« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

僕の初恋をキミに捧ぐ

今日はデイサービスから、映画を観に行きましたwink
 「僕の初恋をキミに捧ぐ」という映画でした
 主演は、井上真央と岡田将生でした。若々しくフレッシュな2人でした
 観客は若い女性が多く、土曜日という事もありかなりの人が観ていました
 最初は、携帯小説が映画になっただけの、ただの恋愛ものと思っていましたが、なかなかどうして、おくの深いところがありました
 若いお客さんに混じって、私もなんだか若返った気がしました

 物語の中で、脳死の話と臓器移植の話が出てくるのですが、あくまでも個人的な意見ですが、私自身は脳死になったら臓器を提供しても構わないと思っています
 私の臓器で助かる命があるならば、積極的に提供したいと思っています
 そして、私自身が移植を受ける側になったら、チャンスがあれば、それをいかして命を大事にしたいと思います

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

肝油ドロップ…?

口内炎がなかなか治らず、肝油がいいと聞き、早速求めました
 肝油というと、○十年前の小学生の頃、食べたきりです
 その頃の肝油は、グミの様にやわらかかったのですが、今回買ったのはキャンディー状の小粒タイプでした
 味は、さわやかなレモン味で、ビタミン。。。。。えーっB群じゃない、はぁ~間違えた!!!!(lll゚Д゚)
 ビタミンA.C.Dを強化してあると書いてある…あ~ショック、生協のカタログでは詳しい事が分からなかったのです(;ω;)
 普通の肝油にはB群がちゃんと入っているみたいです

 今日は11/1が日曜日なので、家賃を入れに街にお母ちゃんが出掛けました
 たのんでいたお土産を忘れた、おかあちゃんは花だけ買って帰ってきました(ρ_;)
 おかあちゃん言うけれど、同い年なのに……なっ100d2435_14
この写真2回撮りました、蛍光灯を目に優しいオレンジ系の電球色で写したら折角の珍しい紫のバラの色が全然違う色になったので…、黄色いガーベラをあきらめたのにっ…、だから昼光色に切り替えて再度撮りました(*^-^)

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

お買い物は木曜日

我が家は、主に生協のカタログで日常の買い物をしています
 今日木曜日は生協さんの配達の日です、個配を利用しているので玄関まで、配達してくれます
 注文するのは、主に食料品が多いのですが、洋服や雑貨のカタログを見るのも楽しいものです
 特集のページには全国各地の名物や珍しい物が、載っている事がありいつも楽しんでいます

 うちのお気に入りは、『梅酢タコ』計量されたタコが、梅酢に漬けてあるのですが、この梅酢がなかなか美味しいのです
 スライスして塩もみした、キュウリと和えると、とても美味しいです…ポイントは梅酢液を使います

 それと、トイレットペーパーもお気に入りです、やわらかくて使い心地がとても良いのです

 更に、『ぎゅっと搾ったにんじん』という名前の、にんじん汁100%のジュース、健康の為毎日飲んでいるものです…一食あたりの野菜が足りない時も飲んでいます

 あと、我が家は車が無いので、重たい品物も配達してもらえるので、とても助かっています…例えば:水や野菜ジュースのケース買い

 時には、CD・チケット・本…などなど購入します

 生協さんが、なくてはならないほど我が家には、生協の商品が沢山あります
 いつも配達してくれる、お兄さんありがとう100d2433_14
これが今日来たカタログの一部です…何が載っているか楽しみです

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

これでも単位計算しています…山かけマグロ丼

 我が家は、糖尿病の食事療法をしています。その為に朝にしっかりと食事を取り、夜は軽めの食事を取るという普通とは反対の食事をしています

 食事のたびにカロリー計算(単位計算)をしています
100d2429_14  写真は、今朝の『山かけマグロ丼』です、その他にいつも食べているアボカド入りのサラダ「サラダにはまってます」を食べました

 …どうです? 糖尿病食といっても結構しっかり食べられるんですよ、食事制限というと「美味しいものは食べられない…」って、イメージがありますが、糖尿病に食べられないものは原則としてありません

 工夫次第で、美味しいものが食べられます、どうしても食べたいものがある時は、『食品交換表』を使って…、一日のトータルで換算できます。慣れれば食品交換は本を見なくてもできます

余談:使っているどんぶりは、う~お気に入りの「ポニョ丼」です

| | コメント (4)

『腹筋クッション』…人気もの

先日買った『腹筋クッション』を持って、デイサービスにいきました
 袋から取り出して、「これなーんだ?」と言うと、皆は手に取って首をかしげていました
 「これは『腹筋クッション』よっ!」と言って、実際に使って見せました
 腹筋なんか全然出来ない、私を知っている皆は軽々と腹筋をする私を見てビックリしていました
 皆はとても興味をもったみたいで、かわるがわる『腹筋クッション』を使って、使い心地を試していました
 「これはいいね~♪」「どこで買ったの?」「いくらだった」と熱心に聞いてきました、早い人はワサトキに電話をしていました…本店なんだけとね~
 なんだか『腹筋クッション』の輪が、広がりそうです100d2430_14
今日も、腹筋に励む、う~です

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

毛深いおかた…?

先日、北海道物産展の日替わりサービスで毛ガニを買いました
 広げた片手サイズの小さなものですが1000円で買いやすい価格だったので購入しました
 店頭には沢山の冷凍毛ガニがあり、色の薄い白っぽいものや、赤いものがありました。店頭販売員がいなくて、どちらが美味しいのが分かりませんが、赤いものがおいしそうだったのでそちらを買いました
 毛ガニは浜茹でされていて、冷凍されていました。家に帰り写真を撮り、そのまますぐに冷凍庫に保管しておいたものです100d2309_14   
 今日いよいよ、その毛深いおかたを、解凍して食べました
 味の方は期待どおりに、なかなか良く塩加減も丁度良かったです
 毛ガニは殻にトゲと毛がありチョット食べにくいですが、おかあちゃんと二人で黙々と食べました
 カニを食べる時はどうして、寡黙になってしまうのでしょうか?

北海道には、行くことが出来ないけれど、物産展で日本中の名物が味わえるのは、ありがたい事です
「北海道…ねぇ~行きたいなぁ」とカニを食べながらつぶやいてしまいました

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

さようなら…ホーバークラフト

今日は、10月いっぱいで廃止になる、大分ホーバークラフトにお別れ乗船して来ました

 ホーバークラフトは、事故が殆どなく、またエコな乗り物で廃止が惜しまれます
 近年、高速道路の整備がすすみ、空港と市街地はおもに高速バスでアクセスされています。天候の影響を受けやすいホーバークラフトは、時代のニーズに合わなくなってきたのか、赤字続きで存続が困難になってきました
 今日は朝から雨で、天候が危ぶまれましたが、ホーバーは予定どおり出港しました
100d2373_15_1  この写真は、まだスカートの膨らんでいない待機中のドリームアクアマリンです。今日は大分港で3台のホーバーに会えました。ドリームエメラルドとドリームアクアマリンそしてドリームサファイア(新艇)です。その他に、今日は会えませんでしたが、ドリームルビーもあるそうです
100d2385_15_2  次の写真は、乗船ゲートに横付けするドリームアクアマリンです。待機していた場所から、横滑りをするように移動して、ゲートに着きます。その時船体の前方部分が少し浮き上がっているのが見えました
100d2375_15_3  3番目と4番目の写真は、ドリームアクアマリンよりも一足先に、出港したドリームエメラルドの後部からの写真です。砂煙と水しぶきを巻きあげて出港してゆきました。
100d2376_15_4  この写真のギャラリーの、男性が水しぶきを浴びているのが分かるでしょうか?
100d2389_15_5  最後の写真は操舵室と船長さんです。沢山の計器類にレーダーも付いていました

 乗ったのは行き返り、ドリームアクアマリンです。大分港15:10発~大分空港15:42着、帰りの大分空港17:00発~大分港17:34着で約30分余りの乗船です
 40ノットで走ります…約時速75kmです。ちなみにカーフェリー(全長165.5m)の大きい船は23.2ノットです。ホーバーは早いです
 今日は少し波が高かったのですが、思ったよりも揺れが少なかったのですが、音は少々うるさいです
 窓には、水しぶきが沢山かかり、その中にキラキラと虹が見え、ちょっといい気分でした

これで最後になると思うと、とても淋しいですが、これも時代の流れなのでしょう。今はホーバークラフトに「ありがとう」そして「ごくろうさま」と言いたいと思います

余談…スカートの中は、いくつかのブロックに別れていて、寿司巻き状になっているそうです、う~はスカートをめくろうとしましたが、重くて動きませんでした(^-^;

ホーバークラフトは、出港する時にスカートがいっそう膨らんで乗っていると、ぶわっと浮き上がり、すごい迫力でした

そうそう…ホーバークラフトは日本で唯一、大分だけですぅ

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日)

恐るべし3倍ポイント…買ってしまった

100d2356_15これな~んだ?

知ってるって…すごいなー w(゚o゚)w ----これは『腹筋クッション』
 う~は太っています、でも病気のかげんもあって激しい運動…特に心臓に負担がかからないよう注意が必要
 そこで、腹筋・エアロバイク(負荷無)やいろいろ出来る事を少しでもしています
…が、腹筋は一緒に暮らしているおかあちゃんが見ても、効率があまりに悪いので、布団を傾きに使ったりしてもあまり上手くないのです(。>0<。)
 昨日から、3倍ポイントをやっているデパートで、おかあちゃんはこの『腹筋クッション』を発見!Σ( ゜Д゜)ハッ!
 今日さっそくう~ちゃんに見てもらったら、う~ちゃんは一目でお気に入り(・∀・)イイ!
 やさしいフォルムに、可愛い色…写真よりずっと優しい淡いピンク、手触りの良さ、抱き心地の良さ…全てGOODです (◎´∀`)ノ
 腹筋はらくらくの楽ちんに、効率よく出来ます
下半身はエアロバイクにまかせ、上半身はこの『腹筋クッション』で決まりgood100d2355_15
う~が使っている様子で~すっ

追記:「サラダにはまってます」の写真リニュアルしました…良かったら見て下さい

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

やっと届いた…「1Q84」

100d2353_15 今日、待ちに待った「1Q84」が届きました
 この本は、出版された当初から、読みたくて読みたくて、オークションで安くなるのを待っていました
そして、先日やっと落札して今日手元に届きました
 まだ中身は読んでいませんが、以前読んだ村上春樹さんの小説はとても面白く、一気に読み上げたので、今回も大変期待しています
 最初はなんとか、安く手に入れたいと思い、知人に古本屋さんを見てもらっていましたが、人気があるようで、すぐに品切れになり、なかなか手に入れる事ができませんでした
 そこで、インターネットのオークションで、「1Q84」を探し予算内の物があったので落札しました
 今から、本の内容がとても気になり、ワクワクしています

| | コメント (4)

2009年10月23日 (金)

ボルマチック ソフト

今年は喘息の調子がいい。
そこで長い事打っていた、ケナコルト(長期作用型ステロイド)の注射を中止してみた
ただ中止しただけでは、喘息の発作が起きる事が間違いないので、吸入ステロイド剤を使用するようにした
100d2340_15
写真は、その吸入の時に使用するスペーサー「ボルマチック ソフト」という器具です(全開の状態)100d2343_15

本来は全開で使用するのですが、う~の場合は肺機能が低く…肺活量が極めて少ないのです…そのままで使用する事が困難なので、この様に半分以下の開いた状態で、使用しています(吸入薬をセットしている状態)
それでも、10回も吸入するのはとても疲れます
しかし、この「ボルマチック ソフト」のおかげで、自分のペースでゆっくりと吸入ができます
まだ6週間しかたっていませんが、いい手ごたえです

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

マイブーム…井上陽水

少し前の話です。

7月10日に大分で井上陽水のコンサートがありました。実際はチケットを直接購入してなくて生協さんのチケット申し込みの抽選があり…当たったのでした700人中のゲットです(v^ー゜)ヤッタネ!!

おんとし60歳の井上陽水さん、今度はいつかわからないから、チケットすごーく高いと思ったけれど、申し込みをしました…コンサートの数ヶ月以上前の事です

だんだんと、コンサートが近づきました、カラオケに行って陽水の歌をチェツクしましたが、知らない曲が…それも沢山ありました

コンサート当日になりました。60歳になる陽水はとても若く、声も相変わらずきれいでした。コンサートに来ている人たちは、私の世代に近い人がとても多かったです、男性もかなりいて、陽水の人気の性別の無さを知りました。…ハッピーバースデイでコンサートは始まりました、初めて聞く曲が多かったですが、とても気に入りました。会場ではCDは買いませんでしたが、ハッピーバースデイの入ったCDが欲しくなり、すぐに買いました。

しばらくして、ふっと「新しいラプソディー」を曲名も知らずに、口ずさみこの曲と「少年時代」がどうしても欲しくなり2ヵ月後くらいに、店員さんに「新しいラプソディー」を口ずさんで、調べてもらい曲名が分かり注文しました…そのCD今では週に1回以上は聞いて、毎日口ずさむほど、気に入っています。このCDは知らない曲が沢山入っていましたがいい曲ばかりでした、CDのタイトル「ベストバラード」本当におすすめです、女性の気持ちをやわらげてくれるような…そんな雰囲気です100d2339_15

コンサート会場で買ったクリアファイル2枚入りです…60歳には見えない結構いけてる陽水です

余談:「少年時代」と「新しいラプソディー」のシングルを2枚買うより、ほんの少し高くなりますが、他の曲が聴けるのでアルバムの「ベストバラード」にしました

| | コメント (0)

エピスソース…パート2

FC2 Analyzer         エピスソース…今月で終わり---どうしょう・・・…・・・どうしょうヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ダメーっっやっぱり、もう一度食べたい、昨日ランチの予約してしまった…高いな~( ̄Д ̄;;

前菜はカンパチと焼き茄子のプレッセ梅風味(周りポロネギ)…春菊と紅たでのサンドで、しその花と紅たでと菊の花をまわりにあしらって、味と香りが楽しめました、そしてネギが美味しかったです100d2331_15

100d2332_9 次のスープは温かい、バター風味のする、ポテトのスープでした

100d2333_15 これがお待ちかねの鮮魚のポワレ ココナッツ風味のエピスソース(ビではなくピ…半濁音)魚は、くせのない白身のヤガラでした…エピスソースがタップリ添えられていて、幸せでした。ココナッツ風味のスパイスソースです。
100d2334_9 お口直しのシャーベット…ソルベ レモン風味でした。レモンの香りが豊かで、あっさりして とても美味しかったです100d2336_15

鴨の胸肉のロースト そのジュと栗のピュレ添え…鴨肉が栗のピュレの下にももう一枚あります。写真より火が通っています。軟らかくて赤ワインのソースによく合い栗のピュレと一緒に食べると、深い味わいのある、味わいでした。添えられた野菜が、エリンギと写真に写っていませんが、あさつきと人参のソテーでサッパリして鴨肉を引き立てていました。
100d2337_9 デザートはフランボワーズのチーズケーキでした。フランボワーズのソースと二種類のフレッシュなぶどうが添えられて、チーズケーキの上にかけてある無色のソースがぶどうと、チーズケーキに合って、とても美味しかったです。

食事中はお客さんがとても多くて、料理が出てくるのに時間がかかったので、少し白ワインを頂きました、辛口でしたが、とってもフルーティな香りで、飲みやすく美味しかったです。食事中に出るパンは丸いグラハムパンとミニフランスパンの二種類でした…バターとの相性がとても良く料理にも合いました。コーヒーも美味しくてお代わりをしました。

また、次回をお楽しみに…

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ハローウインのクレープとデイの仲間

今日は、デイサービスのイベントで、郊外の大型スーパーへお買い物に行きました~♪

いつもデイで、仲良くしてくれている仲間たちと出掛けました。

最初に衣料品などをぐるりと見てまわり、その後食料品売り場に行き、海産物の対面販売におば様達が興じて、めんたいこやホッケの開きの試食品をつまみ、それを売っていたお兄さんに「あんたが男前やけん買うんやけんな…」と言ってからかっていた( ´艸`)プププ 手にはしっかりホッケの開きなど握っていました。

次に、皆で食品売り場を試食して歩き…いつもながらすごいなあ~(^^; 私はサラダを買いました。もちろんそれぞれのおば様達はお目当てのものを買い込んでいました。

さらに、31アイスクリームに、皆で寄りおのおの好みのものを注文しました。ちなみに私も食べちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ 私はハローウインバージョンのアイスクリーム1個入ったクレープを食べちゃいました…
 ご飯は半分です(100gの子供の量を減らし50gに)ヽ(*≧ε≦*)φ

お花が可愛らしかったのと、とてもお安かったので買いました…またまた癒されてます100d2330_15
香りが良いわ(o^-^o)

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

さっくさくの手作りパン ②

今日、また手作りパンを頂いた100d2329_15
外は相変わらず、サックサクで中はフンワリです。出来立ては外側のみみがパリっとしていて、パン全体から香ばしい、いい香りがします。

余談ですが、身内が白内障の手術を受けるのですが、心配です       ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 無事に済むといいのですが…

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

内分泌・糖尿病外来と栄養指導

今日は内分泌・糖尿病外来と栄養指導の日でした

採血の順番取りの為に、朝6:30に家を出て大学病院に行きました。そのぐらい早く行っても、すでに2~3人は来ていて、一番早い人は5:30に来ているそうです…早っ、絶対に負けてる(;ω;)  なんでそんなに早く来るんか~(`ε´)

血液検査の結果は、HbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)(糖尿病の良し悪しの指標:4.3-5.8%)が5.7%と今月も正常値でした、そのうえ肝機能の値がGGTP30.7から更に下がって、27.9…5年前は高かったけど∑(゚∇゚|||)  やっと正常になったうえに、幼少の集団予防接種による肝炎の疑いがなくなるくらい下がった(v^ー゜)ヤッタネ!!  ラッキー!!!!

栄養指導では、HbA1cの値が良い事をほめられたが…体重が全然減っていなくて(。>0<。)たんぱく質の単位数を1単位減らしたのに、体重変わらんかったの…外食ちょっち多かったけん、仕方ないかも( ̄Д ̄;;

新型インフルエンザの予防接種が23府県はじまったねー、喘息も持ってるから早く打ちたいなー 大分は田舎だから遅いかも(;´д`)トホホ… でも秋田ははじまってるみたい…いいなあ

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

「大陸」と「湖月」へ…

今日は別府を食べ歩いてきました

まず一軒目はう~お気に入りの「大陸」です100d2322_9
歴史の長い、老舗の冷麺屋さんです。昔は韓国冷麺とその温麺しかありませんでした。現在ではメニューも増え、ラーメンやチャーハンなどありますが、私のお気に入りは、やはり冷麺です。
 冷麺の中央にキャベツのキムチと茹で卵があり、両脇に小さいですがチャーシューがあり、葱がのっています。醤油ベースのスープはとてもアッサリしているのですが、なかなか美味しいです100d2323_15

二軒目は今日のお目当ての「湖月」です100d2327_9
 100d2324_9
「湖月」は細い路地を入った所にある小さなお店です。中はカウンター席しかなく7人座ると満席です。メニューも分かりづらいですが、ご覧のとおり、焼き餃子とビールしかありません100d2325_15

餃子は薄い皮も手作りだそうです。パリっと焼けていて、とても美味しかったです。開店するのを待って行ったのですがすぐに、お店がいっぱいになりました。女性のお客さんが゛多かったのにビックリしました。ちなみに、餃子にはニンニクは使われていません100d2326_15

別府にはまだまだ美味しい所が沢山あるので、また出かけて行きたいと思います

| | コメント (0)

試行錯誤の結果…

写真がなんとか、大きくならないかと…やっと修正できました。文章の追加もありますので、お暇なときに、のぞいてくださいm(_ _)m
 ランチ…月に1度の楽しみパート2
 癒されるわ~
 エピスソース???のかかった海老…美味しかった
画像を大きくしたいと思っているもので、もとの画像が無くて、出来ないのもあります。
 ランチ…月に1度の楽しみパート2 は、是非ご覧下さい

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

細雪…読んで、観て

今日は、おかあちゃんの話です

10月15日の「細雪」のチケットを6月に、当選購入してから読書の苦手な、おかあちゃんは、「細雪」上中下巻を当日の朝までかかって必死に読みました

10月15日に上演された「細雪」…観劇は初めてのおかあちゃん、う~ちゃんがいなくてドキドキでした。大好きな高橋恵子が見たいが為に本まで読んで…

脚本は、大筋は本と一緒でしたが、話に脚色が随分されていて、大好きな高橋恵子が演ずる鶴子こと御寮人様(ごりょんさん)が、本とは違い、沢山姿やセリフを聞く事ができて、幸せでした…  鶴子が東京に行く夫について行くという決意の後に、姉妹4人でお花見をしながらエンデングして、本とは違う終わり方でした
 脚本には、出演する一人ひとりの個性がよく出ていていました
 本を読んでいたから、御寮人様(ごりょんさん)・こいさんとかB(ビー)足らんとか…  いろいろ、舞台で使っていた、言葉の意味が分かり、本を読んでいて本当に良かったと思いました。
 ただし、本では鶴子があまりに出てこないので、舞台ではどうなることか開演するまで、ずっと心配していました。
 本にはないコミカルなシーンもいくつかあって、客席から笑いが何度となくありました

チケット購入の抽選に申し込む時は、すごく迷いましたが観に行って本当に良かったと思いました、3時間という長い舞台でした

               

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

ランチ…月に1度の楽しみパート2

今日は、月に1度のお楽しみランチで、ランウンジ21に行ってきました

2300円のプレジールというフレンチのコースをいただいてきました100d2314_15
前菜はヤリイカのファルシーでオレンジのソースと、バジルのソースが点々とありました。…ヤリイカにはイカとエビのすり身が入っていてバジルのソースがいい風味でした

100d23165 スープはジャガイモのポタージュでした
先月までは、冷製のものだったのが、今月は暖かいスープに変わっていました

100d23175 サラダはグリーンサラダでした
手作りのドレッシングが美味しかったです

メインディッシュは 100d2318_15
100d2319_15
上が魚…真鯛のロースト白ワイン風味で、鯛がコンガリ焼けていてアッサリした中にも白ワインのソースこくがいきていて、とても美味しかったです

下の肉…牛ヒレのステーキ 卵黄のグラタン仕立てで、牛ヒレ肉の上のふんわりした、卵黄が濃厚な味でした。しかし、ソースはサッパリ系だったので、美味しくいただけました

付け合せの野菜はどちらも一緒でした。とても美味しかったです。マコモダケ(上の写真手前の長い野菜)のローストとロメインレタス(奥の鮮やかな緑色の野菜)のソテーで初めて食べる味でした。他は玉葱が扇状に添えられ、馬鈴薯も添えられていました

100d23205 最後はデザートビュッフェです、フルーツやムースやケーキが、食べ放題です。写真は予約した時に注文しておいたクリームブリュレです。このクリームブリュレがなかなか絶品です。…手前にチラリと見えるピンクのデザートはイチゴのムースで美味しかったです。ケーキも本格的な味です。チョコレートのケーキ(ザッハトルテ風)は特に美味しくて、う~ちゃんは、3つも食べました

あと、写真にはありませんが、グラハムパンと食後の紅茶をいただきました…パンは2種類ありますが柔らかいグラハムパンを選びました

ランチには少しお高いですが、満足感は充分にありました。楽しい2時間があっという間に過ぎました。EMOの会に入っているので1割引きでした…観劇や演奏会のチケット(当日)でも割引になると、インターネットにありました

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

カマンベールチーズアイス…ただものではない

100d23125 100d23135

これは2人の大のお気に入りのアイスクリームです

写真ではわかりづらいのですが、カマンベールチーズのアイスです。

シャリっと少ししてシャーベツトっぽいのに、すごく濃厚なミルク味にチーズの風味が…たまりませんhappy01

車が無い、私たちは手軽な近場か、生協さんのカタログで美味しそうな物を時々、買っちゃいます。このアイスもそのひとつです。北海道シリーズのアンコールに、う~のアンコールが載って嬉しい(*^ω^*)ノ彡 また買っちゃいました

これは、自信もっておすすめできます

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

癒されるわ~

100d2307_15 今日、病院の花屋さんで、とても素敵なアレンジフラワーを見つけましたhappy01

帰りに、購入する予約をして、診察を受けました

ピンクのガーベラと、二種類の大きさのバラがとても可愛いアレンジです

家に帰って、さっそく飾ってみると、バラのいい香りがほのかに漂い部屋も少し華やかになりました

久しぶりに、生花を飾り…癒されています。お花大好きです

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

親孝行かな?

今月の15日は父親の誕生日、今日はちょっと早い誕生日にと父親の所へ出掛けました

朝、デパートに寄り、焼酎を買い求め、父親へのプレゼントにしました。父はちょっと照れながら、「ありがとう」と喜んでくれました

昼食を父の行きつけのお店に、食べに行きました。父は牛肉うどん、私は団子汁をたべました。団子汁は野菜がタップリで、手延べ麺が入っていて、とても美味しかったです

その後、母の見舞いに2人で行きました。母は私の顔を見て喜んでいました。お土産に持って行った、ハンバーガーを美味しそうに食べてくれました

普段は、別に暮らしているので、ちょっとした親孝行…かな?

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

エアロバイク

う~ちゃんは週に3回デイに、行っています

いろいろな、リハビリをしています

メインは、エアロバイク…外の景色を見ながらエアロバイクをするので、気分はサイクリングの気分になります…サイクリング♪サイクリング♪1.2.1.2.…デイでお出掛けが無い時は、午前と午後に2回20分ずつします、負荷は一番軽めです

他に、姿勢を良くする起立をしながら握力をつけたり、踏み台昇降をゆっくりしたり、滑車で腕の運動をしたり、仕上げはウオーターベットです、ウオーターベットで全身をほぐすと、何とも言えない気持ちよさです(* ̄ー ̄*)

リハビリをするようになって、階段の上がり降りがだいぶ楽になりました、また日頃、運動をしないので、リハビリをすると、少し疲れますが気分はいいです

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

とろ~り杏仁豆腐

今日は、おかあちゃんが杏仁豆腐を作りました

生協の杏仁豆腐の素を使うのですが、…一工夫しています。牛乳を100cc使うところを、本生クリームを70cc入れて牛乳を50cc入れて、アーモンドエッセンス6滴加えます。そうすると香りの良い、とろ~りとした杏仁豆腐が出来上がります

う~の食べた感想…普通の杏仁豆腐より、ミルクの香りがしてフンワリ、とろ~りとやわらかくて口に入れたら、ツルンととけてとてもお美味しかったです(* ̄ー ̄*)

追記…おかあちゃんは昔レシピやキットなしで手作りしていましたが、その分量を忘れたために、今回はお客さんの為にキットを使って応用しました

100d2305

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

ふたつの シャネル

今日は、おかあちゃんの記事です

先日、ココ・シャネルをみて、今日はココ・アヴァン・シャネルをみてきました

田舎のナイトクラブからパリへ、そして世界へ-------

コネクションも財産も教育もない孤児院育ちの少女が

世界の『シャネル』になるまでの物語

かつての孤児が波乱に満ちた旅の末、伝説のファッション・デザインナーという称号を2人の男性の力を借りながら、手に入れたココは現代女性とは何かを身をもって示し、時代を超えた象徴となったのでした

本来は比べるものではないと思います…が、当たり前ですが、話の本筋は一緒でした、表現がどう言えばいいかわかりませんが、ココ・アヴァン・シャネルは、シャネルが最後は綺麗でした。個人的には、評価の低い女優さんが、シャネルをみごとに演じていて、ココ・アヴァン・シャネルが好きになりました

今日は他に、ウルヴァリン  X-MEN  ZEROもみました…こちらは、痛快なSFアクション映画でした、他のX-MENシリーズを一部みていましたので、とても楽しめました…ウルヴァリンがカッコヨカッタ(^^)

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

吸って~吐いて~

今日は、呼吸器内科の受診日でした。

9時前から午後4時までかかってしまいました、もうくたくたです。

今日は、特別に精密呼吸機能検査や、その他…もろもろ

前に喘息市民公開講座のところに書いた、IOSという新しい検査を受けました。この検査は、気道の抵抗性を診る検査なのですが、ほっぺたがポコポコするのを両手で押さえて、検査を受けるという、ちょっと間抜けな検査方法です。

今日は、検査に備えて? 朝ご飯に きのこハヤシライスを食べました。シメジがシャキシャキしていて、美味しかったので、昼食の弁当と写真を撮ってみました。

病院は時間がかかるので、最近はおかあちゃんの手作り弁当…節約のため(^-^;

100d23025 100d23015

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

オクラの肉巻き

今日のお昼に、おかあちゃんがオクラの肉巻きを作ってみました

いつもは、インゲンの肉巻きを(巻いた冷凍物)生協で買って、焼くだけなのですが、生協のカタログに、オクラの肉巻きが載っていて、食べたかったですが、簡単そうだったので作ってみました

う~ちゃんも美味しく食べられました。中にオクラが巻いてあるので、カロリーも少しひかえめで、安心して食べられましたo(*^▽^*)o

100d23005

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

月に一度の楽しみ

ふたり暮らしをはじめて、5年目に1500円の安さと、美味しそうな新聞の広告の写真を見て、二人で話し合ってガストロノミーの会にはいりました

今月で、4回目です  …今月は「ポンム・ダムール」…  200℃のオーブンで時間をかけて焼き上げたパイ生地の中には、ソテーして香り付けされた紅玉リンゴと、ナチュラルチーズがかくれています。シャキシャキ食感のリンゴと芳こうなチーズの美味しい出会いが楽しめます……ケーキは、ずっしり重たくてリンゴがたくさんはいっていました。パイの底のアーモンド生地がシットリしてしまっていたのと、パイ生地がパリっとしていなかったので、味は良かったけれど食感に不満がありました

100d22985 100d22995  

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »