« 恐るべし3倍ポイント…買ってしまった | トップページ | 毛深いおかた…? »

2009年10月26日 (月)

さようなら…ホーバークラフト

今日は、10月いっぱいで廃止になる、大分ホーバークラフトにお別れ乗船して来ました

 ホーバークラフトは、事故が殆どなく、またエコな乗り物で廃止が惜しまれます
 近年、高速道路の整備がすすみ、空港と市街地はおもに高速バスでアクセスされています。天候の影響を受けやすいホーバークラフトは、時代のニーズに合わなくなってきたのか、赤字続きで存続が困難になってきました
 今日は朝から雨で、天候が危ぶまれましたが、ホーバーは予定どおり出港しました
100d2373_15_1  この写真は、まだスカートの膨らんでいない待機中のドリームアクアマリンです。今日は大分港で3台のホーバーに会えました。ドリームエメラルドとドリームアクアマリンそしてドリームサファイア(新艇)です。その他に、今日は会えませんでしたが、ドリームルビーもあるそうです
100d2385_15_2  次の写真は、乗船ゲートに横付けするドリームアクアマリンです。待機していた場所から、横滑りをするように移動して、ゲートに着きます。その時船体の前方部分が少し浮き上がっているのが見えました
100d2375_15_3  3番目と4番目の写真は、ドリームアクアマリンよりも一足先に、出港したドリームエメラルドの後部からの写真です。砂煙と水しぶきを巻きあげて出港してゆきました。
100d2376_15_4  この写真のギャラリーの、男性が水しぶきを浴びているのが分かるでしょうか?
100d2389_15_5  最後の写真は操舵室と船長さんです。沢山の計器類にレーダーも付いていました

 乗ったのは行き返り、ドリームアクアマリンです。大分港15:10発~大分空港15:42着、帰りの大分空港17:00発~大分港17:34着で約30分余りの乗船です
 40ノットで走ります…約時速75kmです。ちなみにカーフェリー(全長165.5m)の大きい船は23.2ノットです。ホーバーは早いです
 今日は少し波が高かったのですが、思ったよりも揺れが少なかったのですが、音は少々うるさいです
 窓には、水しぶきが沢山かかり、その中にキラキラと虹が見え、ちょっといい気分でした

これで最後になると思うと、とても淋しいですが、これも時代の流れなのでしょう。今はホーバークラフトに「ありがとう」そして「ごくろうさま」と言いたいと思います

余談…スカートの中は、いくつかのブロックに別れていて、寿司巻き状になっているそうです、う~はスカートをめくろうとしましたが、重くて動きませんでした(^-^;

ホーバークラフトは、出港する時にスカートがいっそう膨らんで乗っていると、ぶわっと浮き上がり、すごい迫力でした

そうそう…ホーバークラフトは日本で唯一、大分だけですぅ

|

« 恐るべし3倍ポイント…買ってしまった | トップページ | 毛深いおかた…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、う~ちゃんさん、おかあちゃんさん。
お久しぶりに来ました。
綺麗に記事アップしていますね。
写真も綺麗♪
わたしは待合室のガラス越しに撮ったので、少々シャープでない
写真になってしまいました。
最後の最後は惜しまれて、女性の添乗員さんも泣いている
様子が、TVから放映されていました。
本当にさようならホーバー、お疲れ様ホーバーですね。

投稿: 浜辺の月 | 2009年11月12日 (木) 12時25分

こんにちは、浜辺の月さん…いらっしゃいヽ(´▽`)/

待合室からの撮影の方が、正解ですよん
だって、砂煙が口の中に入って、口の中がいつまでもジャリジャリしていました(ノд・。)

そうかっ、女性添乗員さん泣いてたのかぁ…
もう乗れないんだね
寂しいな~(つд⊂)エーン

投稿: う~ちゃん、おかあちゃん | 2009年11月12日 (木) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐るべし3倍ポイント…買ってしまった | トップページ | 毛深いおかた…? »