« 期間限定のビジネスランチ | トップページ | オクラの肉巻き »

2009年10月 2日 (金)

月に一度の楽しみ

ふたり暮らしをはじめて、5年目に1500円の安さと、美味しそうな新聞の広告の写真を見て、二人で話し合ってガストロノミーの会にはいりました

今月で、4回目です  …今月は「ポンム・ダムール」…  200℃のオーブンで時間をかけて焼き上げたパイ生地の中には、ソテーして香り付けされた紅玉リンゴと、ナチュラルチーズがかくれています。シャキシャキ食感のリンゴと芳こうなチーズの美味しい出会いが楽しめます……ケーキは、ずっしり重たくてリンゴがたくさんはいっていました。パイの底のアーモンド生地がシットリしてしまっていたのと、パイ生地がパリっとしていなかったので、味は良かったけれど食感に不満がありました

100d22985 100d22995  

|

« 期間限定のビジネスランチ | トップページ | オクラの肉巻き »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

ガストロノミーの会って、まだやってるんですね
ずっと昔、母が菊家の工場パートに出てたころ
うちでも加入してました^^

菊家のお菓子では、ボンディアが一番好き^^

投稿: みかきょん | 2009年10月 3日 (土) 01時13分

winkいらっしゃい、みかきょんさん
来て下さって、と~っても嬉しいです
ガストロノミーの会は、昔しの子供の時に入ってましたが…しょぼくなって、母がやめてしまいました。6月に新聞で、ガストロノミーの会をやっているのを見て、まだやっていたのね~と、写真とわりと安かったので、入会しちゃいました。
今月のお菓子は4回目にして、いまいちに近い…
でも、7月なんかはゴージャスで味も、1500円では食べられない美味しさでした
来月はチーズケーキです

う~ちゃんも、おかあちゃんも、ボンディア好きです

また、遊びに来て、足跡のこして下さい

話は変わりますが、う~ちゃんを名づけたのは、おかあちゃんです、二人ともよろしくお願いします

投稿: おかあちゃん | 2009年10月 3日 (土) 19時47分

先日は、いぶログにご訪問いただき
ありがとうございました。
さっそく遊びに来させていただきました。
するといきなり、おいしそうなお写真が。
ポンム・ダムールっていうお名前の
スイーツなんですね。
食感もよさそうで
とってもおいしそうです。

私も持病をもつ身として
う~ちゃんさんが
ご自分の病気と向き合いながら
前向きに日々を過ごされている姿を拝見させてもらえることは
とても励みになります。
日々、小さな悲しいことや
大変なことはいたるところに散りばめられてはいますが
ちゃんとすてきなこと、うれしいことも
散りばめられている日々が
毎日訪れることは、奇跡的なことなんだと感じています。
もしかして、私がすごく健康で
順風満帆な人生を過ごしてきていたならば
感じなかったかもしれない
今、自分が感じている数々の感情を思って
本当に、何事も日々勉強だな、と。
身体と心が私に勉強させてくれているんだな、と感じています。

う~ちゃんのこれからの日々
かげながら、応援していますね。


投稿: いぶきまま | 2009年10月 4日 (日) 06時18分

いぶきままさん、こんにちは
さっそくのご訪問ありがとうございます

病気が沢山あって、大変だと思っていると、小さな幸せが来ている事に、気付かずにいました…

このふたり暮らしをはじめて、穏やかに過ごせる様になってから、毎日の当たり前の事が、本当はとてもありがたく、決して当たり前ではなかったのだと、気付かされました

身の回りが、穏やかになると少し、優しい気持ちになれて、人との関係も上手くいくようになりました

今ではちょっぴりですが病気に感謝です

投稿: う~ちゃん | 2009年10月 4日 (日) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期間限定のビジネスランチ | トップページ | オクラの肉巻き »