2017年7月23日 (日)

夏の味覚~鮎

今日夕食に鮎をいただきましたfish
ウチでおかあちゃんが焼いてくれました(o^-^o)
私は鮎の焼いたものが大好きですheart04
鮎を食べると「あ~夏が来た」と感じます
ウチの鮎は塩焼きではありません
塩を振らずにそのまま焼きます
私は塩をした焼き魚より、そのまま焼いて醤油をかけるのが好きです

鮎は焼いても皮がけっこう硬いです
内臓も苦いです
でも、なんともいえないいい風味がします
他の魚では味わえない、自然の香りがするような気がします

ウチで食べる鮎は
高級な料理屋さんでいただくような鮎ではありませんが
一年のうちでこの頃に食べる
季節を感じさせる大切なものです

夏のこの時期は庶民にも手の届く
安価なものが出回っていて嬉しいですhappy01

梅雨も明けて、本格的に夏になりましたsun

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

なかなかすごいぞ!えん屋のお弁当バイキング

映画を観て、美術館に行く前にトキハに寄ってお昼を食べました
私のリクエストで地下1階のお惣菜屋さん「えん屋」の
お弁当バイキング にしました

これはカラのお弁当箱(お店にあります)にお店のお惣菜どれでも好きなものを入れ物に入るだけ詰めていいのですhappy01
揚げ物・煮物・サラダ…肉・魚・野菜…デザートまでいろいろあります

鶏のからあげ(にんにく醤油味)、鳥天(塩味)、手作りメンチカツ、柔らかいハンバーグ、チキン南蛮、酢鶏
鯖と鯵の南蛮漬け、煮魚、揚げ煮、フライ

絶品のお煮付けは、煮卵、里芋、筍、蓮根、人参、こんにゃく、糸こんにゃく、がんもどき、オクラ、椎茸、切り干し大根、切り昆布と多彩です

今日は他にポテトサラダ、ジャーマンポテト、ちくわのサラダ詰め天ぷら、茄子のピリ辛、オクラのごまあえ、ブロッコリーのあえもの、春雨の酢の物、春雨のカレーサラダなどいろいろありました
デザートには甘い寒天が美味しいです

私は今日はポテトサラダと煮卵2個、メインはハンバーグ、ブロッコリー、椎茸、人参、糸こんにゃくの煮付けに切り干し大根、卵焼き、鯵の南蛮漬け、そして寒天もふたきれ入れて出来上がり

サービスのみそ汁も付いて、500円+税(40円)

めちゃめちゃおなか一杯になりますよヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

ジブリの大博覧会~大分県立美術館

映画の後はトキハに寄って、大分県立美術館で開催されている
「ジブリの大博覧会」を見に行きました

エントランスには何かのジオラマと天空の城ラピュタに出てくる空飛ぶ船とハウルの動く城がありました
入場するまでは、あっちで並び、こっちで券を見せてと、ややこしかったけど
ワクワク期待は高まります

前半はジブリの作品に出てくる飛行物体?の解説やできるまで?のような写真・スケッチ・模型などなど…
一部よく理解出来ない部分もありましたが
だんだん進んでいくと、映画のポスターの展示や名場面のイラストがあり
気分も盛り上がります キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 

場内はもちろん撮影禁止ですが…
最後にねこバス(となりのトトロに出てくる)が展示されている場所は
順番に写真を撮る事ができます

ねこバスはけっこう大きくて
大人が何人も中に入れます
中から顔を出して撮ったり、横に立って撮ったりしました
私はねこバスを見たとたんにテンションマックス
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉー

展示室から出ると、お約束のショップが併設されていました
「商魂たくましいなぁ」と思いつつ
もののけ姫に出てくる可愛いこだま(木霊)のぬいぐるみを買ってもらいました
ふわふわで白くて可愛い子ですheart01happy01

| | コメント (0)

«映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」