、普通に予約の30分前に行ってもラチがあかないほど待つのです、受付の機械の前の椅子に順番を取るようになっていて、それで早く行って順番を取るのです
 う~は歩くのが早くないので、受付はおかあちゃんにまかせて、私は一足先に採血室に行きます

 新型インフルエンザ予防接種の予約がインスリンを打っている私は診察の予約内でとれました。他の科が時間が押した上に、おかあちゃんは診察が予約外で予防接種の予約を取るのに時間がかかり一日仕事でしたが、同じ日にとれました
 ふぅ、やっとって感じです、ワクチンが足りないからと、なかなか大学病院は優先接種対象者でも、入院患者さんからだったのでなかなか先が見えない状態だったのです
 とりあえず、予約の日に体調を崩さないようにします

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

朝ご飯…ペンネとホタテ

ふたり暮らしの私たちは、朝食にしっかり食べて、夕食は軽くお粥をメインにして蛋白質を1単位と、あれば野菜ジュースなどを食べています
100d2580_14  昨日の朝食の写真ですが、右手前のペンネというパスタ(上の写真が凍って袋に入った状態)は、私の大のお気に入りです。ペンネが茹でて凍っています、クリームチーズ味のソースも薄くて丸く凍った状態です。小さめのフライパンで火を通します…調理はいたってシンプルです
 左手前は、バターソテーしたホタテです、北海道物産展で出てきた汁を取り除くのが、美味しく仕上がるポイントと聞いていましたが、出た汁はすぐに蒸発したので、その必要はありませんでした、むしろ仕上げのバターを入れる時に、フライパンにくっ付きました
 味は、どちらも美味しく、いただきました…ペンネのソースはベシャメルソースといいます

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

新興…梨

100d2552_14 この写真をご覧下さい
 この大きな梨は、新興梨(しんこうなし)という品種です
 この梨の事を知ったのは、ゆゆゆさんのブログ(「ゆゆゆ日記」:お気に入り)です
 梨が好きで、一度食べてみたいと思っていましたら…あったのです偶然に、たまに買い物をするお店に、大分の新高梨(にいたかなし)と並んでありました、2種類とも同じくらい大きくて(比較に卵を置きました)、同じ色でした
 迷わず、新興梨を手にとりました
 大きくても、味は繊細で甘くてとても美味しかったです…好みと思いますが、私は新興梨の方が好きです、買ってよかった(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (4)

2009年11月27日 (金)

月に1度のお楽しみランチ11月編

今日は月に1度のお楽しみランチの日です
 先日買った、お洋服を着て、オークションで落札した紫のバッグを持って、少しおしゃれして出掛けました

今日のメニューは、こちらです
100d2555_14豚バラのリエット リンゴのコンポート添え バルサミコソース…です
 豚バラというと油っぽいイメージがありますが、サッパリしたものにナッツのような歯ごたえのものが入っていて、ソースに良く合いました
100d2556_14 じゃがいものスープとサラダです
 スープはザラザラしてなくて、クリーミーで美味しかったです
100d2561_14100d2560_14メインです、上が魚料理です、魚は鯛のロティです…カブのスライスとグリーンボールで包んであり蒸し焼きにされてました。マッシュポテトとカリフラワーと大根のようなものと皮をむいたナスを軽くソテーしてオーブンで焼いたみたいなものが付き美味しかったです…う~がチョイス
 下は肉料理です、仔羊のロティ スパイスの効いたクスクス添えです…実際は写真ほど赤くなくよく火が通っていました。中央の骨が付いている仔羊の肉です、柔らかくてソースととても良く合いました。左上の黄色っぽいのがクスクスでパスタの原料になるものです、お肉と一緒にに食べると美味しいです。付け合せに右側に手作りのウインナーみたいなのが付いていました。お野菜は、クスクスの上の赤い人参のグラッセとロティしたポテトに魚の方と同じナスがついていました、お野菜は本当に好きで美味しかったです…おかあちゃんがチョイス
100d2557_14
100d2553_14100d2554_14 デザートです
 ブリュレ以外は全部写真に撮ってみました。上の写真は果物です、全て食べごろで甘くて美味しいです。
 真ん中は、ケーキ…オレンジケーキとイチゴのムースです
 下はチョコレートムースです
途中でブリュレが出てきましたが、写真はありませんが先月のブリュレの写真を小さいですが参考に見て下さい

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

偶然に…花の世界へ

『がん撲滅、ひとり一人の一歩を!!探して』に参加した帰りに、オアシスのエントランスホールで池坊の生け花展が開催されていました
 外に数個並んでいるのを見て、とても綺麗で中に入りました(無料)
 綺麗なはずで、生徒さんではなく教えている方々の作品でした、中にはまさしく『池坊』だと一目で分かるような美しく生けた作品が数多く、美の中に迫力のあるものや、優しさのあるもの、テーマ「クリスマス」を意識した作品などあり、滅多に見られないものでした
 デパートで見たものは、派手さを競うものが多くあり、今日見たものはシンプルでいながら芯の強さを感じる清楚なものばかりでした100d2543_18
100d2545_18
100d2540_14 これは、お弁当に見えますが、全てお花で出来ています
可愛かったです、注射器状のものでお水を丁度あげていました
 真ん中の写真は、私が一番気に入った作品です

| | コメント (0)

『がん撲滅、ひとり一人の一歩を!!探して』に参加して

今日は、生協さん主催の『がん撲滅、ひとり一人の一歩を!!探して』に参加してきました
 前半は、癌についてのいろいろな講義を聞きました、癌のさまざまなデータや病態・予防法や検査・診断について、新しい情報を得る事ができました
 癌は怖い病気ですが、その病態を少しでも理解して、予防する事が大切です。そして、それと同じくらい大切な事は、早期発見・早期治療という事でした
 早期に治療すれば、完全に治る癌も多く、その治療法も従来より低侵襲(テイシンシュウ)な治療法が、確立されつつあるようでした

 後半は、映画の上映『余命1ヶ月の花嫁』でした
 若年性の乳癌に、罹患した女性の実話をもとにした映画でした
 映画の中で主人公の女性も言っていましたが、癌は早期に発見して早期に治療を開始する事が、とても大切な事です
 私が一番心に残っている言葉は「みなさんに、明日が来るという事は、奇跡です…」という言葉です。何度も涙が出ました

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

お水で困っています

私たち、お水で困っています
 何故かというと、アパートの水がサビていて、飲用や調理に使えないからです…体を洗うのもちょっと、ためらいがあります
 サティがあった時は、ムクミにくい「アルカリイオン水」を安い時に買って配達してもらっていましたが、今は生協のカタログで安い水を買っています
 ただ、生協さんにあまりに負担になるし、「アルカリイオン水」みたいにムクミにくいとは言えないので更に困っています
 近くにJJがありますが「アルカリイオン水」は置いていないし、水の単価が高いので注文した事はありません
 生協の配達の方が教えて下さった、サニクリーンは個人には水を配達してもらえないので…ダメです、サニクリーンさんも浄水器を付けてもすぐに詰まるだろうと言われました

 このブログをご覧になっている方で、妙案のある方!…是非、お知恵を拝借させて下さいm(_ _)m

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

『腹筋クッション』おそるべし…効果のほど

恐るべし3倍ポイント…買ってしまった」で紹介しました『腹筋クッション』毎日使っていました、買って約30日、気付いたらジーンズのウエストがゆるいのです…約2cm( ^ω^)おっおっおっ
 そう体に筋肉が付き、しまってきたのです…うれしい~っ(≧∇≦)
 『腹筋クッション』で腹筋するのは、全然きつくなく、むしろ楽しいほどなのに、こんなに短期間で、効果が出るとは思ってもいませんでしたhappy02
 『腹筋クッシヨン』おそるべしですΣ(゚□゚(゚□゚*)
 『腹筋クッション』無しで、宙でしているおかあちゃんは、腰が痛くなると言っています

 ネタバレ:ネットをしている時で入力やPCの時間のかかる作業の時に腹筋をしています、だって入力はおかあちゃんがするから…だって入力早いんだもん…ワープロ検定2級持ってるからbleah

| | コメント (0)

ポニョどんぶり…再び我が家へ

ショッ…ショックぅ~っ」で、割れてしまったお気に入りのポニョどんぶり、ネットで調べたら別の形で…それもフタ付きでありましたhappy01
 どうしても欲しくて買ってしまいました、定価より@500円くらい安く、送料も無料なので2個購入しました100d2533_14
 どんぶりがあったのは、ネットの文房具店でした、文房具店に食器?…なんですが、あったのですeye
 昨日届き、今朝さっそく使ってみました…気分はルンルンでチキンラーメンをして3分待ちました、卵は昨日作った半熟卵をのせましたnoodle
 ただのチキンラーメンもポニョどんぶりで食べると、とても美味しかったですhappy02

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

2人が好きな事…スポーツ編

何が好きかというと…
 それは、お・す・も・う、『相撲』です…bleah
「えーっ相撲!」と思う方もいるかもしれませんが、ふたり暮らしが長続きする要素の一つです。同じ病気や年齢という事以外に、美味しんぼと映画とパソコンと音楽等とそれと…相撲です
 今は、九州場所をやっています
ひいきの力士がいます、う~のひいきの力士は「稀勢の里(キセノサト)」23歳、おかあちゃんは大関で幕内在位98場所.歴代一位の「魁皇(カイオウ)」37歳
 う~は「稀勢の里(キセノサト)」の負けん気の強いところが好きです、関脇という位までいくのですが、あと一歩のところで足踏みしていますbearing
 お相撲は、スポーツとして勝ち負けがはっきりしていて、結果がすぐに出るから好きです
 今は、モンゴルの力士が上位に沢山いて、相撲人気が落ちている話を聞きますし、日本人力士の影が薄くなりがちですが、若い力士には一層の奮起を期待しています
これが「稀勢の里(キセノサト)」ですlovely100d2517_14
 おかあちゃん話:「千代の富士」現在「九重親方」が活躍していた時は、相撲にどっぷりでしたが「若貴兄弟」が活躍しだした時に、相撲離れしてしまいましたが、う~ちゃんがお相撲が好きだという事で、またお相撲を見はじめて、ひいきの力士がどんどん増えて、応援に困る事が結構あります

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

久しぶりに200超え…

何が200超えたかというと、血糖値…
 今日はデイでお買い物、実はおやつをちょっとのつもりが…たこ焼きならぬエビチーズ焼きとたい焼きを食べて、血糖があがりました
 そう、原因は私ですsad
 デイでは一生懸命に運動をしますが、余分なおやつも食べる事があります…これが、美味しいのですcake
 普段は血糖が100前半で安定しているのに、今日ばかりは200超えでした

 という事で、今日はインスリンのセットをお見せします100d2516_14
 右の手前から…血糖を測るための針です、次の奥は血糖を測るチップです…血液を吸わせます、次の奥はインスリンを打つ針(キャップを外してます)、次の奥は針のキャップが付いている状態です、次の奥はアルコール綿が入っています
 右側から2番目のは、207と出ている夕食前の血糖ですが、血糖を測る器械でチップをセットしています
 次のは血糖を測る時に血を出す為の器械です、(右下の)血糖を測る為の針をセットしています、赤いキャップを外して、手前側の水色の小さいフックを引いてから、指にキャップを外した先を当てて、真ん中のペンの様な出ているところを押すと針が1㎜(設定した長さが出ます)くらい出て、血を直径2㎜くらい押し出して、右隣の器械(207と出ている器械です)で計測します
 左2つはインスリンです、灰色の方は長時間作用型で一日1回寝る前に打ちます(基礎分泌分です)
 隣の紺色のは、超速攻型で食前に血糖に合わせて打ちます…キャップを外していますが赤く見えるのがピストンです、針は奥の方の先端を消毒をし100d2515_14セットします
 紺色のインスリンですが、メモリが見えると思いますが、針をセットして皮膚を消毒して、右の紺のところを押し込むと、先ほどの赤く見えるピストンが中で動いてインスリンが体内に入ります

 血糖を測るのも痛いので、針で刺すところを変えます
 インスリンを打つのも、やはり痛いですが打つところによっては、少しは軽減しますので、元看護師のおかあちゃんにお尻に打ってもらうのが一番痛くないです
 針は昔は長くて・太くてとても痛かったし、今みたいなペン型のインスリンも無くて不便でしたが、針は細くなったので直角に打って、打った方向に抜くと痛みが全然違います、ただ針が細い分皮膚を切ってしまうので…おかあちゃんは緊張すると言います

 今夜はいつもより『腹筋クッション』で腹筋をしている、う~でした

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

ショッ…ショックぅ~っ

おかあちゃんが、とうとうやっちゃいました…今日は朝から忙しくて流しがちらかっていたのです
う~のお気に入りの、ポニョのラーメン丼………割ってしまったぁcrying
おかあちゃんも、気に入っていたので、2人でショックのためテンションdown
おかあちゃんが、割ったらいかんからって言って3つ目の丼は、オークションで買ってるけど…使う気になれないと言っている100d2512_14 sad

| | コメント (0)

オークション…売れました

今日、「オークションに出品中」の『赤い靴』が終了を迎えました
 1000円スタートでした、1800円で止まっていましたが…終わってみれば希望の価格より高くなりましたup
 オークシヨン出品では写真には、特に心をくばって撮りますし、出品商品の細かい情報を提供して、入札のお願いを書き込みますcatface

 とにかく、大切にしていたものが、誰かに使ってもらえるようになり、大変嬉しいhappy01

他に、今は「ホットカーペット」を出品しています…こちらも1000円スタートで2入札あります
 ホットカーペットは2004年に購入してワンシーズン使ってから、暖冬で電気ストーブと共に使っていませんwobbly
 ホットカーペットはカバーが付いていますが、更にシーツを掛けて大事に使って、美品です…もう入札があり、自分の物ではありません、こちらはいくらで終わるか楽しみですhappy01100d2483_14

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

昨日のデイの昼ごはん

100d2500_14 これが昨日のデイサービスの昼ごはんですcatface
 左手前から、鶏五目ごはん・つけもの・魚の入った吸い物…その奥の大きいお皿は、豆腐の寄せ揚げに千切りキャベツとパセリにレモンが付いています。隣の青い小鉢はジャガイモとインゲンのカレー煮です
 カロリーはいつも大体、500~600kcalですが、私はごはんを100gにして更にカロリーを下げています
 味は、私には少し濃いめなので、つけものと吸い物の汁は食べません、醤油やソースもかけないように気を付けています。それでも、味が薄いと感じる事はありません
 本当は、もう少し野菜のおかずが欲しいですが、口に合う時と合わない時がありますが、合う時はとても美味しいです…合わない時は、塩気が強い時ですshock
 写真にはありませんが、3時には少しですがおやつがあります、おやつは主に果物が多いです。旬の果物はとても美味しいですhappy02
 メニューのなかで一番好きなのは、ちらし寿司です…錦糸卵がとても美味しいです。のっている物はカニカマボコ・しいたけのふくめ煮・きぬさや・ピンク色のでんぷんです。ちらし寿司は月に1度しか出ないので私の行く曜日に当たるととても嬉しいですsmile
 ごはんの時間は、みんなでお話をしながら食べるので、楽しいですhappy01
 時々、残念なのは刺身が予定されていて、ラッキーと思っていて行くと、焼き魚だったりします

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

店休日返上セールの戦利品

今日はトキハの「店休日特別ご招待会」に行って来ましたhappy02
100d2502_14 これが今日の戦利品です
 手前右側…地獄蒸しプリンと地獄蒸し卵、その奥はドンクのセールのパンと、かぼちゃ王国のドーナツ(北海道物産展)50円引きで買っちゃいました…やはりホットケーキぽいです
 左側…とらふぐの刺身、ハダのシュークリーム(何が違うかというとパイ皮)、毛ガニ(北海道物産展)
写真にはありませんが、砂糖(地下1階)・うにクラゲの瓶詰め(8階の北海道物産展…行ったり来たりしてました)…を買いました
 cancer毛ガニは可愛い手のひらサイズですが、800円とお買い得でした…先日は4000円で逃げました、まあ大きさも違いますけれどbleah
 売り場の様子は…開店前から、店の中まで入り込んで、お客さんたちが開店を待っていて、外に近いお客さんで「寒いから早く入れてくれればいいのに…」と言う人もいました
 お客さんのそれぞれの目的が違っていて、各売り場にお客さんたちは飛んで行ってrun、場所によってはいつまでも並んで…、いました

 下の写真は「うにクラゲ」をのせたお粥です、すっごく美味しいですlovely100d2505_14

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

オークションに出品中

私は、以前大ケガを足首にしました。ケガの後は今でも傷みます…細い骨が上手く付かずにズレた状態で骨が付いている為、足の長さが違うので、更に足に負担がありますshock
 ふたり暮らしをはじめるまでは、足に合っていない靴を履いていましたが、悪いからこそ足に合ったものが必要だと言われて、足に合う靴を履くようにしました100d2481_14happy01
 この靴は、雨に強いという事と、足に合う靴のメーカーだった上に、処分価格で買いましたshoe
 ところが、一端いつも履いている軽さに慣れているが為に、この靴の重さに耐えられずに…少し重いだけなのに、一度雨の日に履いただけですが、購入してから2年たつ事から、眠っている靴としてオークションに出品する事にしましたweep
 買う時は、赤でとても気に入っていたのですが(いつも履いているメーカーは赤とかめったにありません)、残念ですがこれからもどうしても履きそうにないので、思い切って売ることにしました

 気に入っても、活用できないままで靴箱にしまって置くより、誰かに履いてもらう方がいいと思いました
 現在、すでに入札があるので、誰かの手に渡ります

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

海鮮みそバター鍋

今朝は随分、冷え込んだので暖かい鍋にしましたcatface
 北海道の海鮮みそバターなべです(生協)
 野菜をタップリ入れて食べました
 セットの中身は鮭・ホタテ・イカ・ジャガ餅・コーン・バター・みそのスープでそれに、白菜・人参・えのき・葱を入れました
 ジャガ餅は写真の真ん中あたりの、大根のように見えるもので、モチモチして美味しかったです
 みそは、わりとあっさりとしていて、バターの風味がよくあっていました
 野菜が、とても美味しくなっていて、多めに用意していましたが、沢山食べて足りないくらいでしたdelicious
 寒い朝に、暖かい鍋で温まりました100d2473_14 wink

追記:ふたり暮らしの私たちは、朝しっかり食べて、夜は軽くお粥を食べています

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

ちりめんチャーハン

100d2471_14 今日の朝ご飯ですdelicious
 カルシュウムがタップリのちりめんを使ったチャーハンです
 ちりめんはタップリと80g(2人分:1人分の蛋白質40g一食分1単位)使用しまた、玉葱・人参・ピーマン・卵も入れました
 味付けは軽く塩・コショウであとは、ちりめん自体の味を生かしました
100d2472_14  ちりめんが沢山、入っているのがわかりますか?
 野菜とちりめんがタップリでボリュームがあり、美味しくて満足できました
 ちりめんを良く噛んで食べるので、満腹感もありましたhappy02
 久しぶりのチャーハンが美味しかったです(≧∇≦)

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

オークションでゲット

2つのバック…オークションで購入しました
 さてさて、2つ合わせていくらでしょうか? 100d2470_14
 答えは、4000円です
 紫が800円…皮のバックです
 ピンクが競り勝って3200円でした…布張りで、白いところが皮です
 紫のバックは新品同様の美品でした、ピンクの方は多少使用感はあるものの、とても使い易い大きさと形です
 どちらのバックも、とても気に入ってます
 これから、デイに持って行くつもりです

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

アサリのトマトバジル風味スパゲティ

昨日は、お買い物の日で生協さんが来ましたsmile
 注文していた活アサリが届き、今日のお昼に料理しました
 前に、みかきょんさんの「みかきょんの美味しんぼ日記」(お気に入り)で見た、アサリとトマトのスパケティがとっても美味しそうだったので、マネをしてそれらしきモノを作ってみましたhappy02

作り方は、いたってシンプルです
 アサリをバターで炒めて、刻んだトマトとバジル風味のトマトソースを加え、茹でたスパゲティにからめたモノです

 殻つきのアサリの入ったスパゲティは初めて食べました
 殻があって、もっと食べにくいと思っていましたが、意外と簡単に食べられました
 バジル風味のトマトソースの味が、結構濃くてアサリを炒めたバターの風味があまり感じられなかったのが残念です、オリーブオイルの方が良かったのかな…っcoldsweats01

 これでも、ちゃんとカロリー計算されています…ちなみに私は、炭水化物は2単位食べられるので、スパゲティ乾麺40gです…少ないです、本当はもっと食べたいですbleah100d2466_14

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

北海道物産展…再び

今日の午前中、歯医者さんの帰りにトキハで開催されている、北海道物産展に再び立ち寄りました(*^.^*)
 お目当ては、先日も買ったロイズのポテトチップチョコレートです
 白いフロマージュブランは本当に美味しくて、とても気に入っています(*^m^)

 今日は、時間が少しあったので、他のコーナーもぐるっと見て廻りました
 お菓子のコーナーでは、広告を見て焼きドーナツが気になっていたのですが、試食をしたらイメージと違い購入をやめました(^-^;
 北海道といえば、毛ガニでしょう…という事で、カニのコーナーにも行きました
 舟形の水槽の中には、生きた毛ガニが沢山いました、大きなタラバガニもいました
 ボイルした毛ガニを試食させてもらったのですが、値段を聞いて退散しました…4200円を4000円にって言われたけれども、そんなにお買い物券は残っていませんΣ( ̄ロ ̄lll)
 数の子や珍味などがありましたが、塩分が気になって買いませんでした
 札幌グランドホテルの生キャラメルは検討中ですぅ(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

「ゆかり」じゃなくて「かおり」

シソのふりかけと言えば「ゆかり」という紫色のものが一般的です
 梅酢の香りのするものや、梅の実が入っているものなどあります
 私は、かぶのゆかり和えなどに使ったり、おにぎりに混ぜ込んだりしますriceball

生協のカタログで、「ゆかり」ではなく「かおり」という青じそのふりかけを見つけましたsmile
 お粥に振ってみると青じその、いい香りがして…名前のとおりだなと思いました
 お昼のお弁当の時も、かけてあったのですが、冷えていて香りはしませんでしたが、美味しかったですheart02

今晩から、夕食にお粥を食べるよう、指令が…どんな指令や?pout
 とにかく、お粥を続ける予定です
 暖かいお粥に、香りと味が気に入って、いいお供になりそうです100d2460_14happy01

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

みんなでお出掛け…別府編

今日は、デイサービスの外出行事で別府へ行きました(o^-^o)
 まず、you me(ゆめ)タウンで昼食とショッピングです
 私は3人で、和食の「百菜」(鍋物が多い)で、すき焼き定食を食べました
 おうどんが入っていて、かなりボリュームがあったので、ご飯は食べませんでした。味はあまり濃くなくて、私好みの甘めの味でした、美味しかったです100d2457_14

 ショッピングは秋物の半袖のニットが付いた、可愛いTシャツを選びました
 何着も試着して、やっと決めました、この服も私の好みにピッタリでした、今日入荷したばかりと聞いて「ラッキー」と思いました100d2459_14( ̄ー ̄)ニヤリ
 他の人も、いろいろ試着してズボンやセーターを買っていました
 みんなで、わいわいショッピングするのは、とても楽しいものでした

 雨が降っていたので、地獄巡りなどの観光は、現地に一箇所行ったものの、外には出ず中止となりました
 ただし、みんなのリクエストで、地獄卵と地獄プリンを職員さんが、買いに走っていました
 私は、買いませんでしたが、おばちゃんに地獄卵を家のお土産に、一袋いただきました
 地獄卵は、海地獄の蒸気で蒸しあげた、半熟卵です…夕食に美味しくいただきましたψ(`∇´)ψ

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

アジの開き…私の食生活

今日はアジの開きを朝晩、食べました…お昼は、お弁当持参です
 月に一度の楽しみの特別な外食する為に節約しています…魚は大好きで3食お魚でもOKhappy02
 刺身が一番好きですが高いので、たまにしか食べませんweep

 近年、お肉やいろんなお野菜も食べられるようになって、食の幅が広がりました
 特にお野菜は、こんなに美味しかったのかと、野菜嫌いの○十年損してたと思いますsad

 お野菜が食べられるようになってからは、3食に殆ど野菜をとります、キチンとしたサラダから野菜ジュースまで活用しています
 お野菜を食べるようになって、体調がすごく変わりましたwink
 まず、唾液が出るようになりました。それまでは、水がないと食べ物がのどを通らなかったのですが、唾液が出だして食事中に水を殆ど飲む事がなくなりました
 それから、肌がツヤツヤになりました、日が当たると皮がむけたりしていましたが、全然ならなくなりました
 今では、お刺身のツマまで、香りを楽しんで食べていますhappy01

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

相棒…外出用

100d2451_14これはなんでしょう?
 ショッピングカート?…いえいえ、これは酸素ボンベです
 外に出掛ける時には、この酸素ボンベを付けて出掛けます
 今は、随分普及しているので街で時々、私と同じ様に酸素を付けている人を見かけます
中には何が入っているのでしょう?

100d2456_14 当然、酸素ボンベが入っています…大きい黒いボンベです。ボンベの上方にある丸い物は、酸素の残量を示すメーターです
 手前の緑の機械は、酸素セーバーといって、酸素の流量と、呼吸に合わせて同調供給する物です
 右手のビニールのひも状の管は、カニューラといって、酸素を吸うために送る管です

 外側を見た事がある人も、中身は見た事がない人が多いと思います…これが、結構重量があります5キロ余りです
 酸素セーバーは湿気に弱く、雨が降った時など壊れるんじゃないかと心配します

 そこで今日、防水スプレーをかけてもらいました…シンナー臭い
 月曜から天気が崩れるようなので、今日して良かったです
 以前の酸素のカバーは防水タイプでしたが、リニュアルして防水が殆どされていなかったのです
 室内用はこの次の機会にUPします~♪

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

行ってきました…北海道物産展

行ってきました、昨日からトキハ本店(大分のデパート)ではじまった、北海道物産展
 夕方だったにもかかわらず、人がたくさんいて結構賑わっていました

 今日のお目当ては「ロイズコンフェクト」の「ポテトチップチョコレート」です
 白いフロマージュブランと、黒いオリジナルの2種類があります…もちろん両方買いました
 黒いオリジナルの方は、以前食べた事があるのですが、ポテトチップスの塩分とチョコレートの甘さが、絶妙にマッチしていて、美味しかったです
 白いフロマージュブランは、今回初めて購入したのですが、チーズ風味のホワイトチョコレートがとても美味しかったです

 昨年の北海道物産展では、「花畑牧場」の生キャラメルに人気が殺到していて、早朝から(5時頃)整理券を求めて並びましたが、今回「花畑牧場」のブースを覗いたら、あの「生キャラメル」がまだ沢山販売されていました
 もう、ブームはすぎたのかな?…と、思いながら私も通り過ぎました
100d2450_14

| | コメント (4)

月に1度の楽しみ…11月のケーキ

今日は、ガストロノミーの会のケーキが届く日です

100d2446_14  今月のケーキは、「ケーゼブッタ」
 デンマークチーズを使った、チーズケーキ、アクセントにソテーした紅玉リンゴとリンゴジャムがサンドされていて、濃厚なチーズとほんのり甘酸っぱいリンゴが、いい味わいでした

 チーズとリンゴの組み合わせは、先月のケーキと同じですが、味わいはかなり違いました
 個人的には、今月のケーキの方が好みでした、チーズケーキというより、アップルパイのような味わいがありました
 先月のリンゴのソテーは、シナモンが使われてなく、今月のリンゴのソテーはシナモンが使われているせいだと思います

 来月は、予告の無いお楽しみの月です、どんなケーキが届くのか今から楽しみです
100d2449_14 カットしたところです

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

本皮…2000円!!!

私達は、Yahoo!オークションが好きだ( ̄ー+ ̄)
 以前、クロスワードパズルの景品のブランド物のバッグを売ったり、商店街の福引の景品のアイポッドタッチを売ったりしました
 その他にも、家に眠っている物を出品し、売れたら欲しい物を買います
 いろんな物を買っていますが、靴を買うのは初めて…
 でも、その靴は本皮でサイズも私にピッタリ…思い切って購入しました
100d2445_14 これがその靴です、色も上品で履いてみると、足にもフィットして歩きやすそうな靴です
 デパートで買うと(実は下見をしました)数万円する靴が、USEDですが2000円、殆ど傷みも無くとても良い状態でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4)

来た来た…エアロバイク

Tiisana_toriimg450x6001255228299l0r ついに来ましたhappy02
 以前から、欲しいと思っていたエアロバイクをネットオークションで安く買い、それがやっと届きました
 折り畳みの出来るタイプです、本当はもう少し軽量の物が良かったのですが、なんとか運ぶことが出来るので、このタイプにしました

 届いたときは、バラされていて、梱包がかなり厳しく、良くない状態でしたが、なんとか組み立てられましたcoldsweats02
 オークションの商品説明にはない、運搬用の小さなコロが付いていたので、ラッキーでしたhappy01

 早速、使ってみるとサドルが大きくて、軟らかく座り心地が結構、良い物でした…消音タイプです
 メーターで時間や、時速・距離・消費カロリーなど表示されるようになっていました
 負荷も調節できて、使い勝手の良いエアロバイクです

 これで、デイが休みの日も、エアロバイクができます
 おかあちゃんも、このエアロバイクを使って運動をすると言っています

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

イワシのトマト煮バジル風味

100d2444_14 写真は、今日の朝食のイワシのトマト煮バジル風味です
 お手軽で簡単なので、ためしてみて下さい
材料 イワシ 6匹…作りたい量
   カットトマト缶詰 1缶
   バジル 適量
   ブイヨン 2個…水の量が増えたらブイヨンも増やす
   水 約200cc…イワシが隠れるくらい
作り方
 イワシは頭を落としお腹を出す
 鍋に、材料を全部いれます
 20分以上煮込みます

超~簡単でしょ(^^)
結構美味しいです、青魚が好きな方はたまりませんよ

| | コメント (2)

季節性のインフルエンザの予防接種

今日、季節性インフルエンザの予防接種を受けました
 新型インフルエンザの予防接種がいつできるかわからないので、季節性インフルエンザの予防接種だけでも受けておこうと、毎年受けている病院に行ったら、今年はワクチンの供給量が少ないのに、接種を希望する人がとても多く、もう接種ができないと言われて、二次的に通院している病院に、値段が高いけれど接種に行き受けてきました

 メインに通院している大学病院では、まだ新型の接種の対象者が決まっておらず、接種がはじまっても、外来患者がどのくらいで受けられるかも分からないのです
 県に電話しましたら、新型の優先接種の証明をもらっても、受けるところがないので、辛抱強く大学病院で新型のワクチンが追加で届き、接種が受けられるのを待った方が良いと言われました
 他に、新型インフルエンザは主に、10代の間の感染が多く成人の感染は少ない為、私たちのように持病を持った大人は、より死亡率の高い、季節性インフルエンザの予防接種が大切だと言う事でした

 今年は、どこへ行ってもインフルエンザの話題で、もちきりです。私も含め少し神経質になり過ぎているのかもしれません
 情報が少ない事も、不安を増大させる一因になっているようで、もっと正確な情報が早く欲しいです
 

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

白ワイン

10月22日ラウンジ21で食事をした時に、とてもお客さんが多くて料理が出てくるタイミングがいつもより遅かったので、グラスワインをたのんだ事をブログにUPしましたが…
 この時にソムリエに提供していただいた白ワインは、とても香りがよくフルーティで辛口でとても美味しかったのですhappy02

 デパートの友の会の金券を使って11/1にマドンナのアウスレーゼ(甘口)を買って帰ったのですが、○十年前に飲んだ味とは随分違った印象になっていて、正直がっかりしました
 …ということで、再チャレンジで白の辛口を今日買って帰りました…う~ん安かったせいか、全然ラウンジ21で飲んだ味わいには、程遠い…残念weep

 ラウンジ21のソムリエの方が、本当に良いものを提供して下さったのが良く分かり、感謝感謝ですheart04

 肉料理には赤ワインと思っていましたが、トキハ(地元のデパート)のワインコーナーの方が、赤ワインを無理に料理に合わせなくても、むしろ飲みやすい白ワインをお勧めすると言われました

 ワインの事はまるで分からないので勉強になりましたwobbly

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

新型インフルエンザ…(1)

今日は、呼吸器内科の受診日でした
 主治医の先生に、新型インフルエンザのワクチン接種について、尋ねると優先接種対象者には、あたるけれど、接種が実際におこなわれるのは11月のいつになるのか、分からないと言われました
 岐阜県など、早い所は10月の末から、接種を開始しているのに、都道府県によって、すすみ具合がまちまちで、正確な情報も無く、どうなるかと毎日、気をもんでいます
 10月に病院の方に電話した時には、確か11月の2日から接種できるように言っていたのに…全然対応が違いました、「11月からです」て言ったのに~ぃ(゚Д゚)ハァ?
 今日の答えは、まだ県からワクチンが届いてないそうだ…その上、いつ届くか分からないそうです

 私は、喘息で呼吸器機能不全があり、糖尿病でインスリンも打っているので、インフルエンザにかかるのが、とても怖いです(lll゚Д゚)
 できる事ならば、早くワクチンを接種したいと、思っています
 ワクチンが完璧ではなく、接種をしても感染を防げるわけでない事も、分かっているけれど…重症化するリスクを少しでも、減らしたいと思っています
 もう 入院するのは嫌なので、今はとにかく、うがい手洗いをまめにして、自衛手段を講じているところです

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

ビートルズがやってきた

FC2 Analyzer100d2441_14 9月に予約していた、THE BEATLESのリマスター版…月末にはお店に届いていたけれど、訳あってお取り置きにしてもらい…お金が無くて(゚ー゚;  今日の引取りとなりました
今日は双葉会(デパートの友の会)の満期で、その商品券を使って買いました。…そう銀行に預けるより割が良いので入っているのです

今、聴きながらブログを書いています、懐かし~いっ(*´v゚*)ゞ
音の良さは、う~んちょっと、どう良いかは分からないけれども、だってアルバム全~部もってるし(親元にある)ビートルズのCDは聴いた事がないし…聴き分けられません┐(´д`)┌ヤレヤレ

ただ、今は狭いアパートでレコードを聴ける環境ではないので、CDで全部が聴けるって…欲しいと思ったのレス(゚▽゚*)

中身は…良いですよ~ん、写真が一杯あって…私はジョージが好きだけど、皆さんは誰がひいきかな~、ちなみに、おかあちゃんは眼鏡までジョンレノン風を装って…ジョン┐(´-`)┌

おかあちゃんは、これ誰が歌っちょんの?と聞くけど、私は判らない…私には全部、ビートルズが歌っていると聴こえるんだもん…あ~ぁ幸せヽ(´▽`)/   でもおかあちゃん耳が良いなっ、ちょっと地獄耳だし(^-^;

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »