« 『腹筋クッション』…人気もの | トップページ | お買い物は木曜日 »

2009年10月28日 (水)

これでも単位計算しています…山かけマグロ丼

 我が家は、糖尿病の食事療法をしています。その為に朝にしっかりと食事を取り、夜は軽めの食事を取るという普通とは反対の食事をしています

 食事のたびにカロリー計算(単位計算)をしています
100d2429_14  写真は、今朝の『山かけマグロ丼』です、その他にいつも食べているアボカド入りのサラダ「サラダにはまってます」を食べました

 …どうです? 糖尿病食といっても結構しっかり食べられるんですよ、食事制限というと「美味しいものは食べられない…」って、イメージがありますが、糖尿病に食べられないものは原則としてありません

 工夫次第で、美味しいものが食べられます、どうしても食べたいものがある時は、『食品交換表』を使って…、一日のトータルで換算できます。慣れれば食品交換は本を見なくてもできます

余談:使っているどんぶりは、う~お気に入りの「ポニョ丼」です

|

« 『腹筋クッション』…人気もの | トップページ | お買い物は木曜日 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

糖尿病の食事って
カロリーとか塩分とかいろいろ計算しなきゃいけないので
すごく大変って聞いてるけど
工夫して美味しいものが作れるといいですね~^^

投稿: みかきょん | 2009年10月28日 (水) 21時30分

いらっしゃ~い、みかきょんさんヽ(´▽`)/

糖尿病になって、間もない頃(10年くらい前)は、小さい秤を持って歩いていました、外食だと食べる前に測って、減った量で、適正な量を食べていました

でも、もう慣れて大方でも、ちゃんと分かり、外食して…どうしても食べたい時は3食の食事全体で、調節したりして工夫できるようになりました

おかあちゃんは、糖尿病のビギナーだから、秤をよく利用しています。

投稿: う~ちゃん | 2009年10月28日 (水) 23時19分

食事のカロリーコントロールって大変ですよね。
あたしの友達も親が糖尿病なので、一生懸命工夫してるって言ってました。

山かけマグロ丼、美味しそう~♪
あたしは山芋が食べれないんです、大好きなのに;
体が受け付けない…;

美味しいものを食べてるときって、ホンマ幸せですよね( ^ω^)

投稿: ちいまゆ | 2009年10月29日 (木) 07時51分

いらっしゃ~い、ちいまゆさん(*゚▽゚)ノ

食事制限とはいっても、食べては行けない物はないんですよ

ちょっとした工夫で、美味しいものも食べられます、でもなかなかお腹一杯、食べるわけにはいかないのが、ちょっと大変なところですsad

やまいも…ダメな人いますよね、私の知っている人は咽がイガイガすると言っていました

…ホント、美味しいものを食べると幸せだし、生きているって思えますhappy01

また是非、来て足跡を残して下さいね

投稿: う~ちゃん | 2009年10月29日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『腹筋クッション』…人気もの | トップページ | お買い物は木曜日 »